知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

28歳の娘。初めてサンタさんを意識する(;^ω^)

時期ですね~
トイザらスのチラシが郵便ポストに入っていました。

 

昔はよくお世話になった トイザらス

 

もっさんの父親が、12月の休みの日に 朝から並んで

たまごっちをゲットしたこともありました。

(次女がサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントでした)

 

本来、もう親としては卒業であろうチラシ・・・。

 

しか~し!!!

 

わが娘は プリキュアが大好き。

アンパンマンも気になる。

 

チラシを保管し、グループホームから帰宅したもっさんに見せた。

 

食いついた(;^ω^)

 

まずはプリキュア

 

その後は、何故か 新幹線のプラレール

 

???

 

最近たまに、電車の事が気になって、先日本を買ったりした。

 

もっさん:「新幹線が好きやねん。プラレール が良いな~」

(そうだ!と言った顔で)「サンタさんにお願いしたらいいんやな~(ニヤリ)」

 

? (これは、本気? 冗談??)

 

もっさん:「いい子にしてたら、もらえるんやで」と私に教えてる風に言う

 

・・・・。 これは、もっさんなりに マジで言ってるやつや(;´・ω・)

 

ちょっと、複雑ながらも。話しを合わしたりしていた。

 

サンタさんのプレゼントは次女が卒業するまで、

2歳上のもっさんは

それなりの年齢まで、もらっていたけれど。(私も父親も頑張ったよ)

 

でも、その時の反応は、結局卒業まで いまいちだった。

 

えーーーー。 今になって??? (;^ω^)

 

親心としては、叶えてあげたい気もしたけれど。悩む。

 

しばらく、楽しそうに言っていた。

 

私がつい:「サンタさん買ってくれるかな~?」と言うと

 

大笑いして もっさん:「サンタさんがお金出して買うはず無いやん(笑笑笑)」

 

って・・・・。微妙。

私も一緒に笑いながら、言い間違えた💦 みたいな反応をしたけれど。

 

結局・・・・。

 

サンタさんは、子供にだけ持っていくのに忙しいから。

28歳のもっさんには、ないやろうな~ 残念やね。

 

という事を伝えると、それなりに、納得した顔にも見える。

私:「いー子にしてたら、お母さんが探してあげるよ」

※既に、メルカリで頼むつもりだったので「買う」とは言えなかった。中古なので。

 

はーーーー。

 

複雑だな。

 

きっと、もっさんの中では、時が止まっているんだろうから。

40歳になっても・・・。

65歳の私は、同じような会話をしているんだろうな。

 

明日は、もっさんの歯医者。

 

検診の予定なんだけど。 痛む歯があると言う。

 

治療となると、また、緊張の末、動かない。周りの小さい子供達が

泣いている中で、一番難儀・・・。と言う状態になる。

 

歯医者で 28歳の娘に向かって、怒っている母親。(~_~;) 

 

勘弁してくれ~   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

こうして書いていると、なんだか・・・・

 

孫育て  に近い 悩みではないのか???

 

私54歳。

 

ちらほら、孫の話しは出ている。

 

私の次女は・・・ 結婚は意識しているけれど。子供はさほど求めていない。

 

孫の話しは、ひと事に思っていたけれど。

 

孫の居てる友達とは・・・。

 

悩む内容の、共通点はありそう(^▽^;)

 

って、相手は困るだろうけど (^^;)

 

おめーのとこは 28才だろーーーが (~_~;) と、言えず、同情されるだけか(^^;)

 

はい、スミマセン(;´・ω・)