知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

突然エアコン買い替えになりました。

ベランダ側にベットを置いている。

朝がた・・・

ポタ・・・  ポタ・・・  ポタ・・・  

で目を覚まさした。

朝から晴天、雨漏りでは無さそう。

でも、エアコンとは少し離れているし、音は外から聞こえる。

窓を開けて確認しても分からない・・・。

 

でも、エアコンの室外機へと伸びている、ホースが水滴だらけになっていた💦

 

これだーーーー。(落ちる所は目撃できなかったが)

 

しかも、室内から外へホースが出ている、その部分の壁が水がしみ込んで濡れている。

 

これって、深刻じゃない???

 

そう言えば、最近温度が下がらなかった。

 

でも、夜は寝れているので、日中が暑いのは仕方が無いと思っていた。

(そう言えば、数年前おばあのもそんな事を言っていて、買い替えを拒んでいた)

 

このエアコン、パナソニックプラズマクラスター 13万越え。

私にしたら、かなり高価な買物。あれから。。。

 

そう言えば8年になるのか・・・。

 

故障??  修理??  無駄だよね。

 

やっぱり買い替え時期・・・か( ;∀;)

 

朝、おばあに状況を伝える。

 

おばあ:「お金降ろしにいこ! 電気屋さんに行って見に行こ!!」

 

せっかちなおばあは、すぐにでも行動しようとするが。

 

11時に もっさんを迎えに行くし、電気屋さんに見に行こ! って・・・

 

一緒に行くとなると、めんどくさい。

 

そんなすぐにじゃなくて大丈夫。と言うと。ぶつぶつ言っていたが・・。

 

とりあえず、もっさんを迎えに行き帰宅。

 

しかし、暑い 暑い  熱い!! ←この字になる。

 

室内温度は木造の2階 34度 (1階おばあの部屋は常に26度で快適)

 

帰宅後、エアコンをつけても32度から下がらない・・・。

 

2部屋続きなので閉めると、何とか30度になる。

 

実は、ここの所 これが、5時ごろまで続いていた。

外に出ている事も多かったので、私一人なら買い替えまでとは気にしなかったけど

 

朝の水漏れ・・・ もっさんも居てるし。

 

これは、どう考えても交換しないと!!!!

 

ビックカメラへ  GO!!

 

ホントはジョーシン電気に行きたかったけど、

自転車で行けるのはビックカメラだった。

 

ネット注文は工事とか水漏れとか…気になる事があったので店舗を選んだ。

 

ずらっと並ぶ商品・・・ 

 

高い!!  

 

8万くらいで無いのか・・・ ないわな・・・

 

おばあには20万下ろしてと頼まれ、

その範囲でとは思ってくれているみたいだけど。

 

出来るだけ金額を押さえたい。

 

二部屋続きなので、昔の6畳と4畳半 昭和初期の長屋の江戸間。

今の家の感覚なら18畳くらいの広さになるのではないかな?

 

しかし、エアコンは高いなーーーーー !!!

 

でも、冬は暖房も使うし、

 

でも、この家…。いつまでもつのやら。

(実は私ともっさんの引っ越しの話しも進んでいる)

 

などなど、悩みながら、商品を眺めていたら、

若いスマートな出過ぎないタイプの店員さんが、

心地よいタイミングで声をかけてくれた。

事情を相談しながら・・・。

 

私:「エアコンって高いですよね~」

 

と言っていると、比較的 値段の抑えた商品を

スマートに的確に進めてくれて、こちらの選択肢も上手く せばめてくれて

あれよあれよと、購入決定。

 

”三菱 霧ヶ峰 14畳” 14万ジャスト(工事・引き取り込み)

 

メーカー的には ダイキン 日立 気になっていたのだけど、

その店員のお兄さんのスマートな誘導で、なんか、すごく納得して

短時間で、予算内で購入できたので、すごくありがたいと思った。

 

家におばあと、もっさんが留守番していたので、

時間がかかれば困ると思っていたし、

今日は決められないとも、思っていたので感謝。

 

工事も、3日後。

(この日、久しぶりに太平の湯へ行こうと思っていたけど断念、全然OK)

→ この猛暑の中、アツアツの温泉より、快適な室内だよね。(命に関わる💦)

 

今は、夜の10時半。

 

やっと、室内温度27度。

 

まぁ、古家自体の断熱の問題なのかもしれないけど、とりあえず、

新しいエアコンなら、今よりは頑張って冷やしてくれるでしょう。

 

もっさんには、この休み中、パニック発作を我慢してもらわないと・・・

 

暴れないように頼みます( ̄ー ̄) じっとしてても熱いんだから💦

 

もっさんの発作は

今日も少し、トラブルがありましたが、なんとなく、私も慣れたのと、

本人も抑えようとはしているので、まだマシ。

 

精神的な発作のようなので、コントロールして落ち着ける時もあるようです。

 

でも、欲しいものが手に入らないと、イライラしています。

あと、寂しさも以前より感じる力が高まっているようです。

 

感情の成長もあるのかな。

 

さぁ、ブログはここまでにして、もっさんの相手をしてあげないと…。

今日はもっさんの傍で話をしながら寝ます。

 

朝に発作が起こらないか様子見です。