知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日も行かなかった…  行けなかった?行かなかった??

グループホームを利用している 障害のある 28歳の娘 もっさん。

 

昨日、私がスマホで確認すると

GPSは グループホームから動いておらず・・・

 

本人からライン電話がかかってきて 「行かない!明日は行くよ!!!」と。

 

その明日である、今日・・・。

 

今日土曜日。 土曜日はいけない日が多かったが、昨日 ”行く宣言” をしたので

 

その言葉を信じてみた・・・・のに  (-_-;)

 

朝も、GPSが グループホームから動いてなかった。

 

また、要らない想像をする私(;´・ω・)

 

昨日、一日 ホームに居てて 部屋から ほとんど出ない状況。

 

そして、今日も行かないとなると・・・。

 

ベットで 二日間 寝てる状態??

 

朝はどんな状態だったんだろう。

 

行かないーーーーー  と暴れたのだろうか??  

 

精神状態が最悪で、もっさん吉が もっさんを 支配してるのではないだろうか??

 

このまま、ずっと 毎朝 行けず・・・・。

 

それなら、 作業所も 受け入れてくれなくなるし・・・

 

グループホームも、毎日 昼食対応を しに行かないといけなくなる。

 

そんな利用者は このまま おらせてくれるのだろうか??

 

それと同時に、ずっと 部屋にこもっている もっさんも 気になる。

 

身体は どうなっていくんだろう・・・。

 

体力がなくなって、腰が曲がって・・・。(今でも側弯で曲がっている)

 

寝たきり・・・(極端だけど)

 

病気になって 病院へ行っても 診察で 大暴れ??

 

もう、この世の中で もっさんの 居場所はないのではないだろうか。

 

親だとしても、私は もう どうしてあげることも出来ない。

 

苦しむ もっさんを 見て ごめんね。と謝り倒すことになる??

 

なんて・・・。

 

暗い事ばかり 考えてしまう。

 

しかし、今日のもっさんは ラインをしてきた。

 

「今日も部屋だよ。」

倉木麻衣のCD聴いているよ。

お昼ご飯は ○○さんが きたよ。

スパゲッティだよ。

明日は家だね。楽しみ。

CD届いてるの楽しみ(メルカリで頼んだけど、注文漏れ)

 

なんて、のんきなライン。

 

以前は、これで 一段と 私の堪忍袋の緒が切れそうだったけど

 

まぁ、現在は、ラインを送れるだけの 精神状態だと思うとまだまし。

 

ただ、二日続けて、行けないってのは 今までなかった。

無かったと言うか、無いように 私も努力してきた。

 

今回は 世話人さんともっさんに任せよと思ったら、 こうなった。

 

ただ、精神状態は 今の所 最悪ではないので・・・

 

明日迎えに行ってみて 様子を見るしかないし・・・

 

今後の事も これから の様子で考えていくしかない。

 

はーーーーーーーーーーーーーーー。

 

今日は 10:00-16:00 仕事で その間は 気がまぎれたけれど。

 

例の男性職員(私の事が嫌い??) 話しをしないし 私への注意がキツイ!!

 

人との仕事(他にも一人いてたけど)

今日は、注意をされることなく!そして、会話もすることなく!!

 

と思って仕事をこなそうと・・・ 頑張った私だったが。

 

やはり、細かい事で 3回 注意された (;´Д`)

 

私って やっぱり かなりの 無能な人間(-_-;)

 

でも、いい!!!!

 

だってパートだし!!

 

今、女性スタッフが 壊滅的に少ない。

 

こんな私でも 辞められたらこまる 人材になっている!!!

 

その人だって 困るのは 間違いない。

 

私の存在だけで 満足してくれーーーーーーー。

 

と言う気持ちで、頑張る。

 

私も、今 ここを辞めれれない。

 

頑張る!!!!

 

(=゚ω゚)ノ