知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

介護と自分の暮らしの両立①

腰の具合が悪いおばあ

 

3週間ほど前からおばあの腰が痛くなり、先週デイサービスに行けなかった。

10日お風呂に入っていないことになる(”おしも”は拭くけど体は拭かんでえーと言う)

先月10月から新しいデイサービスに変わり、週2回行ってくれるようになったと喜んでいた矢先。

 

私は 基本 おばあと、もっさんのあらゆる調子に振り回されるので

仕事は、以前週2~3回しか行けてなかったのが、最近は3~4回問題なく行けるようになって、しかも、自分の日も作れるようになっていた。

もっさんも落ち着いてくれていたので。

 

このまま一日でも長くこの状態が続けばな~と思いながら、仕事に行き、自分の日を楽しんでいたけれど。

 

こうしておばあの腰が痛くなれば、動けなくなった途端にこの生活は一転する。

(何とかトイレに行けてくれているけれど、次のトイレの時はどうなるやらの状態)

 

その覚悟をしながら日々関わるのがしんどくなってきた。

 

おばあが・・・

おばあ:「イタイ!イタタタタター」と言いながら、踏ん張るのを見ていると。

 

かわいそう。仕方ない。どうなる?。いつまで?。なんで私だけが?。歳取るってつらい。不憫。私が何とかしなければ。私の力ではどうにもならない。いつまで私を頼るの?。私がおばあに頼ってるからこの生活を変えられない。

 

いろんな感情が込み上げてきて、しんどくなる。

 

その上、おばあは、その腰の痛さをデイサービスのせいにしたり、整形外科のせいにしたり、文句を言いまくる。(84㌔の体重が問題)

どうも…しっかり口から出す分、普段はさほどストレスが溜まらずポジティブな性格なんだろうけど。

ある程度の事はうまく処理してきて、精神的にはおばあは安定しているのだけど

痛みに関してはキツイらしく、思うようにならないと、爆発すると言うか。口が悪くなり、それを聞くのもしんどい。

聞き流すことはしているけれど、共感して上げれず、それがまた、私の後悔にもつながる。

 

10日ぶりのデイサービス

 

今日は10日ぶりのデイサービスだった。

昨日から「明日は行けると思う」と痛みがまだ残っているけど前向きに言っていた。

おばあも頑張ってる。大変だけど、仕方がない。

朝、無事デイの出発を見送って私は仕事に出た。

帰ると、おばあはいつもの様にイビキをかいてグーグー寝ていた。

4時半に帰って持ち帰りの夕食弁当を食べてすぐ寝たと思う。

私が帰っても全く気が付かず、疲れているだろうと私も声をかけず。10時になった。

5時間ほど寝て目が覚めて、「トイレ行くわ」となった。

起き上がる時やはり「イタタタタタタ」となった。

今日はどうだった?と聞くと。

 

おばあ:「デイサービスでは腰は痛くなかったんや…」と。なら、寝すぎも原因(-_-;)

 

しかし、ここでおばあの文句が炸裂。

 

おばあ:「太ももの傷があるから、とか言いやがって、風呂入(イ)れよれへんかったんや」

声がめっちゃ怒ってる。

傷と言うのは横向きで寝る時にあたる部分の褥瘡の傷。

これは数年以来痛みがあるからと、軟膏を塗るようにしてるんだけど、最近少し皮がめくれて傷になってしまっている。

本人も痛みがあるので寝る方向を変えたりしているんだけど。

今までは皮膚も強かったんだろうけど。腰の痛みで寝返りもしにくかったようで。

 

10日ぶりのデイでったので、え?お風呂無しやったん?と私もと思ったけれど。

シャワーだったとの事。(私的にはほっとしたんだけど)

 

でも、浴槽に入るのが大好きなおばあなので、とても怒ってる。

おばあ:「無理して行っても ”何のクソ役にも立たん” ( `ー´)ノ」とか言う (-_-;)

 

どうして、こうも口が悪いのか。

 

向こうで言ってないかと心配するけど、顔は怒ってたと思うけど、言い返してはないと思う。

それが大きなストレスになってるんだろう。

気に入らんのに、言う事を効かされて、プライドが許さないんだろう。

今までは、言い返して、辞めるとタンカをきって帰ってくる可能性もあったけど。

(実際以前のデイサービスをそれで辞めているので。)

今回はおばあなりに我慢して帰ってきた様子。

 

きっと今までお山の大将的なところがあって、思うようにいかないと言い返してたのが

さすがに、大きな事業所だし、年齢的にも身体も自由効かないし。

我慢したんだろう。

 

でも、こうなると明日なんて言うんだろうか。と心配になる。

次回は金曜日だけど。行くんだろうか。

「風呂入れてくれないんだったら辞めますわ」って電話しそう。

 

気持ちを分かってあげたいけれど。

 

それを聞くと、きっと私はまた、イラっとして

「じゃ次どうするん!どこも一緒やで、その体で風呂入れるんは大変やねんから、腰が痛かったら私も一人では入れられへんで。足も上がらんし・・・・・・・・」

 

きっと言われたくない言葉を一杯 発しそう(-_-;)

 

で、そこのデイサービスでは入浴介助の時も背中は洗ってくれるけど、”おしも”は自分で。との事らしく。

おばあは太っていて手が届かないので、

おばあ:「○○(チョメチョメ)が痒いから薬ぬってくれ」と。

まず先に拭こうとしたら、

おばあ:「めんどくさい!拭かんでえー-から薬ぬってくれ」

って、拭かんとこっちもいややわ。って感じ。

 

しかし…。

デイサービスの入浴介助って、”おしも” 避けないと思うんだけど。

デイサービスによって違うのかな???

私は小規模だったから、親を入れるよな感じで手取り足取りあそこもここも。だったけど…。

 

一度連絡帳に「お手伝いお願いします」って書いたんだけど、スルーされてて。

でも、おばあの手が届かないのは見て分かるだろうし。

 

うー--ん。改善されるのだろうか?

 

再度電話で聞いてみようかな?

 

私が聞くと言うと、おばあは嫌がる。

弱みを見せるみたいに思うんじゃないかと私は考えてしまうので、黙って聞いたり「母には言わないでください」とか言わないといけないのでめんどくさい。

 

でも、デイをまた辞められると困るので、一度聞いてみよう。「母の”おしも”しっかり洗ってください」って"(-""-)"

 

頑張ります~   では、ごきげんよう(^^)/~~~