知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ、またまたまた… デイサービス変更。

数か月前、散々文句を言って

変わったデイサービスがまた、嫌になって変更。

変わった時は、

 

おばあ:「ここは、えーわ。お風呂もきれいで温泉みたいやし、もう変わらんで」

 

と言っていたにも関らず、

 

おばあ:「ここは、最初から気に入らんかったんや、今までで一番、嫌いや」

 

実は今回、元のさやに戻る。

前回行っていた、KKデイサービスへ

(体の不自由さで大きな施設のデイサービスしか行けない。本人はあまり理解していないけど、仕方なく、元さやへ)

 

前回のkkデイサービスも最後には

おばあ:「KKデイサービスはもう一日も行きたくないねん。一回嫌と思ったらほんま嫌やわ。」

 

数か月前、そう言って、変ったばかりなんですけど・・・。

 

この時の、KKデイサービスは一応 2年半ほど続いていた。

もちろん、その2年半前は、そのまた以前の所が嫌で変わったのだけど。

その時は

 

おばあ:「私は、そんなに文句言わへんで。ずっとここにするわ。もう変わらへん」

←これ前も聞きましたけど。

 

と言いつつ、行くたびに、文句を言いながら帰ってくる。

 

文句を言うのが楽しいのか?? 確かにそれもある。

 

で、とりあえず 今日、そのKKデイサービスとの契約。

 

以前に行っていた所なのだけど、再度契約必要。

 

責任者の男性Sさん(30代のシュとした男性)とケアマネさんが自宅に来てくれた。

※シュ→ と言う表現は とりあえず、関西人の褒め言葉。

 

以前から居てた責任者のSさん。

 

おばあ:「相変わらず、男前のSさん、また、よろしく頼んます」ってな感じ(~_~;)

 

元さやに戻るのが、おばあとしてはプライドが・・・で、ホントは嫌なんだけど。

仕方がないのと、マウントを取りたいがために、Sさんをほめちぎっていた。

 

そのSさんは、確かに福祉業界ではありがたい、シュッとしてて

なかなかのスマートな対応で

私も、目の保養になる(^^;)

ケアマネさんとも連携が取れていて、安心。

なにわともあれ、おばあが気を使ってでも、機嫌よくしてるので、私は助かる。

 

でも!!!!

 

二人が帰った後・・・・

 

私:「(前から世話になっていた)Sさんが、変らず今回来てくれて、よかったね」

 

と言ったら・・・

 

おばあ:「行くとこないからおるんやろ」 即答 ・・・・・・・・

 

なんで?なんで、そう言う事をいつもさらっと言って、周り(私)を不愉快にさせるかな~(怒)

 

数日前には(数日前の私とおばあ)

 

もっさんのパニックの件では心配かけたと、話をすれば

 

おばあ:「そんなもん、家族やねんからあたりまえや。迷惑なんかかかってへん、私は何も手伝ってやられへんからな・・・。こんな事しかできやんけど、ほれ」

 

と言って、出来るだけ奇麗なお札を探して、一万円札を私に手渡す。

 

何もしてやられんで・・・

 

おばあは、

一人で走り回って、仕事と子育て。そしておじいちゃんの介護も限界まで一人で頑張って見送った、おばあ。

身体さえ自由に動いたら…と思うだろう。

何かしてやりたいと思うのに、私にトイレ介助をしてもらい、車いすでしか、行きたい所にも行けない。

自分の食事も手が思うように動かずボロボロ落としたり。

落としたものを自分で拾うことも出来なくて。(かがめない)

 

不憫だろうな。とは思うし・・・。

 

とても尊敬する部分も沢山あるんだけど・・・・。

 

 

聞きたくない言葉が 一瞬にして、私の心をドロドロさせる。

 

でも、おばあだけでもないんだろうな。

 

91歳だし、思ったことを口に出してるだけなんだろうけど。

 

うーーーーん。

 

これにイライラしてるのは、今は 私自身の問題のような気もする。

 

聞き流せばそれで済んだけどな~。

 

こうして、ブログで書いていると、そんな気もしてきた(;'∀')

 

しかも、Sさんが居てる理由が、ホントに行くとこが無くて…かも知れないしね。

 

うん、それを私が、むきになって怒る事でもない。

(私の彼氏でも子供でもないんだから…子供?(;'∀'))

 

まぁ、今日の愚痴吐きでした。

 

ありがとうございます(^^;) 関西では今晩大雨のようです。

 

明日はマシになりますように。  では。