知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん、行かないと言う電話。おばあは整骨院の嫌味。

今日は今日の愚痴です。

 

本日はおばあの為に空けている日。

 

おばあ的には「あんたの仕事の休みの日やから、買物や銀行やこの日に行っとかなな」

 

と言う認識。

 

私は、おばあの為に空けている日という認識。

(ちょっと違うけどまぁ気にするほどでもないけど)

 

で、おばあとしては

郵便局→買物(スーパーL)→銀行→買物(スーパーI)へ行くとのこと。

場所的に、これらを車いす押しながら回れるので、さほど体力的には問題なし

 

夏なら朝9時ごろから動きたいおばあだけど、寒いので

私:「今日は朝かなり冷えるから 10:30ごろから出かけよな」と伝えた。

 

で、10時前ごろ、ゆっくりしていると、スマホに着信。もっさん・・・?

 

9時半には通所先に行ってるはずなのに。(ホームから送迎車に乗ってるはずなのに)

 

もしかして作業所から電話してる??

 

私:「もしもし?どうしたん?」

 

もっさん「ハーハー(-_-;) 頭が痛いねん!!! 明日行くから!!!」と第一声(-_-;)

 

またか・・・。

 

頭が痛いの?大変(;'∀') とはならない。

(なるべきの時もあるだろうが、なってはいけない時もある、今日は後者の様子)

 

私:イラっとしながらも「今日は誰もお昼用意に来てくれないから、作業所行かないと。」

 

うーーーーー(~_~;)となってるもっさんに。

 

私:「15分後にお母さんが迎えに行くから、作業所に一緒に行ける?」

 

もっさん:「行ける!!」  ??? いけるんかーい

なんで行ける!!?のかよくわからないけど、聞くタイムイングが良かったのかな?

 

という事で、電話で世話人さんに様子を聞いたり通所事業所の人と連絡を取り、直ぐにホームに向かい(自転車で10分)着くと。

すでにもっさん一人。(世話人さんは10時上がり)

私の顔を見て、慌てて準備をしてホームの鍵を閉めて

落ち着いて歩いて作業所まで行くことが出来た。

 

世話人さんに電話で事前に聞いた話では、

送迎者が来る寸前まで機嫌よく準備をして待っていたらしい。

何かのきっかけで、行かない!と部屋に入り布団にもぐりこんだらしい。

よくある行動なんだけど、いつまでこういうことが続くのやら・・・。

これが精神障害と言う名の症状なんだろうけど、

こっちもたいがい振り回されて、精神壊れそう。

 

もっさん的にもそれなりに、事情はあるのだろうけど、

私と家に居てる時も、おばあの一言「おはよ!」でも崩れる時も多々あるので、

うんざりする。もっさんの都合を考えてあげる余裕が私にはない!

 

これが、自宅で毎日冷や冷やしながら私一人で関わっていたのだから、

大変だったよ。うん。

今はこうしてホームの人と分けて対応できると言うのはありがたい。

 

ただ、将来、私が居なくなった後もエスカレートしたりすると・・・

まぁ、それは心配し過ぎだとしても、治りきらないんだろうな・・・。と思うと。

不憫だな~とつくづく思う。

 

そういえばバレンタイン前日にテンション上がっていて、

 

もっさん:「私は誰と結婚できるの?子供は?」

突然聞いてきた。

 

まぁ、今までも近い質問はよくあって(次女が彼氏と同棲してるしな~)

 

私:「まず相手を探さないとね~相手が居てても○○(次女)みたいに結婚はしてないし~ 「是非もっさんと結婚したい!!」って言う人が現れたらいーよねー」

「まぁね 結婚する人と、しない人、出来ない人、色々あるからね~」

 

なんて、これらは、普通時のお年頃の方にも通じる事だろうけど。

なんだか・・・こういうことを言いながら、切なくなるよね~。

こう言う感覚は3歳児のような感覚なのかな??

周りの男性は優しいので「大好き!」っている人は沢山いてて。

 

でも、どこへ行くのも一人では出かけられず、母親(私)と一緒だし。

 

私がどこへ行くのもおばあに連れて行ってもらわないと・・・

なんて考えれないし(;'∀') それは嫌だろうなと思う。

 

まぁ、ホームに入ってることで少しは親離れは良かったとしても。

 

ホームの他のメンバーはもっさんより出来る人たちで。

一人で外出して買物して・・・って。

 

なんだかね~。まぁ。仕方ないか。

 

で、もっさんを送って帰ってきてから、おばあの用事を済ませて、

昼過ぎにケアマネさんが来て。

 

私の出来ることはしてるんだけど・・・。

 

今日、おばあの毒舌に腹が立って、少しきつく当たった、

売り言葉に買い言葉でおばあの方が強くて(-_-;)

 

一緒に住みたくないと思った。

 

でも、今の私はこの、おばあの家を出ることは出来ない。

 

私には収入が少なく。

 

なんか、情けない。

 

おばあの事ももっさんの事も考えないで、フルタイムの仕事が見つかれば、一人暮らしが出来るんだろうが。

 

もっさんもこんな状況だし。おばあは何とかなるとしても。(施設なり)

 

でも、53歳のこの歳で、独立するだけの仕事が見つかるとも思えないし。

 

はー-----。

 

家賃ってどうしてこんなに高いのかしら~。

 

悩みは尽きませんね。 では ごきげんよう (/ω\)