知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあコロナ感染④もっさんとの旅行を急きょ決行。

91歳のおばあを介護中の私。

 

91才と高齢になりながらも体調管理は頑張ってくれていて、思いのほか調子良くなりかけた矢先に、急に咳き込みからのコロナ感染陽性判定で、あれよあれよと入院。

 

おばあ…ここまでか☹️

 

5回目のワクチンが遅れてたこと。

最近食事券を使いたいと言うのもあり、連続で外食を一緒にした事。

たわいもない会話で、きついことも言ったな…など。

 

色んな後悔が頭をよぎる。

 

せめて。苦しまないで欲しいし、最善の治療はして欲しいけど…

延命治療に関しては…どうなんだろう。

 

と思っていると、おばあ自身はヤル気満々。

 

「すぐ帰ってくるから」見たいな感じだし、

延命治療も、もとろん希望!

と言い残し民間救急車に乗っていった。

 

丸1日連絡なく心配したけれど、次の電話では、看護師も担当医師も

 

「順調に回復されてるので早めに退院できますよ」

 

で…アセアセ😵💦 素直に「ありがとうございます」とはならないのが、複雑です。

 

私:「早めと言うのは…?」  → 病院:「年内可能です」

 

私:「  尿管通して寝たきりですよね?リハビリと言うのは出来ませんよね?(分かっているけど)」→ 病院「急性期なので、うちではリハビリは出来ません。」

 

私:「帰宅後の介護が困難な状態で退院は不安なのですが」

→病院:「リハビリの病院に転院も可能ですが、この時期なので、すぐ見つからず、時間がかかるかとは思いますが…。」

 

※その間は今の病院で現状維持だろうけど、今の状態では足腰が弱る一方だろうし☹️

(ダイエットにはなると思うけど)

 

そんな悩みを抱え…

年内退院か…?  年越しの入院で様子を見るか…?

 

う~ん。おばあは直ぐにでも帰るつもりだろうしな~。

 

とにかく、早くと言っても 3日4日はかかるだろう!

 

よし!!

 

正月にもっさんと予定していた白浜旅行を繰り上げよ!!

 

明日行こ!

行く!

行くぞ~~~~💪

(そっちかーーーいって感じですが、思い立ってしまいました)

 

いつも、予定していて、ドタキャンも多いし

 

問題なくても、日が近づくとヒヤヒヤしっぱなしで。

おばあの世話や準備や気遣いを経て出発しても、

せわしない気持ちだけがモヤモヤ残り。

 

そのまま、リラックスとは程遠い感覚で行くことのなっていた。

楽しかった!!と言い聞かせて帰っては来るが・・・

 

「行けるだけ幸せ」と自分に言い聞かせる。

 

そんな旅行が当たり前になっていましたが…。

 

今回は…

 

おばあが居ない  (でも、さほど心配なく、病院で何より安心)

 

私の体調も良好! (PCR検査して陰性でした)

 

もっさんは急な変更で少しプチパニクってるけど、行きたい!!とテンション上がる。

 

決めました! 明日です✨

(実際は既に帰ってきています🙋)

 

さて、そうと決まれば、

 

色んな所に連絡をしなければ行けません。

 

母の入院騒動と肩を並べるくらいに、電話かけまくり。

 

その中で、もし、なにか歯車が狂うと行けないとなります。

しかも、連絡不足になれば、

迷惑かけるし、旅行中に謝り倒さなければならなくなります。

 

慎重に…慎重に…☹️

 

おばあ関係のいざと言う時の連絡。

私の事。(陰性と分かり、既に仕事を入れていた)

もっさん関係。(いつも通りホームに戻る予定だった)

 

さて、忙し忙し🏃