知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的障がい者のパニック時の受け入れは確かに難しいと実感。

前回、知的障害の27歳娘(もっさん)が少し前から、不安定で、

自宅でパニックをよくおこすと言う話をしました。

 

そのパニックも最近かなりひどく、泣き叫び、自分の頭を叩き苦しそうにするので、

ただのパニックではないと感じ。

周りの意見としては、これは発作やなと。

てんかんがあるかどうかは分からないけれど、てんかんかも。と。

 

確かに、

身体の底から震えあがる叫び声に力いっぱい頭を叩き続ける自傷行動。

唇をかみしめ、汗を流し、涙いっぱいに苦しそうに私を見る。

この歳になって…。

どうして、こんな苦しい思いをしなくてはいけないのか…。

 

「ごめんよ」そんな気持ちになって、私も辛すぎる。

少し発作が治まった時に、もっさんも私を見て、申し訳なさそうに泣き出す。

 

心が弱りながらも「もっさん!もっさん!もっさん!」と母であらねば。と。

 

先週がそんな状態で。

 

今週も、土曜日にホームに迎えに行き、自宅に戻った。

ちょっと元気がない。自宅には、おばあはいない。

週一回のデイサービスに行ってくれているので、静か。

今日は、もっさん 落ち着いてくれるだろうと私もほっとした。

案の定 穏やかに昼食を食べて、涼しい部屋で昼寝を始めた。

 

そして・・・おばあが帰ってくると同時に起きた。

パニック発作が始まった。

おばあが原因? 寝起きが原因? ホームの生活のストレス? ただただ発作?

 

私が抑制しようとすると、頭を叩くし、叫ぶし。

前回15分くらいだったから、様子見てみよう。

しかし、治まらない。結局1時間 叫んだり、うめき声をあげたり。

ただ事じゃない…。

でも、ふと、もっさんに戻る瞬間もある。

もっさんの中に3人くらいが、入れ替わる感じ。

私が泣いていると

もっさん:「泣いてるの? 寂しいの?」と冷静に聞いてきたり。

 

パニック時は悪魔が住みついている。思いっきり口を開けて天井に向かって叫ぶ。

昔、障がい者に悪霊払いをしていたらしい、光景が目に浮かぶ。

でも、悪霊の仕業ではなく、障害のせい。

 

そして、その夜の12時にも、突然叫び出した。

1時間治まらず、苦しそう。

ずっと声を出している。

顔が苦しそう。頭が痛いと言う。息がしにくいともいう。

 

命に係わるかもと、

私は救急車を呼んだ。

 

5分程で到着。

 

事情を説明すると、ふに落ちない感じの隊員の方。

そして、もっさんのベッドに着いたときには、もっさんは治まっていた。

もっさん:(あっどうも)って感じ。  え???

私一人 すすり泣いていた。 おばあに分からないようにと孤独だった。

 

私:「苦しそうに頭は叩くし、息がしにくいと言うし…。どうしていいのか」

 

しかし、落ち着いている本人前にして、バイタルも正常。

 

救急隊員:「病人は暴れませんしね…。精神科は救急がないので。」など。

 

私:「そうですか…。そうですよね…。様子見ます。お忙しい中すみません💦」

 

その後は、もっさんに眠剤を半錠飲ませて、ぐっすり寝ていました。

 

治まったかな??(私は2時間も寝れなかった)

 

次の朝。

 

ぐっすり寝ていたので、私は1階でご飯を食べたいたら、2階から、声と暴れる音がした。

始まった💦 上ると、うーーーーーーーー とまた苦しそうに言っている。

 

その後、2時間ごとに続く。

 

日曜日なので、救急を探そうにも、精神科なので難しい。

しかも、連れて行くことが先ず無理。

 

これって・・・・。いったいどうなるんだろう。

 

そう言ってる間も泣き叫んでいる。

 

私の知り合いで、18歳でてんかん発作がひどく、発作時一人でうつぶせになっていて、この世を去った女児が居てた。

その子のパニック時に似ている。(と思い込む私)

 

障害が…発作が…進行してしまった…。もう、もっさんと楽しく旅行に行くことも出来ないのかな?

 

ただただ、同じ言葉を繰り返したり、暴れている。

 

かと思ったら、普通に戻って話をする時間もあったり。でも、期待するとまた崩れる。

私自身もピリピリしてきた。

もっさんの父親に連絡取っても、仕事中で、もっさんの状況の動画を送ったりもしたけど。

 

何も出来やんし。くらいの返答。(もう、完全に断ち切ろうか。仕事もやめよう。)

でも、父親とテレビ電話で話してもらうと、もっさんが落ち着いた。

その時だけ、ぐしゃぐしゃの涙の顔だけど普通に返答するから、

父親:「大丈夫やん」見たいになった。

 

午後数時間回復し、昼寝をして、そのまま治まるかと思えば

昼寝の後 4時から やっぱり始まった。今度はベットから崩れ落ちて、足でいろんなものを蹴って

1時間半、叫び続けている。

病院もいくつか電話したけど、断られたり、つながらなかったり。

 

この子の寿命も意識した。

 

そうだ!

 

もっさんの入居しているグループホームの人に聞いたら、こういう場合の搬送先があるかも。

電話した。

事務所の職員の男性が出てくれた。(もっさんの事、7年前から知っている)

事情を説明し、発作の可能性があるかもと話すと

 

職員:「聞いている限り、てんかんなどの発作ではないと思います。精神的な事だと思いますが・・・。そうなると確かに救急搬送は難しいですね。何か原因があるとは思うのですが…。何か…。本人が求めることが叶わなかったり…。でも、本人にしか分かりませんしね…。」

 

そうなのか…。医療的な発作ではないのか・・・。

 

んんんん???

 

先週から注文すると言っていた、CD。(もっさんのこだわりの一つ)

 

2週間前に他のCDを3000円で買ったところなので、次は7月と約束していた。

でも、もっさんは工賃(給料)が入ったので注文できると、しつこく言っていた。

でも!!! 

工賃は580円だった。(生活介護での通所はあってないようなものなので)

 

7月にね。と軽く答えていた。

 

最初、発作の途中で少しは気になっていたけど、

それがこれほどのパニックに関係するとは思っていなかったし、一つの理由としても、毎回CDを手に入れたら次のを買うと言うので、

約束は覚えていて欲しかったし、7月まで待てるはずだった。今までもそういう約束だったし。

 

でも、その職員さんの言葉がひっかかり

 

電話を切った後に、

 

床にはえつくばって、散々物を投げて、汗だくで頭を叩きまくったもっさんに

 

私:「CD注文する?」と言ったとたんに。

 

もっさん:「注文するよ!」 普通になった。えーーーーーーーーーーーー。

 

とは言え、ホントにそれだけの理由ではなく。

 

色んな言葉はあった。

 

注射や、奈良へ行く予定も気になったり。

次女が留学してるからか? 自分は海外にはいけない!!とか。

彼氏が居ないから、王子様を探さなくちゃとか。

 

お年頃のイライラもあるのだろうとは思っていたが。

 

にしても「CDを注文しよか?」 で、楽しそうに選び、

それ以降はごく普通のもっさん。(少しの不安定さはあるけど)

 

何なんでしょう???  甘やかしたくはない!!

 

というような歳ではないのは承知しているけど、約束は守って欲しいと思うし。

 

でも、命がけの発作は避けないととも思うし。

 

でも、今回、私はこんなもっさんに怒ることが無かったので。

 

私の愛情は結構伝わった感じ。

 

しかし・・・・・・。

 

私の心はまだ治まっていませんし、少しの音でびくっとなっています(始まった?)

 

まぁ、重度知的障害&精神障害があるんですもの。 

仕方がないですよね。

 

また、起こる可能性があるので、完全に安心はできませんが、

 

今回、私、ホントに疲れています。娘が自分で頭を叩く姿は見たくないです。

力いっぱいのその手をどれだけ押さえつけたか…。勘弁してくれ~

 

でも、パニックのまま精神科病棟に入院して、

薬漬けとかにならなくて良かったです。

 

しかし、先が思いやられます。

 

でも、私も親として。もっさんも自分の障害と向き合う事に頑張るしかないですね。

 

長くなりました。読んで頂いた方に感謝です。