知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

本日続けてアップするよ② 次女結婚?編

次女:「2月に籍入れようかと話してんね~ん。」

 

え?? 軽っ。

 

次女26歳。(もっさんの妹)

 

高校の時の同級生と、社会人になってよりを戻して、同居。
※世間では、同棲と言うんだろうけど、私のイメージでは同居。

ラブラブと言う感じではなく、二人で住むと、生活費も抑えられるしとか、一人は寂しいからと言いつつ、良くケンカをして、別で暮らす!と言ってるし。

 

同棲と言う言葉を使うたびに、違和感があるので、同居と記します。

 

で、上手くいってる時は、結婚の意志はあるよと話しは聞いていました。

 

子供が出来れば、入籍かな?くらいには思っていたけど。

 

いまいち、次女は子供を必要としていないし、

 

結婚はまだ先か~と、さほど気にしてはいなかったんだけど。

 

2月に籍を入れると言い出した。

 

理由は・・・??

 

中途半端な関係がめんどくさくなった??

 

彼、T君は小学校の先生。

 

ただ、T君のお母さんが、いまいち賛成していない💦

以前に  反対です!! と何度か 言われている。

(大きな理由は地元に帰ってきて欲しい。らしい)

 

なので、次女が、お伺いを立てるために、きっちり挨拶に行かねば・・・と。

常に、「これって彼氏の仕事じゃない?男女逆っぽい」と笑う事が多い。

次女側(彼女側)の私と、父親は大賛成。と言うか、

はよ籍入れたら? 籍入れたら、「お祝いやるで」と言う感じ。

 

で、2月に籍を入れるとして、

 

私:「結婚式は?」

次女:「考えてない、写真だけ取れたらいいかな~? 呼ぶ友達おらんし」

 

え?  写真だけって 成人式じゃあるまいし (;^ω^)

呼ぶ友達おらんしって 誕生日会 かーーーい (;^ω^)

 

まぁ 私としては それも ありがたいけど。

 

ありがたい理由

理由その①

お金がかからない

お祝い金 は用意してるけど、それ以外にも、当日の服やなんやと・・。

理由その②

私と父親が出席するとして微妙・・・。

離婚している私達。

私は出席でも欠席でもいいんだけど。次女は私に出て欲しいだろうし、

理由その③

もっさんの存在。

私が出席するとして、もれなくもっさんは連れて行きたいし。

K君のご両親はもっさんの障害の事は知っているけれど、親族には言っていないのは確実っぽい。

身近なご親族に知的障害の方がおられると言う話を聞いたことがる。
余計に気にされる可能性がある。

 

向こうの親戚は結構、多いらしいし、学校関係の人も来るだろうから

K君自身は、式をするべきだとは思ってるみたいだけど。
K君のお母さんは、バツが悪いのか?? しなくても良いと言っていたらしい。

 

どうなるんだか よくわからないけど。

 

式をしないとしても、

両家の顔合わせは考えているらしく。

 

??  私は、名前を抜いているので、父親だけで良いのかな~(^^;)

 

それなら、ありがたい気もする。

 

でも、父親は、元々、そういうのは、私任せだったので、困るだろうな(;^ω^)

 

まぁ、どうなるやら。次女の判断に任せよう。

 

それと!!

 

結婚指輪の話をしていた。

 

20万円くらいのを見ていると言う。

 

え???  えーーーーー💦 高っ。

 

婚約指輪じゃなくて、結婚指輪に20万円??

 

私の時は、婚約指輪にお金をかけて、結婚指輪は、シンプルで安かったはず。

 

数万円だった。(前半だったはず)

 

でも、確かに、婚約指輪なんて、使わないし~と言う違和感はあったよね。

 

聞くと、結婚指輪が高額になっているのは事実みたいで。

 

でも、ダイヤとか、宝石が入っていると、常時つけるには不便じゃないのかな??

 

私は、農家のパートとかもあって、

 

元々、荒れたりしてたので。早い時期から、つけてなくて。

 

シンプルなものでも、そんなだったから・・・。

 

まぁ、それらを話はしたけれど。

 

いまの結婚指輪の実情が分からないので、どんなのを選ぶのか、楽しみです。