知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今回帰宅の娘のパニックはどうなるのか?

28歳知的障害&精神障害

数か月前から、行動障害のパニックを起こし始め、帰宅ごとに、私を悩ませる。

原因を取り除こうと、

おばあとの同居を解消し、落ち着くことで解決するのかと

二人で引っ越しをする予定。

 

その引越しがいよいよあさって。

 

今日、いつも通り、グループホームへ迎えに行った。

そして、帰り道落ち着いていて、お気に入りの喫茶店のランチを食べようかと

声をかけると、嬉しそうにお店へ。

もっさん:カレーライス。私:鉄板ナポリタン

食後のアイスコーヒーを頼み

ケーキも食べたいと言うので、モンブランを二人で分けた。

(それなりに、緊張はしていたけれど とても平和なひと時)

 

美味しい美味しいとの連発で、自宅へ帰っても笑顔だった。

 

あさっての引越の話しも、ポジティブに嬉しい話をしていた。

 

私:「また怒るんちゃうの?」と言うと

はずかしそうに ニヤッとして。「怒らへんで」と。

 

そんな時間を過ごしていたのに。

 

もっさんは、最近、毎週 メルカリでCDを注文する。

 

それが、帰宅時に届いているので、確認したかと思えば

すぐに次を探して、注文したいと言う。

 

ここしばらく、この繰り返し。

 

メルカリなので、低価格な時は、毎週でもさほど問題ないけれど

 

毎週毎週、その場で気になる、あらゆる歌手に興味を示す。

 

大きなパニックを起こす以前は

私の知らない歌手から、昔の アイドルや、アイドルと言う言葉以前の歌手

天地真理やザ・ピーナツとか。

ホントあらゆる人。

 

その中で、キャンディーズのセットになってる15000円のもあった。

 

どうしても欲しいのだと思って、一度高額のを頼んだが、

同じように次の週には、チラッと確認後、また、次の歌手へ。

 

お小遣いの範囲を伝えても、話を聞いていても、欲しいと言う気持ちを押さえられず

パニックを起こしだす。

 

今日はといえば、

 

先週 あいこ の10枚入りを頼んでいた。

メルカリの中古商品なので、2500円。注文時はお小遣いがあったので、仕方なく。

でも、それで9月のお小遣いは、無くなってた。

 

そして、今日は、浜崎あゆみを調べだした。

 

明日、10月のお小遣い(5000円)渡す予定なのでと説明する。

 

最初は そうか・・・。 くらいのリアクション。

 

だんだん、言葉が、それにこだわりを示す。

 

同じことを繰り返し、イライラが伝わってくる。

 

奇声が少し出始める。

 

もっさんではない人格らしい変な声で

もっさん:「○○(自分の名前)ちゃん怒ってんねん(怒)」

を繰り返す。

そして、ウーーーー となって、頭を叩く。

 

今、それが始まったので、私はこうしてブログを書いて気を紛らわせている。

 

もっさんが言う。写真を送って欲しいと。

(メルカリで調べた写真をラインのラインのアルバムに入れて欲しいとの事らしい)

 

スクリーンショットで数枚送った。

 

少し大人しくなった。

 

その後、私に写真を送ってきた。

 

見ると、変な光の入った白い写真。

アルバムを見ると、私が送ったのが全部削除されていた。

こう言う事が何度かある。

本人がどこまで分かっているのか?

分からない。

自分でしてしまったことで、また、イライラする可能性もある。

 

ヤレヤレ。

 

これは、引っ越ししても何の解決もしないのではないか??

 

まぁ、引っ越しをする理由は

 

おばあの介護を私だけでなく、分担することに意味があるので、

それはそれなんだけど。

 

今、もっさんは少し落ち着いて、他の事に興味が向いたよう。

 

・・・・

 

その後、お風呂・夕食。

買いたい、浜崎あゆみの曲をユーチューブで聞いていると、

気持ちを切り替えられた様子。

 

その後、良い感じで話をしながら、(ぬいぐるみなどを通してとか)

早い寝る準備万端。

きっと、もっさんは寝る酔いが出来たからと、私に静かにして欲しいんだけど

7時とか8時とかだし・・・。

 

暇なので、テレビをつけると!!

 

私の大好きな、男子バレーボールの試合が、今まさに始まるところだった!!!

 

日本選手が国歌を歌っていた (*'▽')

 

見たいときにテレビ放映がないので、すっかりチェック忘れ~ (;'∀')

 

なのに、このタイミング うれしい~ (*^▽^*)

 

もっさんには悪いけど、音を小さめに 見る事にします(^^)/

 

でも、途中から見れないと悲しいので、録画をしておきます。

 

唯一の楽しみ、しかも、短期間。!(^^)!

 

お願い!!!!

 

パリ五輪目指して 勝って欲しい !!!!  上位2位以内 !!!

 

ファイト!!! ニッポン チャチャチャ !(^^)!