知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっさんのこだわりの一つ CDを”買う事”

27歳の娘”もっさん”(知的障害&精神障害)は いろんなこだわりがある。 その一つで今回はCDの話し。 まともに 曲を聴くようになったのは、高校生くらいからかな~ 障がい者仲間とプリキュアで盛り上がったりしてから カラオケでもプリキュアの曲オンリ…

サプライズしてもらっちゃいました。

8月末で、今の仕事を退職することになりました。 小さい小さい福祉事業所です。 元旦那が理事長をしていて、 途中でヘルパーとして入ってきてくれた40代の女性(Tさん)の福祉センスがとてもよく、 当初Tさんが離婚を考えていると言うのもあり、良いタ…

大阪阿倍野のチンチン電車 

あべのハルカス。 の足元に チンチン電車の終点?始発? の駅 ”天王寺駅前” 駅 があります。 目の前を走っている。 生まれ育った自宅から近いし、 結婚後住んでいたハイツからは、目の前を走っていて、 TVの音が聞こえないレベルだったので、さほど珍しい…

”お茶犬ハウス” と週末のもっさんの様子 他人格?

もっさん(知的&精神障害27歳の娘) もっさんは 子供の時、 お茶犬が流行り出した頃から このシリーズが好きだった。 もっさん自身がガチャガチャで見つけて、私も知るきっかけになった。 当時 写真とは違うお茶犬ハウスを買った記憶もあるけど、 その時は …

昨日の忙しかった日の振り返りをしてみた。

昨日書いた内容にプラスして、行動したこと書いてみました。 さっそく今日は、とても忙しい。 9:30 おばあを接骨院に連れて行く。 (待ち時間のあいだ、私はモーニングでプチ贅沢) 予定通り遂行されました。 おばあは機嫌よく施術してもらい、 私は近く…

昨日までの体調不良はよくなり、今日はとても忙しい。

昨日、体調不良の内容をアップしました。 熱は出なかったけれど、脱力感とむかつきと言うのは結構辛いものでした。 私は来月から、職場を変わり、もっさんとの新生活の為、引っ越しもあるし おばあが一人暮らしになるので、そのフォローの準備もあるし。 体…

お盆は体調を崩しました。

お盆前 近畿に住む方はきっとこのお盆は 台風7号の影響でどうなるかと、冷や冷やしていたはず。 私は・・・私も近畿なので・・・心配はしていましたが これと言って予定がなかったので、 さほど冷や冷やすることはなく、 ただ、築年数不明のこの家が持ちこ…

ちょっとひと休みのブログです。

大阪から奈良へ通勤をして、かれこれ8年。 (月10回前後通う形でしたが) 8月末で退職します。 自分で決めた、奈良での生活。 少し年齢が上の先輩ママさんとの交流。 子供はほぼ同世代の家庭環境でのご近所の方とのお付き合いや 子供たちを交えての、自宅…

91歳のおばあとの別居計画中のおばあの事①

おばあとは 元旦那との別居を受け入れてくれてから 同居8年目。 おばあは 現在91歳。 今更にして、 私はこの実家を出ていくことにしている。 理由はいくつかある。 きっかけは 重度知的障害のもっさんのパニック発作が大きかった。 とは言え、今のおばあ…

引っ越し事情(住宅編)①

これから先 今の実家を出て、新居(古いけど)に移るまで きっといろんなことがあるだろうし、 それを記録していきたいし、 発信して読んで頂いてる方に知ってもらって、 何かアドバイスがあれば頂きたいし。 出来るだけ、 簡潔に・・・(これは私には無理だ…

今日は嬉しい事がありました。(ご近所にお友達出来た編その他)

かなり… 前 一年程になるでしょうか? ブログに載せたはずなのに、記事を探したのですが、見当たらないので 説明すると。 自宅の右斜め向かいの家のご家族の話し。出産されたはずのお子さんが、全然出てこられず、3年経つ…。 私は現在の自宅が実家になるの…

91歳のおばあ。今から一人暮らし計画。

おばあの状態。 91歳。 体重は… 長らく82㌔~84㌔程ありましたが。 やーーーーーっと、79.8㌔(;'∀') 80㌔を切りました。 デイサービスで測ってきたようで どや顔での報告でした。 増えていない事は、いいんだけど、そんなにどや顔? 私も機嫌が…

賃貸物件探し 初見で決めてしまいました。

色んな事情で賃貸を探し始めました。(当面2年程度の予定) おばあ関係の理由 ・同居で介護認定が軽くなったようなので、一人暮らしにしてはどうか。 (現在介護2 特養を希望しているので 介護3が必要) ・夜は一人で大丈夫。大丈夫なうちに環境を変えて…

突然エアコン買い替えになりました。

ベランダ側にベットを置いている。 朝がた・・・ ポタ・・・ ポタ・・・ ポタ・・・ で目を覚まさした。 朝から晴天、雨漏りでは無さそう。 でも、エアコンとは少し離れているし、音は外から聞こえる。 窓を開けて確認しても分からない・・・。 でも、エアコ…

91歳のおばあ(母)と同居解消計画

91歳の母(おばあ)とは 7年前に私が元旦那と別居を機会に同居を始めた。 当時21歳の長女もっさん(知的障害&精神障がい者)と 19歳の次女(大学2回生)を連れて。 おばあはその時、84歳。 父が、すい臓がんで手術後5年。肺がんに転移した父を自…

校長先生…これ選ぶかな??

こんな小説が 今手元にある。 私は活字が苦手で、「勉強なんてしなくても大人になれる!」と思ってた側(?)で、今でも図書館に行くと、何故か便秘が解消する(?) 不思議だけど、ホント(^^;) とりあえず、トイレに行きたくなる。 こんなカミングアウトは…