知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な連休の過ごし方。一人の時間。以前住んでいた町へ。ここも昭和感満載。そして友達の手料理。

金曜日と土曜日 予定がない二日間。 何をして過ごそうかと考えていた。 火曜日におばあ(母)の発熱があり、どうなるか分からないこの日。 友達との約束もキャンセルし、 もしかしたら、もっさんからの行き渋りの連絡もあるかもしれないし。 あんまり、期待し…

寝れない時はブログに限る(^^)/ 休みを前にして。  

寝れない。 寝れなくても、布団の中でユーチューブを見たり 寝落ちできるような音楽を聴いて 結局は 朝方には 寝てるよね~。 なんだけど…。 それまでの時間が苦痛。 事前に 寝れないだろうと分かっていたら早めに 眠剤 を半錠飲むんだけど。 出来るだけ、薬…

生活の中での孤独感と心の安定法

今日は金曜日。 今までなら、明日(土曜日)の朝にもっさんを迎えに行く。 でも、明日ではなく、日曜日。(2月から土曜日も通所になったから) 今朝、6時ごろにラインが入っていた。 私が最後に送った文 迎えに行くね (スタンプ) ※確か先週の日曜日? の…

もっさんの異変を考える。壊れ始めた時期は?

ふと考える。もっさんの異変が出始めたのは、昨年の5月頃から。 まぁ、それまでにも、精神的に固まる事も多く 私が怒りながら 対応していた。 本人もそれに対して、拒否反応はあったけれど まだ、自分と言うものは 保っていたように思う。 それが、昨年の 5…

グループホームから帰宅時の様子(2泊になった)

今回帰宅時の もっさんの様子 休み中、昭和感あふれる商店街の昔ながらの文房具屋さんで もっさんが立ち止まり、購入。 妹に手紙を書くと言いレターセット(帰宅後、すっかり忘れていたが)もっさんの人生で初めて自分か選んだ かるた。リカちゃんも初めて。…

変化する生活環境の想いを綴る。

最近 自分 一人の時間が多い 今週、娘のもっさんは 土曜日も通所。 火曜日に自宅から作業所へ送り出し、そのままグループホームへ戻る。 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 の夜、私は一人で過ごす。 以前 もっさんがグループホームに入る前は 作業所に行…

もっさん新天地そして体調不良で私は暇の中不安。

28歳の娘知的障害&精神疾患があり、グループホームを利用しながら週末は自宅へ帰宅。 平日は作業所 ”さをり”(仮称)へ通所している。 その作業所は 重度の知的障害の作業所(生活介護)でよく見かける、 さをり織りを中心とした作業所です。(機械で反物…