知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの歯科事情③ 朝からおばあに怒りをぶつけてしまった。

大学病院11階から撮影の 大阪城 です。 (今は梅林公園がきれいだと思います)
f:id:gasunukix:20230303173710j:image

もっさん

今日は予定していた”静脈麻酔法”での歯科治療(手術)です。

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

 

前回はレントゲンのみで、やたらに待たされ予約のみで帰る事になり、今日が本番。

 

朝から緊張しながらも、目的地へ。

 

診察室に入りました。(9:30)

 

待合室で待つ私の所に担当医が何度か来られて、レントゲンの様子と治療の段取りとを説明してくれました。

 

もっさんは手の甲に針を刺し無事点滴をすることが出来、そのまま寝たようです。

 

寝てる間にいっきに3本の虫歯治療をしてくれました。

私が思っていたほど、深い虫歯ではなかったようですが、一番奥の歯なので、本人が嫌がると通常の治療では危険も伴うようです。

 

その代わり、神経を抜くような数回に渡る治療ではなく、

この日1日で虫歯治療は終わらせてくれたので、眠らされての治療はとりあえず、今日一日で終わるとの事。

ホッとしました。

 

11時に私が呼ばれました。

(待合でも近くに座っていたので、後半にもっさんの嗚咽が数回聞こえたので、冷や冷やドキドキ。かわいそうで…。と思いましたが。私が見た時は落ち着いていました)

 

どうも麻酔が切れてきたり、水がのどに入ってきたりで途中ムカついたりでしんどかったと思いますが、

再度薬の濃度を上げたりして…また眠る感じで…。

結果治療の事はほとんど覚えていない。と言う感じのようです。

 

薬のせいで、ぼーーーーーっとしているもっさんを見るのが複雑でしたが。

 

世の中、色んな大病で手術する人たちや今後もっさんや私自身も経験する可能性を考えると、歯科治療であっても、こうして安全に治療してもらえることがありがたいと。

感謝しなくてはですね。

 

朝からおばあに怒りをぶつけてしまった。

 

歯科の予約は9:30。

8:30に家を出る予定をしていた。

 

もっさん朝ごはん抜きで、水分も控えるようにと言われたので、8時ごろに起きて着替えてすぐ出る感じで良いかな?と思っていた。

 

私は7:30頃起きればいいかな。と。

私が早く起きるともっさんも起きてくるし。

起きてしまうと、緊張で会話が…私的にしんどいと言うのもある。

 

と思っていると、朝6:15 1階で寝ているおばあの呼び出しベルが2階で響いた。

 

最近トイレも自分で行ってくれるので、久しぶりに鳴った。

朝早いし、どうしたんだろう?とくつ下も履かずに下に降りると。

 

おばあ:「今日早いんやろ。起こしたったんや。」 

 

私:「え?・・・・・・」   イラーーーーーー!! ( `ー´)ノ

 

なんでだろう、とても腹が立った。

体中がピリピリとするくらい。

 

私:「なんでそんなんことで、呼ぶんよ!!!! 誰が起こしてくれってたのんだ??!! 家出るのは8時半やねん。おばあみたいに、2時間も3時間も前から準備するわけじゃないんやから!!! もっさんは、朝ご飯食べられへんから、ぎりぎりまで寝かせたいから、こんなことで ベル鳴らされたら、びっくりするやん!!」

 

私が少々声を荒げた所で、おばあは笑い飛ばすので、常はさほど懲りないけれど。

今日は、朝一番で声も出にくく、それを出しきっていたので、言い方が結構きつかったと思う。

 

それでも・・・

 

おばあ:

「そんなん、聞いてないし(家出る時間や朝食抜きの事)早よ出るって言ってたから、起こしたったんや。起こしてやって怒られるとはな~(ちょっといやみ(-_-))」

「○○(もっさん)は、ごはん食べへんかっても、おまえは食べるんやろ。」

 

私:「50過ぎた娘の朝ご飯の事まで、いちいち気にせんでえー----!!!!」

 

おばあ:「そらすまんかったなー--(;・∀・)」

 

私はしばらくイライラが治まらず・・・。

 

でも、時間になってもっさんが起きてきて。

準備をして家を出る時には、私のピリピリも少しおさまっていて、おばあに謝った。

 

私:「じゃ行ってくるね。さっきは怒り過ぎたね~。ごめんね。」

 

おばあ:「いやいやー- 親子やねんから、ぶつかる時もあって当たり前や。そら怒るやろうし。こっちもすまんかった。」

 

私:「寝起きやったのもあるし・・・ゆるしてね~」

 

おばあ:「あはは。若返ったわ~」  私:「wwwww・・・」

 

もっさんの歯科治療ってのもあって、おばあにも緊張させてたのは確かで。

 

でも、おばあは、いつも自分の支度でも早すぎるのが気になるし。(せわしない)

 

私にも干渉しないで欲しいと言うのもあり、今回はすっかり怒りをぶつけてしまった。

 

後悔もあるけど、こういう時に言うのも大事だとも思うし、謝れてよかったとも思う。

 

もっさんも結果落ち着いて帰って来れたので。

 

いろいろあったけど。結果オーライ。

 

今後も色々あるだろうから。 落ち着いて行こう・・・・。

 

では、また。聞いてください。 (^^)/~~~