知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘をグループホームへ迎えに行く。今日はひなまつり。


f:id:gasunukix:20240303145603j:image

千鳥屋の ひな饅頭 と~てもおいしゅうございました。

 

昨日のブログでは

グループホームを利用してる娘の迎えに 行く前にいつもの様子を伝えました。

 

そして、その後 ホームに迎えに行きました。

 

リビングでは、いつも通り、他のメンバーさんと世話人さんが談笑していて

もっさんはいません。

 

私が 玄関を入り 挨拶して入っていくと、

 

さっそく 二人の世話人さんが、今週の話をしてくれました。

 

世話人:「今週は~ おりこうさんで~ なんも問題なかったですよ~」

※娘28歳 おりこうさん と伝えられるのが通常モード(;^ω^)

 

とりあえずホッとする私。

 

お姉さん的存在の Mちゃん にも確認。

 

私:「Mちゃんも夜に起こされたりとかなかった??」

Mちゃん:「はい(*'▽') 全然! 今週は楽しく過ごしたよ~」

 

と話していると、二階から降りてきて、 さぁ帰ろうかぁ~ みたいな感じ。

 

服はめくれてたり、リュックもちゃんと背負ってなかったりで

ツッコミどころ満載だし。
私が、帰りの持ち物の確認や

世話人さんとの話も終わっていないので、話していると、

遮るようにして、玄関に行き、服装を直そうとすると、怒り出すし。

 

私としては・・・(~_~;) 何かと、もっと理想を求めたい所もあるけれど・・・。

 

せっかく、皆が褒めてくれたんだから、良い気分のまま帰宅

させてあげたいので、そのまま さようなら。

 

で、帰りに 美容院へ行く 話をしていたので、確認すると

 

案の定 「行かない!! しんどい!! 帰る!!!!」という事で。

 

自宅へ向かう。

 

そして、いつもの、整骨院は 少し戸惑ったが、行くと言う。(帰り道)

 

帰宅後は、ホッとしたのか、笑顔が戻る。

 

もっさん:「やっと帰って来れた~」と

お気に入りのマスコットを手にして つぶやいていた。

 

これが・・・。

 

私は、素直に聞けない。

 

本人がここに帰りたいと思っても、こうして週末にしか帰れない。

 

普段はホームで嫌な事があっても、自宅には戻れない。

 

やっと帰って来れた ・・・・  

 

私自身が責められている言葉に聞こえてしまう。

 

この環境は、私が勝手に決めてきた流れがある。

 

既に もう 大人の もっさん。

 

この先も ずっと こうして もっさん自身で居場所を選ぶことが出来ない。

 

まぁ、つい 私は そんな気持ちになってしまうけれど。

 

今週は機嫌が良さそうなので、とりあえず 休み中を 

 

安心して のんびり 楽しめるように 

 

そして、少しでも 精神が安定し 自分の気持ちや行動を

コントロールできるようにしてもらいたい(^^;)

 

休み 二日目の今日 3月3日の おひなさま

 

もっさんのイベントテンションが高い。

 

もっさん:「ひままつりのパーティーやなぁ」

 

と言うが、何も考えていない。

 

とりあえず、ケーキか何か欲しいのか?

 

昨日行けなかった、美容院へ行くと言うし、

欲しいものの買物も行きたいと言うので

 

お出かけ。

千鳥屋で見つけました(^^)/ f:id:gasunukix:20240303145603j:image
f:id:gasunukix:20240303145638j:image

私が選んだのは和菓子。もっさんが選んだのは
f:id:gasunukix:20240303145647j:image

高級紅茶とチョコサブレ

題名:なな色のバラのように美しく生きていこうよオツ 

   の紅茶

 

私が選んだ和菓子は 

 

ひな饅頭 560円 お団子セット 400円(安い!)

 

もっさんのセットは

 

紅茶 948円(高級(;'∀')) サブレ 160円/個
※もっさんお小遣いで購入。

 

これは、最初に行ったケーキ屋さん。f:id:gasunukix:20240303151840j:image

もっさんは、ケーキより、サブレが良いという事で

このお店で サブレを買った。

次女が居てたらケーキが必要だったかもだけど、

私自身は生クリームがいまいちなので、

買わずに済んで、節約できた(^^♪

 

見て楽しもう(^^♪

 

無理にケーキを買わず 

食べたいものが食べられる幸せ(*´ω`*)

 

ひなまつりの 曲をかけながら、二人でパーティーをしました。