知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

お盆は体調を崩しました。

お盆前

 

近畿に住む方はきっとこのお盆は

台風7号の影響でどうなるかと、冷や冷やしていたはず。

 

私は・・・私も近畿なので・・・心配はしていましたが

これと言って予定がなかったので、

さほど冷や冷やすることはなく、

ただ、築年数不明のこの家が持ちこたえてくれることを祈るばかり。

(これは お盆関係ない)

 

一つだけ、予定があった。

 

先月、もっさんが楽しむ事が出来た料理教室を8月は14日㈪に予約していた。

台風はまだ大丈夫そう。そして、自宅から徒歩で近くなので 安心。

 

メニューは 

たらこそうめん。梅しそごはん。茄子の田楽。大根おろしの天ぷら。簡単わらび餅

 

もっさんは、どれもとても楽しみに、この1か月帰るたびに、口にしていた。

前日の夜寝る前まで、ニコニコで。

そして、その前日 「おやすみ~」 をして…。

10分程で、何故か、異変が起き、小さな奇声から 様子が変わる

理由を聞くと

 

もっさん:「料理教室 行かない」 怒っている

 

なんなのでしょう・・・。

(緊張からくるものなのでしょうが・・・)

 

私の精神状態がついて行けない💦

 

そして、その後、中レベルのパニック発作

 

この教室。

2000円の参加費で二人の申し込み、

連絡を入れるのは明日になるので、当日のキャンセルとなる。

迷惑過ぎる・・・。

前回も前日に行かないと言い、当日行くと言い出した。

でも、今回は当日も昼まで布団からほぼ出て来なかった。

 

結局キャンセルの連絡を入れたが、

先生に提案。

参加費を払って、料理の持ち帰りをさせてもらった。

他の参加者の方も居てたので、一緒に作って準備してくれていた。

 

昼に取りに行き、自宅で食べた。

 

おばあと、帰ってきていた次女にも少しづつ分けることが出来たので、

結果オーライ。かな?とは思うけど。

 

昨夜からの私のストレスが・・・・。胃が痛い。

 

私のストレスと言えば、

 

体調を崩したのです。(はい、ここから本題です(;´・ω・))

 

8/12㈯にもっさんを迎えに行きました。

(もっさんは27歳知的障害&精神障害。現在グループホーム利用)

(2か月ほど前から、自宅でパニック発作を良くおこし、私を悩ましている。)

もっさんの連絡ノートを見ると、今週は問題なく、比較的落ち着いて過ごせていた様子。

そう、グループホームではまだ、1度も大きなパニックは起こしていないらしい。

何故だろう?

自宅では、少しのきっかけや、音や…。

漢方薬の粉を少しこぼしただけでも、神経がピリピリしている様に身体が反応して

怒ると言うか、変な行動(奇行・奇声)が出るのに・・・。

 

通所の作業所では数回怒り出したことはあるらしいけど、

今週は自分のペースでちゃんと行動出来ていたらしい。

 

まぁ、ありがたい事なんだけど、

 

じゃどうして、自宅では・・・あんな、病的な行動をするの??

これからエスカレートするの? 外でもしちゃうの? 治るの?? どうなの??

 

まぁ、それはいいとして。

 

その晩(ホームから帰宅した日)は、落ち着いて寝たと思ったら、

 

私のお腹の調子が悪くなり、夜中下痢で3度トイレへ・・・。そして、1度軽く嘔吐。

 

???

 

お昼に食べたものかな???

 

おばあ用に買った スーパーのお寿司を私も少し食べた。(おばあは平気)

期限切れのピザパンをもっさんと分けて食べた。(もっさん平気)

あとは、気になるもの食べてないし…。

 

でも、それですっきりしたから、良くなるかな?

 

と思ったら。

 

朝、尿に血が混ざっていた。

 

血尿ーーーーー!!!!!   不安   Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そして、その後から、脱力感が・・・・  吐き気も出てきた。

 

次の日 8/13㈰ 

とりあえず、病院も開いてないし、ゆっくりしよう。

と言っても、おばあのトイレの手伝いとご飯。

もっさんのご飯とお風呂の手伝いと、話し相手。

 

おばあに言うと、必要以上に心配するから言わず。

 

もっさんには、ばれないように話していたつもり。

※そう言えばこの時に料理教室の話をしていて、私の体調を隠して

楽しみだね~と言っていたんだけど。

結局行かなくなって、私の体調的には助かったんだけど。

何か、感じていたのかな? まぁ自分自身の問題だろうけど。

 

8/14㈪ 

予定していた料理教室は行かなくなったので、おばあの接骨院に行くことにした。

左肩が痛いと言っていたので。整骨院はお盆でもやってるとこ多い。

(痛みがひどくなると、ぎりぎりの自分の事が出来なくなるのが困る)

その道中、大丈夫だと思っていたけど、私自身かなりしんどくなった。

車椅子押すスピードが遅くなって。

 

おばあ:「もっとはよ歩け」とか言うから

私:「しんどいねん(怒)」と伝える事になった。

でも、ちょっとだけのイメージで伝えたけど、態度が急変。心配し始める。

大した事は無いねん。と言い換える。

 

私が病院へ行くことは、お盆で諦めかけたが、身体の節々も痛くなってきたので、

調べると、一駅離れた所に”泌尿器科”があり、そこに行くことが出来た。

 

泌尿器科って・・・ほとんど男性の患者ばかりだった(;´・ω・)

 

石が見つかった。尿路結石ってやつ!

 

先生:「小さい石なので 尿で出しましょう。」

 

と薬をもらった。

水分をしっかり取って。歩く事やジョギングの様な運動をして下さい。と言われた。

 

その時に、体調が悪くなっていたので、点滴をうってもらった。

(1時間しんどかった~)

 

その後、8/15㈫も1日しんどかった・・・。

 

でも、次女が帰ってきてくれていて、気が晴れた。

 

もっさんも次女が居てるといつもより落ち着いている。

※ただ、夜中におばあの咳払いで、1度、暴れた。それを次女が見て驚いていた。

次女にはもっさんの暴れる姿は、ホントは見せたくないんだけど、

見ておきたい。と言ってくれていたので、今回見てもらって良かったと思う事にする。

 

その後、

今日の朝

もっさん、少し不安定さはありながらも、作業所の送迎車に無事に乗車して出発!

 

私の体調も4日目になり

みるみる良くなり、やっと通常運転。(小さな石はまだあるみたいだけど)

 

台風の影響で予定通り帰宅できなかった、次女と

モーニングをして、私は午後から仕事へ行くことが出来ました。

 

気が付けば・・・

 

お盆はすっかり終わっておりました。