知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

グループホームから帰宅時の様子(2泊になった)

今回帰宅時の もっさんの様子


f:id:gasunukix:20240212193516j:image

休み中、昭和感あふれる商店街の昔ながらの文房具屋さんで

もっさんが立ち止まり、購入。

妹に手紙を書くと言いレターセット(帰宅後、すっかり忘れていたが)
もっさんの人生で初めて自分か選んだ かるた。リカちゃんも初めて。

 

28歳のもっさん。

私自身、子育て20年イヤ25年?? さかのぼっている感じ(;^ω^)

店主のおじさん 紙袋に入れてくれた。
これさえも、懐かしさを感じる。

f:id:gasunukix:20240212193440j:image

 

さて

 

今まで、土曜日に迎えに行っていたのが

土曜日も(併用利用の作業所に)通所になり、日曜日の9時半に ホームへ迎え。

 

グループホームの外見は、日本建築の大き目のお家。(リノベーション)

門、玄関を入ると、正面にリビング&台所

二階に上る階段があり、二部屋あるうちの一つがもっさんの個室部屋。
(一階に3部屋あって、女性5名の共同生活)

 

もっさんは 部屋に居るようで、

リビングには世話人さんと他の利用者さんが団らん中。

年配の明るい世話人さん。松本さん。

今週のもっさんの様子を いつも教えてくれる。

 

松本さん:「今週は 良かったですよ~」と。(ほっとする)

全面的にそう言われたのは、久しぶり過ぎる・・・(;'∀')

 

良かったけど、朝は怒っていたとか、○曜日には通所できず休んでいたとか。

夜中に叫んでいたとか・・・。

 

そんな報告でも、ホッとするくらいのレベルだったんだけど。

 

松本さんと、他の利用者さんと 少し話をして、2階へ。

 

いつも 私が2階へ行くと、布団にくるまって、私をにらんだ後、

奇声を出したりする。

私が、明るく入って行っても何しても。。。(今日はどうかな?)

 

私:「もつさーーーん♡ おっはよ~(^^)/」

もっさん:布団に入っていた「うーーーー」┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも、いつもよりは 少し マシな感じ。

 

もっさん:「よし、帰ろう」と言った。(?? うーーー は何?別もっさん?)

 

そこからは、比較的 いつもの もっさん。

 

土曜日の通所も楽しかったと言う。

 

自宅で、お友達に手紙を書くといい

 

理沙→「わたしは SBL(週2利用の新しい作業所)で、運動を頑張っています」

と書いていた。

 

身体を動かせることが嬉しい様子。 これは私もホッとする。

 

長時間の送迎の車中も苦になっていない様子。

 

この日は、落ち着いていた。

 

次の日も、荒れる原因が無いのもあるけど、落ち着いて過ごせている。

 

外出は

以前の通所先のパン屋さんに買い物へいったり、神社へお参りしたり

整骨院へ寄って、帰りに 自宅近くの商店街の

お年寄りのお店のかしわやさんの唐揚げを買うとか。

自分で行く場所を決めた所をメモに書いて、実行。

散歩がてら良く歩いた。

 

かしわやさんのお婆ちゃんが「まいどおおきに」と言ってくれるのが嬉しい様子。

 

食事中も話をしてくれていた。

 

今日はピリピリ感がない。

 

明日はホームへ戻る。(毎週月曜日は休日で火曜日に戻る)

 

今までは、もう一日 自宅だったんだけど、

迎えが日曜日なので、明日作業所へ通所しそのままホームへ戻る。

 

帰宅前に、もっさんが食べるだろうと思って購入したものが、使い切れず

残ってしまったり、出し忘れたりすることがある。

例えば、キムチを買った。

今日のメニューは決まっているので、キムチは食べるけど、

私がキムチを買った時は、好きな 豚キムチをしてあげようと思っていた。

 

果物も、朝に出すんだけど、

リンゴ、キィーウィと、出すけど、結局明日から私が残りを食べていく。

ホームでは果物はバナナぐらいしか出ないので、家で食べられる日が

二日だけだ・・・。

冷蔵庫の中を確認すると、もっさん用の食材が たくさん残っている。

 

盆正月だけ帰ってくる子供を受け入れる状況が、こんなのかな?

と想像する。

また、来週帰るんだけど・・・。

私が一人になるからだろうな。ぽつんとした気分になる。

 

反面。

 

もっさんが、機嫌が良ければよいで、

 

明るく楽しく、同じことを繰りかえす、

ユーチューブで同じ場面を見て、同じ反応して楽しんでいるし

よくわからない会話の中で、質問すると、どうも

それって、幼稚園の時?小学校の時??

 

と言う内容で、何度も繰り返し、盛り上がっている。

 

それを、微笑ましく聞き続けて相手が出来る時もあるけれど、

 

二日たつと・・・。しんどくなる。

 

私:(いつまで言っとんねん! いーーーかげんにして!!)

※心の中のつもりでも、きっと態度に出まくっている。

 

やはり、普通の会話は、期待できないのかと言う 残念な気持ちにさいなまれる。

 

テレビや音を出すと嫌がるし、細かい予定でも、気になって、

せわしなく催促してくるし。

 

朝から、昼ごはん、夜ご飯、手紙、かるた、お風呂、・・・あれやこれや

 

そして、7時半ごろには 布団に入る事になる。

 

私に何時に寝る? と催促してくる。

 

まぁ、その辺りが、やはり しんどくなるので

 

二日くらいで、にこやかに ホームに送り出せるなら、

 

今の感じが ちょうどよいような気もする(^^;)

 

あとは、一人の時間を私自身が うまく使えたら いいんだろうな。

 

趣味がないからな~。

 

本も読めないし。

 

音楽も興味ないし。

 

ダラダラとテレビを見るくらいで。

 

夜は不眠症的な感じで 寝れない時が多いし(更年期もある)

 

まぁ、こうして、愚痴を言えるのは

 

おばあも調子よく頑張ってくれているお陰。

 

しばらく、こういう日々を送るのも悪くない。