知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

本日続けてアップするよ③ ご近所さんの生存安否が心配編

大阪の下町、商店街の路地を入った筋通りの長屋(賃貸)に
引越しをしてからもうすぐ3か月。
昭和初期の雰囲気ぷんぷん。ポンプ井戸も使われている。

ご近所さんは年配の方がほとんど。(50代の私は姉ちゃんと呼んでくれる)

※まぁ、旦那さんが居てなさそうだという事で、奥さんは避けているだけ??

 

向こう3件両隣とよく言われるので、その5件を説明すると。

 

左隣:長屋を切り離して新築3階建て70代の女性が息子と孫と住んでいる。優しい方。

右隣:長屋そのままで、年配の男性一人、夜に競馬?競輪?でのハッスルの声がする。

左斜め:商店街でうなぎ屋さんをされていて閉店。ご夫婦二人(お子さん独立)声大。

右斜め:若い方が新築に住まわれていたが、狭くなった?先日引っ越しされた。

 

そして、正面の方(今回心配した高齢女性)

80代と思われる。

少し小太り、障害を持たれている?顔半分が腫れあがった状態で、身体が斜めに傾き、歩行器を利用して歩くのも、やっと。

でも、ほぼ毎日買物や散歩やで外出されている。

歩くスピードがゆっくりなのも理由か、よく会うので、笑顔で挨拶をして下さる。

うちの自宅の正面なので、
夜は、玄関灯をつけて下さるのが、よくわかる。
うちの玄関横の窓枠が不用心なので、その方の玄関灯が明るくて、助かっている。

その玄関灯、早朝にはいつもちゃんと消されている。(5時ごろ?)

なのに、水曜日の午前中消えてなかった。

 

??ゆっくり寝ておられるのかな?

夕方までついていた。気になった。

 

そう言えば・・・

 

数日会っていない。

 

足腰悪そうだし・・・。

 

自宅内で転倒? 入浴中に?? 身内が行き来しておられるのは見たことないし。

ガスメーターがあったので、念のため、写メを撮った。

(少しでも動いていれば、安心)

それでも、このまま一晩は、何だか気になる。

左斜めの、うなぎ屋さんの人とは良く話しているのを聞いたので、(喧嘩してたこともあったけど)

出て来られたら、聞いてみたいけど。

 

心配な女性本人にインターフォンで直接訪ねるほどの仲でもないし。
うなぎ屋さんの奥さんも身内ではないし、会えば・・・。

 

と思って、私は何度か 出たり入ったりしていたけれど、そんなうまくは会わないよね。

 

と思っていると、夜8時ごろ

 

うなぎ屋さんと、左隣の奥さんの話し声がした!!!  ダッシュ

 

玄関に出て、挨拶をしてから

 

私:「お会いしたら、相談したいと思っていたんですが・・・」

 

お二人:??(顔を見合わせて、お互いがお互いへの相談だと思って、自分は関係ないのかな?と言う感じ。)「どうぞ、お話ししてちょうだい、私居ない方が良いかしら?」

 

いえ、ちょうどお二人にお聞きしたかったんですけど。

 

と、街灯の事を話すと

 

うなぎ屋さんが、話し出した

 

うなぎ屋さん:「心配してくれてたの?実はね~金曜日に商店街で転んでね。」

 

から始まった。

 

お餅やさんでこけて、声かけたら、肉屋さんまで歩いて行って、またこけて、かなもんやさんまで出てきて、皆で起こして、救急車呼んで。4針縫って。

 

なんやかんやと。

 

結局、今は、自宅に帰ってきているらしい。

 

そのうなぎ屋さんが、電話で確認したり、ポストのチラシを抜いてあげたりしてるらしいんだけど。

 

いまいち、その女性が、自分で何とかしようとか、ほっといて。

見たいな態度らしく、手伝いが難しいとの事。

 

なるほど。

 

とりあえず、色々あるんだと言う事。生存確認はできたとの事。あまり首を突っ込むのは良くないとの事。

 

私としたら、一件落着。

 

うなぎ屋さんの奥さんも、足が悪いので、何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね。と言い残して帰宅。

 

そして、次の日の朝、その心配していた、女性が玄関から出てきていつもの様に、のんびりと歩き出していた。

自宅前なので、音と、インターフォンの画像で確認。

 

私が声をかけた事が、少しでも気持ち的に プラスになってくれたら嬉しいな。

 

下町人情。

 

おばあの事でも、お互い様だし。

 

これは、マンション住まいでは経験できない事だろうなと思いつつ。

 

大事なつながりだと思うので、行動出来る時はしようと思いました。