知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。暇です。昨年を思い出しています。

大晦日ですね~今日で2023年は終わりますね。 今、暇です。 昨日泊りに来ていた、次女は帰ってしまいましたし 介護が必要なおばあは、一人になって、何とか頑張ってくれていますし 二人で生活している もっさんは 7時に寝てしまいました。 ふと、昨年の大晦…

年末にぽっかり空いた一日を 大阪 ミナミ の人混みで楽しむ。

年も押し迫ってきました。12月29日(金) 今日までの仕事の人も多いでしょう。昨日で仕事納めをした人も居るでしょう。 私は、29日が仕事納めと思っていたら、28日が最終でした。グループホームに入っている もっさんは、 今日29日まで通所して、…

本日続けてアップするよ④ そのご近所さんが、警察官と。

最近、話したい事が溜まっていたのと、 朝 時間があったので、続けてブログで発信した。 その3件目が下記の内容。 ご近所の高齢の(体が不自由な)方の自宅での安否が心配だったけど、原因が分かり 朝から、お出かけをされている様子を確認して安心した。 ga…

本日続けてアップするよ③ ご近所さんの生存安否が心配編

大阪の下町、商店街の路地を入った筋通りの長屋(賃貸)に引越しをしてからもうすぐ3か月。昭和初期の雰囲気ぷんぷん。ポンプ井戸も使われている。 ご近所さんは年配の方がほとんど。(50代の私は姉ちゃんと呼んでくれる) ※まぁ、旦那さんが居てなさそうだ…

本日続けてアップするよ② 次女結婚?編

次女:「2月に籍入れようかと話してんね~ん。」 え?? 軽っ。 次女26歳。(もっさんの妹) 高校の時の同級生と、社会人になってよりを戻して、同居。※世間では、同棲と言うんだろうけど、私のイメージでは同居。 ラブラブと言う感じではなく、二人で住…

本日続けてアップするよ。もっさん編①

gasunukix.hatenablog.com 前回の、むなしさの解明は、一通り吐き出すことが出来た。 その後で、再度 理解できたことを書いて置こう。 今の生活。 きっかけはもっさんの大パニックが原因で、引っ越しをした。 今の家はもっさんがとても喜んでいる。 その家に…

もやもやの原因はむなしさ? むなしさの解明。

今日は 私のもやもやを愚痴ろう。 最近 自分一人の時間が、うまく使えない。 夜の数時間。何をしていても、むなしい。 ”むなしい” と言う言葉が出てくる。 今まで、意識したことの無い言葉。 むなしい の意味は? 空しい・虚しい と書くらしい。 1・空っぽ…

今度は、おばあの心配。駆けつけた。

昨日は、もっさん(娘)のグループホームから電話があり心配した。 と言う内容をアップしました。 あと、一年前におばあがコロナに感染し、入院して大変だったけど、回復して現在は安定している。という事も。 そのおばあの状態はというと おばあ宅の食卓に …

昨年の年末を振り返ってみたら、コロナだった。

早くも、年末。クリスマス前。 私・・・ さほど、予定も行事もなく。 もっさん(障害のある長女28歳)はグループホームから帰ってくるけれど、土曜日の通所があったり、いつも休日にしている、月曜日に 今回 作業所でのクリスマス会があり、参加するので、自…

休み中のもっさん。ラグビー初観戦。

先週、グループホームで崩れる事があったと聞き、 私自身ナーバスになってしまった。 さて、この休み中の様子も記録しておこう。 土曜日 朝10時前にホームに迎え。 ・一週間の(良くない)様子を聞き、本人もバツが悪そう。 いつも、帰る時、私の腕をつかん…

娘もっさんとの最近の様子。課題。不安。

私には二人の娘がいる。 もっさんは長女。(次女は独立生活) もっさん(仮名)28歳、知的障害があり、身体的な不自由さもあるし、 精神疾患も持ち合わせている。 今年の5月に、強度行動障害が起こり、そして、ひどくなり、 同居していた、92歳のおばあ…

奈良から知り合いが自宅に来てくれた。(Mさん)

一つ年下の女性 Mさん。 奈良で、障がい者の子供を持つ親の会で活動をしている中で 知り合った。 とても、明るい元気なお母ちゃん。 歳は私の一つ下なんだけど 子供の歳は中学2年生(男児知的障害&てんかんなど) うちのもっさんは28歳。 そう考えたら、私…

独り暮らしの母 遠隔介護 ① 

92歳の母(おばあ)の事。 お餅 この時期になると お餅 を食べたがる。 歯が一本もなく、入れ歯も使わない。 なのに むしゃむしゃと、普段から ほぼ通常食を食べる。 だからといって、さすがにお餅は怖い。 と思っているのは私だけ?? 私と買い物に行った時…

無事レールの上を走りました。

前回、プラレールの新幹線の車両のみを購入し レールが必要だという事を実感し、メルカリで注文。 gasunukix.hatenablog.com 届きました! 今日は、もっさんの休みの日なので、パジャマ姿のままですが・・・。 午前中に届き、とても喜んで、組み立てました。…

娘二人を育てた私の家に初めての新幹線

以前のブログで知的障害のある娘が、28歳にして初めて”サンタさんにお願いするわ” と・・・ プラレールの新幹線を希望。したとの記事を アップしました。 gasunukix.hatenablog.com 私:「サンタさんは子供の家に行くのに忙しいから、さすがに28歳の大人…