知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの歯科事情②

もっさんの歯科事情②

 

知的障害&精神障害を持ち合わせたもっさん

地域の歯科では治療できないとの事で

"静脈内鎮静導入"を進められて、大阪歯科大学病院へ。

 

10時に自宅を出て電車で向かい到着。

総合窓口で初診用の書類やコロナ関係やを記入して紹介状を出して回されたのが、通常の歯科窓口。f:id:gasunukix:20230213221138j:image

 

深い虫歯なので、歯内歯科と言うことでの受診らしい。

 

この窓口でも、問診や何やら書いて、待たされて。

 

呼ばれて話をしたら、

レントゲンをとりましょうとなり、その後は

"障がい者歯科"が良いですよね?との確認。

※もっさん緊張しすぎて常に顔が怒っている。こんな状態では、通常では無理そう。

(私は最初からそのつもりだったんだけど)

 

レントゲンの予約が昼からになりますので…と。

13:30となった。え?1時間半ほどありますけど💦仕方がない。

 

天満橋と言う土地柄(都会) 病院の外で時間も潰せるので。外へ出たものの…

もっさんは緊張したまま、怒った顔。

病院に戻って食事をしようとレストランを探すと、最上階だった。

 

f:id:gasunukix:20230213221159j:image

窓際に座ったので撮影。天気悪いけど。

大阪の天神祭りの中心地。大川。

これって、お祭りの時、特等席になるのでは??(*‘ω‘ *)

花火とかここから見えそう。
f:id:gasunukix:20230213221209j:image
ランチはハンバーグ定食を頼んだもっさん。

緊張してて食べないのでは?と思ったけど、

とってもおいしかったようで、食べているうちに元気になってきた。

 

緊張がほぐれて、レントゲン室へ行き、その後は障がい者歯科へ行き。

 

そこで、また、大分待たされた(-_-;)

 

結局、静脈内鎮静導入は麻酔になるので、麻酔科の先生との問診があったりして・・・

 

その結果、予約のみをして、終わった(-_-;)

 

会計へ行ったりして。

 

終わったのが・・・・16:00.(10時に家を出た私達)

 

どれだけまたすんだか~

 

今日の治療頑張ったら、CDを買おうと約束していたもっさんが一言

 

もっさん:「CDは?」

 

(笑)治療してないから心配していたみたい。

 

まぁ、これだけ頑張って待ったんだから、ご褒美はいるよね。

 

注文することになり、嬉しそう。

 

帰ると、機嫌がよくハンバーグがおいしかったとの話を連発。

 

はー----。

 

しかし、後日朝から注射・点滴・意識を飛ばしての治療。

 

そして、治療が続けば再度繰り返されるとの事(静脈内鎮静導入)

 

根っこの治療になるので4回ほどは続く。途中通常の治療は出来ないであろう…。

 

本人がどこまで理解しているのか。

 

そして、歯並びが悪いので、今後もこの状況から抜け出せないであろう。

 

もっと悪くなるだろうし、入れ歯とかになってちゃんと食べていけるのかな。

 

私の友達が3人の子供に虫歯無しで育てたと聞いた。

 

自分が苦労したから、幼少期から頑張ったらしい。

 

なんか、自分を責めてしう。

 

もっさん、ごめんね。頑張って行こうね。