知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

仕事の愚痴を吐いてみました。

昨年9月からパートを始めてから、かれこれ 半年が過ぎた。

 

重度の障がい者の居場所である、 生活介護と放課後等児童デイ

 

多い障害としては 筋ジストロフィー が進行している男児と若い男性が多い。

 

他は、脳性麻痺の方や 重度知的の人。

 

医療ケアが必要な方が 半数を占めている。

 

小さな事業所でスタッフのチームワークで頑張っている感がある。

 

私が入った時に、以前のスタッフが すっかり入れ替わったようで、

 

何があったのかは知らないけれど、私的には 

 

やりやすい職場でありがたいと思っている。(いた)

 

スタートは

女性スタッフ 5名(看護師1名社員 社員はその1名のみ 後はパート勤務)

男性スタッフ 6名(社員 4名 パート勤務2名 運転手含め)

 

そのうちの 女性パートスタッフが2名退職した。

 

同性介助を掲げているので、女性スタッフが減るのは痛手。

 

でも、私はパートなので、希望の日のみの出勤で さほど影響なし。(との考え)

 

もう一人の女性パートと言うのが 40代で夕方から来ている。

 

なので、一番負担がかかっているのが、看護師の30代の女性社員。

 

医療的ケアも介護も事業所内の雑務やリクレーション的な事も率先してやっている。

 

大変だと思うが…。性格もあるのかして。 私が!!!私が!!!!

 

と言うのが前に出るので、変に私が出しゃばるのは 良い気がしない様子。

 

その看護師は いろんな職場を経験していて、女性ならではの

世界を渡り歩いてる感がある。しかも、4姉妹の長女だと言う(^^;)

医療の知識もしっかりしていて、積極的で、障害のある人への対応も

分からないながらも自分なりに精一杯している。

尊敬する部分も多い。

 

ただ、私は週3日4日 勤務。

その看護師は 私の やることに 注意が多い。

私も仕事が出来るタイプではないけれど、それなりに 

気配りをして頑張っているつもりなんだけど。

うっかりが多く、許せない部分も多いだろう。

細かい、やり取りが多い仕事内容なので、私も細かい事を

何でも聞くようにしている。

前回こうだったとしても、数日ぶりに行くとコロッと変わっていて

注意されることもあるし、私も覚えきれないしね。

 

周りの人にとっても「おばちゃん、何回聞くねん! いつまで頼ってんねん!!」

 

と言う感じかもしれないけど、看護師さんにしたら、自分の方針があるので

聞かれることには、丁寧に答えてくれるし、腹が立ったとしても

その場では、笑顔で楽しく対応してくれる。(反対に怖い部分でもあるけど(;'∀'))

 

そんな中、私より一つ歳上の男性社員。頼まれ責任者。

最初はクールで優しいイメージだったけど。

忙しいのもあるのか?

経営者の人の不満はよく口にするので、その不満が大きいのか??

ただただ、私の事が嫌いなのか????

 

ここ数日、私への注意の口調が厳しい(~_~;)

 

数日前に 看護師さんも この男性が他の人に対して怒っているのを

聞いてしまったと怖いと言っていた。

 

そう、ちょっと急変するところがあるようにも思う・・・。

 

でも、ここ数日私が注意されたのは、確かに私がミスしている事なんだけど、

 

大きなミスとしては、利用者に薬を間違えて飲ませようとした…。

(同じ袋に入っていたんだよね~(-_-;) でも飲ませるまではいかなかった)

あとは、結構些細な事。

ノートにトイレ誘導の記載を忘れていたとか。

利用者への対応の優先順位や・・・ 

まぁ、書き出すと きりがないんだけど。

最初の頃に比べて、最近 注意されることが 

やっと減ってきたかと思っていたんだけど。

 

今日!!!

 

ある利用者の 連絡袋に タクシーチケットの新品冊子が入っていて

その対応を その男性スタッフに聞いた。

事務所で預かるのか?

何も連絡記載が無いので ただ、入っていただけで利用者の持ち物なのか?

その男性スタッフは、事務所に聞いたらいいんじゃないですか?と答えた。

 

私は少し移動し

そのチケット冊子を持ちながら、横に居てた看護師さんと 

別の会話になった所、

看護師さんは、基本なんでも把握しておきたい人だし

私が変わったものを持っているので、気になるかもと思って

 

私は看護師さんに軽く話した

私:「今○○さん(男性スタッフ)に聞いたんですけど、このタクシーチケットどうするか事務所に聞くようにと。」

私は、2階の事務所の代表さんに内線で伝えたらいいか?直接これをもって2階に行くべきか?」と・・・

それを聞いて、チケットの行動を起こそうとしたら・・・・

 

離れた場所からそのやり取りを見ていた その男性

男性フタッフ:「その件は、今私が言ったじゃないですか!それではダメなんですか?!!!」と怒っていた(;'∀')

 

え?? そんなに怒る事??

 

確かに、2度手間になっている様に見えたのでしょうけど~

看護師さんは、私のすることが気になる人なんですよ~

2階の事務所に行くとなると、なんで?? となるし、

わざわざ行かなくても、内線で聞いたら?? ともなるかもしれないのです(~_~;)

 

この一言を言ってから私は行動したいわけですよ。

女性同士の確認と言うのも必要なんです!!

 

と思いながら、男性が 急に怒っているのに 驚いたのもありましたが

 

私:「手に持っているのを説明していたのと、内線か直接行くかを聞いていたんですけど」

 

と言うと、その人 「僕が行きます」と まだ怒ってる感じで、そのチケットを

私から 受け取って、事務所に行きました・・・・。

(まぁ、責任者なので、パートの私が行くより あなたが確認した方が私も良いと思いますけど!!)

 

と思うのですが。

 

なんで、ここで これだけ ひっかかるのでしょう・・・。

 

と思っている  こんな私だから腹が立つのかもしれませんけどーーー。

 

” 内線で聞くか、2階に行って確認するか ぐらい 自分で判断しろ!!”

 

と思うのでしょう。 はいはい。  私もそう思うわよ !!!

 

それを自由にさせてくれず、いちいち あーだ こーだ 言われるから

確認してるんじゃ!!

 

私が出しゃばると、「それは私の方でします!!」と社員、

パートやからと思うし。

 

パートなんで、と言うと、「パートも社員も無いので 積極的に仕事して下さい」

 

ってなるし!!

 

ふん!!

 

誰に嫌われたって、パートで 気楽にさせてもらいますからね!!

 

経営者はあなたじゃないんだから!!

 

それに、いくら おばちゃんでも、今 私にやめられたら 困るでしょう(~_~;)

(私も困るけど)

 

でも、その男性フタッフ 他の人とは 楽しそうに話してるんですよね~

 

私、仕事できないけど、そんなに嫌われる覚えないんだけど!!

いや、きっと こういう 甘え的な所が シャクに障るのかも。

 

まぁ、なんか気に障るってこともあるし、

仕事さえ、してれば いーーんでしょーーー。

 

とりあえず、細かいミスも出来るだけしないように、

明日から、頑張ります。

ボケ防止にもなるでしょうし~ (;^ω^)