知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

介護と自分の暮らしの両立②

前回 介護と自分の暮らしの両立①

 

おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。

デイサービスを2回休み10日ぶりにやっと行けたものの、お風呂に入れず文句を言って今後どうなるやら。

腰の痛みはデイサービスへ行った方がましやと言っていたのに。

 

今回 介護と自分の暮らしの両立②

 

明日、ケアマネが来てくれる日です。デイサービスに文句を言っているおばあに報告。

私:「明日、ケアマネさん来るよ」

おばあ:「そうか・・・・"(-""-)" デイサービスやけど、金曜やめて週一回にするわ」

 

(-_-;) 

 

まぁ、今回は予想がついてたし、先日兄と姉と話をしたこともあって、私的に大きなショックというか怒りは起こらず。でも、ちょっと嫌味で。

 

私:「週2回行って欲しいけど、あんたの負担軽くするのに2回行くわって言ってくれてたけど…」

おばあ:「・・・ご飯やったら、前日にスーパーでお弁当余分に買ったらえーんやろ」

 

って。私の負担はお風呂とご飯だけじゃないんやけど。

でも、それ以上は言わず、じゃ明日直接言ってよと話は終わった。

 

週一回か・・・・(-_-;)

 

その日以外はほぼ寝たきりなので、また腰と褥瘡と体重増と・・・

 

はー-----。 本人はせっかちなので朝から用意するのも面倒で嫌みたい。

 

でも、6日間家に居て、余計に出るのが面倒になると思うんだけど。仕方ない。

 

火・金行けていたのに…

( って、結局3週間だけだったけど。夢の3週間だったな~(;'∀'))

 

というのも、火曜日と金曜日は基本私は仕事だけど金曜日は月2回休みにしていたの、そしてその日に

おばあのベット周りやおばあを気にせず片付けをしたり、出たり入ったりも気兼ねなく出来ていたのが…今後また、やりにくくなる。(優雅な私の日がー--( ;∀;)/~~~)

 

おばあが居てると、まずベットの掃除や部屋の片づけがしにくい。

食卓に座ってもらって出来るけれど、口うるさいので、掃除するからとか言うと

まず「せんでえー」と言う。

シーツだけでもという事になっても、それは汚れてないや、そんな新しいのせんでもえーとか(新しいの意味は洗濯したとかの意味)

それは、買ったんかとか、自分のあらゆる服を見て

 

おばあ:「これは、どこそこで何円で安く買った。これは大きいサイズの見てもらって。これは・・・これは・・・これは・・・」

 

結局同じ話ばかり。疲れる。

 

はー---。火曜日は私の仕事、休めないのに。どうして金曜日をやめるのか。

 

あと、私が午前中家に居てると、絶対買い物に行けると思っている。(行けるけど)

自分が買い物に行かないといけないとも思っている。(私が言った方が早いんですけど。)

 

散歩としてなら、喜んでいくんだけど、ただの外出は「何が楽しいていくねん(怒)」

と結局スーパーに行って、何かと買う事になる。

 

カロリーとか考えると私が作りたくても、残すし、自分でお寿司屋お弁当を買うのが楽しみだと言うし。結局毎回自分の好きなものを買う。(体重増の原因)

最初の頃はスーパーで車いすを押しながら言い合いも多かった。しんどかった~

この買い物が私にはストレス。

そして、おばあは普段節約やと、口うるさいのに、食べるものは買い過ぎる。

かごにちょっとしか入ってないと恥ずかしいらしい。

 

おばあ:「こんだけしか入ってないから、もうちょっと見るわ、お菓子のとこ行って!」みたいな。

 

私:「お菓子は昨日も買って4袋もあるで、今はもういらんやろ」

 

おばあ:「金ないもんは安売りしてるのは買っとくもんや!自分で金出すんやから!」

 

とあーだこーだ理由をつけて買物を楽しむ(-_-;)

 

お菓子も…自分なりに饅頭とかを我慢して軽いあられやハッピーターンみたいなものだから太らないと思っている。

それも、気に入ったものなら二日で一袋食べたりするので、間違いなく太る原因。

なので嫌味は常に言ってしまうのだけど、いまいち応えない。(応えてくれ~)

あまり言い過ぎて、その後見送ることになっても、後悔しそうで怖いので、嫌味程度に抑えてる。

 

そして、今回の様に腰痛になると普段押さえてる分の嫌味が炸裂してしまう。

目の前に食べ物があると、押さえられない親の姿を見るのはホント嫌なもの。

(あっ千と千尋を思い出した(=゚ω゚)ノ)

 

そんな状態にもかかわらず、姉や兄が「好きなもの食べさせたり」とか言って

みかさ饅頭とか平気で持ってくるので、ホントそっちにも怒り心頭。

怒り心頭を押さえて冷静に

 

私:「ホンマ悪いねんけど、あんまり持ってきてほしくないねん。餌を与えないでくださいやでほんま」とか言うと、余計に私が神経質に思われるので、ストレス!!!!!

 

私が家にいると、こういう買い物がついて来るので、出来るだけ用事を作って外に出たい。

だ、用事も根掘り葉掘り聞いて来るので、「仕事!」と言う用事を入れる。

※仕事!と言うと直ぐに納得してくれる。

 

そうして、月曜日と木曜日はおばあの為に空けておく。

(後、土日はもっさん用だったり仕事でもっさんと一緒に奈良に行くことになる)

 

この、月曜日と木曜日を利用して買い物や病院や整骨院の通院に付き合う。一日OK。

 

こうして曜日を決めることで、私のメリハリと責任がはっきりして少しやりやすくなった!  けれど、

 

今回の様に腰が痛い!となると、少し悩む。

けれど、それでも今回、予定を変えずに おばあには月曜日と木曜日以外は少し痛くても頑張ってもらった。

 

腰痛の注射も1週間に1回しか打てないしね。

 

今後の話し

 

今回の腰痛で先の介護の事を考えて不安になったので、兄と姉に少し弱音を吐いて3人で今後の話をした。

私が介護を始めて7年間 兄姉私3人頭揃って今後の話をしたのは実は初めて。

次回はその話をアップしたいと思います。

 

いよいよ寒くなりましたね。そらそうですね。世間はイルミネーションがきれいになって、クリスマスバージョンになってるくらいですもんね。

 

お気に入りのジャンバーでも出して、寒さに負けず元気に過ごしましょう。(^^)/~~~