知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

形は平穏な日常が帰って来たけれど。

知的障害の娘(もっさん)のパニック発作心療内科の処方された薬で

ひとまず治まった。

 

昨日、火曜の朝はもっさんにとって一週間の始まり。

9時に自宅に作業所の迎えの車が来て作業所へ通所。

そして夜はグループホームでの生活が始まる。次に帰る日まで続く。

 

この日、朝、5:50に目が覚めたらしい。

もっさん:(ボソッと)「おはよう」と言った後に

「うっ・・・うーー」

 ?? 少し また荒れる前兆のように私には聞こえる。

 

私:「薬飲もうか?」  落ち着いて飲んだ。

 

1時間ほど、本人も微妙な感じ。 私が、どうしても冷や冷やしてしまう。

(私自身、すっかり、後遺症的に反応してしまう、それが少し辛い(-_-))

 

もっさんの微妙な感じは、「今日は仕事だから準備しないと・・・」

と言うだけなんだろうけど、

あと3時間あるってのが、いまいち理解できないと言うのがある。

 

朝食の8時には、しっかり薬が効いたのか?落ち着いて降りてきた。

でもあんまり食欲はない様で、部屋に戻る。

 

とりあえず、予定の時間に車に乗って出発した。

 

私もおばあもホッとしたけれど。

作業所やホームで休み中の様なパニック発作があれば、どうなっていくんだろう。

 

昼に電話で確認すると、

 

担当:「ほぼ、いつも通りですが、少し不安定になる時はありました。あと、トイレに行く回数が、ここしばらく多くて、こだわりになっている感じはありますね。」

 

ホームの責任者:「大丈夫だと思いますよ。作業所でしんどくなれば、ホームに帰ってきてもらっても大丈夫ですから。今までホームではそんなに崩れたことが無いので、多分自宅では歯止めが利かなくなったりしたのかもしれませんね…。」

などのアドバイス

ホームの他の人も重度の人は多いので、きっとそれなりのパニックは職員さんも経験しているとは思うのだけど。

 

ただ、もっさんの今回の最大のパニック状態を皆さんは、まだ知らない・・・。

 

私の中から、消えなくて・・・。

 

記録として撮った動画をつい見てしまって・・・。

どうしても、声と映像が頭に焼き付いて(-_-;)

 

何だろう。「殺される!」と思うくらいの恐怖心の顔で叫んで…。暴れて。

 

そこまでしないといけないくらいに苦しいってこと?

そう見えるから、私も苦しんだけど。

 

ケロッとなった時に、その苦しさは消えてるのかな?? (普通に笑ってるし。)

 

私だけがいつまでも頭に焼き付いて、心の穴がふさがらない。

 

しかも、またいつ起こるか分からないし、薬で治まらなくなったらどうなるんだろう。

 

そんな状態のもっさんは無事グループホームに行っていて、部屋には居ない。

 

部屋ががらんとしていて、娘を亡くした時はこんな感じなんだろうと、

心が締め付けられる感じもするんだけど。

いや、帰ってくるんだよね。

 

ここ数か月、もっさんとのお出かけのレパートリーが増えて、私もかなり

楽しんでいたので、その笑顔が・・・今は切ない。

 

その笑顔を見たいだけなのに。

 

そして、今回おばあにも心配かけた。

 

おばあにとっては 私の事が大事。 大事だし心配な娘。

 

その娘が孫のパニックに戸惑っている。

 

叫び声がして、おばあが心配で階段の下から覗いていた。

 

足が悪いので、階段は上れない。

 

でも、5年前、次女がこの家に居てる時。

次女がインフルエンザになったと聞いておばあは 心配で2階まで上がってきた。

 

今回もどうにか上がれないかと思ったようだけど。無理無理💦

 

階段の下から、見上げる姿が切なかった。

 

私:「大丈夫やで、叫んでるだけ!ずっとこんなんやから、発散したら治まるやろうから、気にせんといて」

 

といっても、そんな甘いものではなかったし、おばあもただ事ではないのは感じていただろうけど。

 

今現在、もっさんが居ないから、平穏なんだけど。

 

一度そうなってしまった…この空間が今までと何かが違う。

 

まぁもっさんも頑張っているのは間違いない。

 

帰ってくる時には私も、しっかり母でありたい。

 

なので今日は

 

しっかり気晴らししてきました!!

 

太平の湯へ行きました(^-^)

※脱衣場で外人さんの話声「スピークイングリッシュ??」と、誰に話してるのかと振り向いたら、若いお母さんと小学生くらいのとってもかわいい女児が”すっぽんぽん”で私を見つめていた。その時の私の反応が情けなさすぎて、

ニュージーランドに行ってる次女に話して大笑い。

※入浴中にも80代のお婆ちゃんに話しかけられて話した。体形がうちのおばあに似ていて、身体が動くときに一度は一緒に来たかったな~とか考えたり。

 

歩いて日本橋(もちろん大阪の)へ

※実は中古のスマホを注文したんだけど、上手くいかず返品。

お店が近くだったので、持参した。

あと、50mでお店と言う所で、大雨。

返品は出来たんだけど、その後、

大阪の観光名所”なんば”をうろついて、写真を撮ってこようと思ったのに残念。

雨がひどくて、最寄り駅へ駆け込み、帰宅しました。

 

途中まで、なんだか、ボ――としていたけど。

少し人と話したことや、大雨の刺激で、少し気が晴れた気がします。

 

あまり考えすぎないようにします。

 

明日は・・・

 

おばあがデイサービスを変えると言うので、新たに契約です💦

 

事業所の人とケアマネさんが来てくれます。

 

まぁおばあにとっては、良い気分転換になるようです。

 

新しいところで、また(文句言いながらでも)頑張って欲しいです。

 

あちこちで、局地豪雨が出ていますね。怖いですね。

 

身を守りましょう。

 

では・・・。