知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園へ行く気になったもっさん。なのに…。

先日、天気の良い時にもっさんを外出を誘った。 一人では外出できないもっさん。 家でいると、背中を丸くして座ったまま、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、ひたすら絵をかいたり。 同じ会話を楽しんで… まぁ楽しそうにはしているんだけど。 ただ、そんな娘…

3月中開催の奈良県高取町のひなめぐり

全国各地でおひなさん関係のイベントはあるようですが。 奈良県高取町でも10数年前から始まった、町おこしの”高取ひなめぐり” コロナ前はかなり人も増え始めたとこでしたが、また、かなり減っていました、 でも無くなる事は無く、頑張って開催されていました…

今日のビールと、WBC 侍ジャパンに期待(^^)/

今日のビールは これです(^^) 横浜ビール 私にとっての高級ビール。 今日もどうしてこれが飲めるかと言うと…。 前回に続き、これも割引き(*‘ω‘ *) 3割引きでも200円越え ↓ これは前回の割引きビール。 ?? 関西では、この色のビールが避けられるのかな?? …

「生きてこそ」 を選曲するもっさん

今日のビールです。 埼玉県の会社の商品だそうです。 実はスーパーで山盛りに割引されていました。 初めて見るビールです。 私にとっては高級な、割引後でも230円です。 あっさり程よい苦みの、とてもおいしいビールでした(^^)/ 見た目がビールっぽくない…

庶民の味方 ”りくろーおじさん”のチーズケーキも値上げ💦

焼きたて ほかほか ぷるんプルン のチーズケーキ これが 関西の”りくろーおじさんのチーズケーキ”です。 大阪天王寺店です。 厨房を写真撮影していたら、お姉さんが とっても笑顔で お姉さん:(ぷるんプルン~♪) と揺らしながら私の前に差し出してくれまし…

3月4日に”おひなさま”出しました。もっさんのお友達も参加です。

23年前に、おばあが買ってくれた我が家のお雛様。 新婚時のハイツから一戸建てに引っ越しした時におばあが買ってくれてから、 4,5回出したかな~ 前回はいつ出したのか忘れたけれど、かれこれ15年以上になると思う。 おばあが買ってくれたので、もっ…

もっさんの歯科事情③ 朝からおばあに怒りをぶつけてしまった。

大学病院11階から撮影の 大阪城 です。 (今は梅林公園がきれいだと思います) もっさん 今日は予定していた”静脈麻酔法”での歯科治療(手術)です。 gasunukix.hatenablog.com gasunukix.hatenablog.com 前回はレントゲンのみで、やたらに待たされ予約のみ…

古民家の職場です。縁側は温かです✨ いちご狩りの時期ですよ。

私の職場です(^.^) 築100年前後の奈良の古民家を借りています。 立派な梁(ハリ)を使用されています。 これらも、今の通常の民家ではあまり見れませんね。 撮影したい所は沢山ありますが…。 普段、ここは 障がいのある方の居場所になったり、 若いお母さんが…