知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女の彼氏退院

先日、次女(25歳)の同棲中の彼氏 T君が入院した。

 

突然の事だった。(突然と言っても深刻な雰囲気ではなく)

 

先日の事(その日は祭日だった)

次女とT君 二人で車で買い物へ出ていたとの事。

二人の愛鳥(真っ白の手乗りインコ ぴのちゃん)の誕生日(…?)が近い。

※去年のこの時期に購入したらしい(^^;)

 

という事で

ぴのちゃんの誕生日プレゼントをペットショップでテンション高で色々楽しそうに

選んでいたらしい。

ぴのちゃんは 最初次女が無理言って飼ったらしいが、

今では、T君がぞっこん。

いつも籠の中を じーーーーと見ながら「かわいい」の連発。

ぴのもK君になついている。(次女よりK君に・・・(;'∀'))

 

ペットショップで楽しそうにしていたのはK君。

 

その時?その後?

 

少し胸が痛いと言うので、帰ろうとしたが、途中歩きにくそうにするので

病院行く?と次女。

 

T君は治まったら大丈夫だと思っていたようだけど、

 

祭日なので、帰宅後も直ぐに近くの病院に行けないので、とりあえず

車で行ける休日診療の所を探した。

 

次女はペーパードライバーで運転は一切できない。

 

なんとか

T君が行ける状態だったようで、車で自宅から30分離れた病院へ。

(買い物途中だったので 一番近いところだったのかな?)

 

最初 二人は、診察後薬でも貰って帰宅できると思っていた。

 

だが!

 

そのまま、看護婦:「処置しますので、お待ちください。」

※次女はこの時よくわかっていなかったが‥

 

気胸という事で、肺の空気を抜くために体内に管を通された(~_~;)

 

とりあえず、入院という事になり。

 

空気の出が治まれば、二日ほどで退院だと思っていたのが、治まらず…。

 

結局 1週間後に 手術になった。

 

手術後は二日目に退院許可が下りた。

(思ったより重度で今後も心配はあるけど、まぁ若いしね。痛みは時間薬かな)

 

ここで問題なのが、

 

車を病院に置きっぱなしになっていた。

(次女は交通機関を利用して40分ほどかけて、ほぼ毎日…文句を言いながらも通っていた。文句と言うのは、救急車を呼んだら、もっと近いところに入院出来たかもとか)

 

退院時にまだ、胸を押えて痛がるT君に運転は無理なので、

 

私が出動した!!!   私、優しいじゃない~ ( ̄▽ ̄)

 

T君のお母さまも地元(奈良)では普通に運転されているのだけど、

大阪は自信がないと…。

 

私は…   場所関係なく、そもそも自信がないけど…。

 

私の方が大阪でも少しは運転してるので、何とかなるだろう。(ホントは避けたい)

 

T君の車は軽自動車だし、何度か乗せてもらっている。

 

次女もT君も一緒に乗るので道は説明してくれるし…。

(でも、若い二人を乗せてもし、万が一のことがあったら(~_~;))

 

でも、これは私出動しなければ…。

 

保険の内容をT君に確認した。   かわいいけど 頼んないK君(;'∀')

 

T君:「保険ですか…? 大丈夫だと思うのですが… 内容どうなってるんだろう…

Kちゃん?(次女に振る)」

 

何でも次女を頼るのが次女が嫌がる。私知らんで。みたいな態度。

 

T君「車の書類に書いてると思うんだけど…。」次女仕方なく取りに行く。

 

内容を確認。21歳以上との記載。 多分これで…  多分…

 

みたいなところで、話が終わる。

 

私も・・・・   こういうのは人任せなので・・・。 

 

そう!

 

人任せが3人頭を突き合わせている(;'∀')

 

結局、こんな状態で、車に3人乗り、しかも、方向音痴3人。

 

状況からして、次女が一番気を使って緊張していた。

(T君ももちろん気を使って終始ペコペコモード。)

 

そして、退院当日。無事30分、交通量の多い道を頑張って走った。

スマホナビと、二人のナビ付。でも一度道を間違いリルート(;'∀'))

 

最後車のエンジンを切るまで冷や冷やしながらの運転。

(我ながら情けない(;'∀'))

 

でも!!!   54歳おばちゃんなりに頑張ったよ( ̄ー ̄)

 

T君のお母様も喜んでくれたとの事。

 

このお母さま。

 

頼んないT君とは正反対の奇麗でしっかり者の以前秘書をされていたと言う

才女のお母様。

 

人と話すときもマウント取りまくりらしい(次女談(;^ω^))

 

二人の結婚を反対されていた。

 

でも、今回の事で、次女の入院中の対応や、病院で3人で話す機会も多く

 

結婚の話しも前向きに向こうから話してくれたとの事。

 

本来嬉しい流れなんだけど。

 

もともと、T君の頼りなさが・・・ひっかると思っている次女。

 

次女の身長は175㎝。自分の高身長が一番の悩み。

 

T君は170㎝無く、細身(肺気胸になるくらい細身)

そして、顔は童顔で、性格も人を頼る。

(弟さん?と言われるのを常にびくびくしている次女(;^ω^))

 

その上、今回、おじいちゃんのように背中を丸め歩いている姿を見て…

 

なんだかな~となっている (~_~;)

 

だからと言って、嫌いになったり別れたりと言うんじゃなくて。

 

この状態で結婚を認められても・・・・。テンションがついて行かない。

 

なんとなく分かる。

 

まぁ、次女よ。

 

愚痴は聞くから、焦らずにね。

 

そして 退院したT君。

 

ぴのちゃんに会えて嬉しそう。

 

あっ そう言えば誕生日の買物だけして、それ以来初めて会ったんだね(笑)

 

ぴのちゃんに 忘れられていないか、入院中ずっと心配していたけど(笑)

 

そうそう、入院中スマホから観察カメラで見ていたようです(笑)

 

最後に

 

今日、もっさんを ホームに迎えに行ってきます!

 

今週はどうかな・・・ 土・日・月  自宅の生活が待っています。

 

実は、昨日の金曜日 朝ホームで布団から出てこず、

作業所を休むと言っていると連絡があった(-_-;)

今回は休みにしてもらい、一日ホームで過ごしてもらいました。

 

それが、プラスになるのか。関係ないのか??

 

3日間。 頑張ります。

 

ちなみに、T君の入院費 10万越えでした。(健康は経済的にも大事です)

 

簡単に熱中症にもなれませんね。

 

健康が一番の節約。

それと同時に、今回、自分の保険もちょっと見直しています。