知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっさん、おデート(?)母二人同伴ですが(^^;)

長女 (知的障害&精神障害 28歳 もっさん) が、デートらしき時間を過ごしました。 (そのように 過ごせるように母二人で段取りしたのですが(^^;)) 奈良で17年程過ごした もっさん。 学校生活や作業所で知り合った友達もいてましたが、 なかなか その…

新居に友達が泊りに来てくれた。 そして、介護中のおばあの様子。

急な連絡でした。(水曜日) 数少ない友達の一人 Mさん。 引越しの日に、手伝いに行きますよと言ってくれた、頼りになる年上の友達。 年齢は私より8歳上のお姉さまです。 料理とお花が大好きな方。 ラインで 「おかずを作り過ぎました、良かったら持参します…

引っ越し後の娘との休日とおばあ

92歳母との同居を解消、通い介護に変更し、知的障害のある娘との新居での二人暮らしが始まった。 (とは言え、娘(もっさん)はグループホームなので帰宅は3日間、それ以外は私、一人暮らし) ある意味、自由を手に入れた、この生活。 しかし!!! 通い…

小ネタ集 新居事情②

先週は、もっさんと次女の家に行ってきた。 10月は次女の誕生日月なので、 40分程かけてもっさんと二人で。 新居からは、バス停が近くて便利。 実家は地下鉄メトロが近いので、どう考えても地下鉄の方が便利という事になるんだろうけど、もっさんは、バスが…

引っ越し後のおばあの様子(92歳 独居生活 開始)①

今月10月2日に私ともっさんが 同居していたおばあの家から引っ越しをした。 その後のおばあの様子。 きっと、引っ越し後の事を考えると、おばあなりにかなり不安だったと思う。 でも、性格上、それを口にすることはほとんどなかった。 なので、私が 私:…

下町 新居のご近所さん

この度、もっさんと二人暮らしが始まった新居は 新居と言っても、築年数不明の長屋(内装はリノベーション) 右隣のお隣さん 2軒長屋の、このお隣さんとは、壁一つ隔てて、くしゃみが聞こえる間柄。 引越し前に、外から見たこの隣の家には、誰も住んでいない…

古い長屋、中は新築のよう、でも貧乏暮らし。チョコっとご紹介① コンロ編

もっさんと私のお城をちょこっとご紹介。 まず、玄関先の写真を載せておりましたが、 先日記載した、防犯上心配な窓が映るので良くないと思い、中のみにします。 築年数不明との事なので、多分、私の実家と同じく、90年程前の 長屋。 多分4軒長屋だったの…

引っ越し後の 初の 3連休 

引っ越し後、初めての3連休。 なんと!!! もっさんのパニック&発作が無かった。 新居 が嬉しい様で、何度も 自分の家か? お母さんとの二人の生活やな。 と繰り返していた。 特にきれいなお風呂が、気に入り過ぎて 自分で選んだ入浴剤を入れて、毎日2回…

いよいよ、本格的に新しい生活がスタート。

本格的な新しい生活。 今まで 8年前にもっさんの父親と別居をし、知的障害の娘(もっさん)を連れて、 実家に戻った、家賃を払わず、金銭的にも、 おばあの協力のもと、8年間過ごしてきた。 その間の仕事は、以前からもっさんの父親と協力してやってきた福…

誕生日の日に喧嘩をしたおばあが初の居宅ヘルパー利用

先日、おばあの92歳の誕生日だった。 朝一番でおめでと~と言うと、機嫌が悪い。 機嫌が悪いのか、照れ隠しなのか、微妙な所なんだろうけど、 口の悪いおばあ、照れ隠しが私には通じない。 おばあ:「90過ぎて、めでたくないわ(怒)デイサービスでも「祝う…

無事引越ししました。

10/2に 無事引越し出来ました。①もっさん(知的障害精神荒れ荒れの娘)の様子。 ②荷造りと引っ越し業者の対応 ③次女の協力 ④新居でのもっさんの様子 ⑤夜は3人で串カツ屋へ(生中一杯で二日酔いの私) ⑥引越しの翌朝 ⑦引越しの翌日の一日 ⑧まだ買っていな…

91歳80㌔越えのおばあ、ベットから落ちたその後。

昨日のブログの続き夜中3時まで、(障害のある娘)もっさんのお付き合いで やっと寝れたと思ったら、6時に介護中のおばあ(91歳)のベット横からの ベルコール いつものトイレと思いきや、ベットに居ない。 視線を落とすと、そこに おばあが・・・(;'∀') 左…

おばあがまた、起き上がれず…

昨夜のブログの続き… バレーボールを見ていたが、途中ヒヤヒヤして見てられないのと… もっさんも寝ようとしていたので、タイミングを逃さないように、少し早めに寝ることにした。 9時過ぎ 最近一緒に寝たいと甘えるので、 これも今まで押さえていて部分かと…

今回帰宅の娘のパニックはどうなるのか?

28歳知的障害&精神障害 数か月前から、行動障害のパニックを起こし始め、帰宅ごとに、私を悩ませる。 原因を取り除こうと、 おばあとの同居を解消し、落ち着くことで解決するのかと 二人で引っ越しをする予定。 その引越しがいよいよあさって。 今日、い…