知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんとの旅行⑦ 最終編(浜寺公園)

もっさんとの旅行⑦ 最終編

 

gasunukix.hatenablog.com

 

2日目、浜寺公園へ行きました。

りんくうタウンから南海本線で復路の途中下車。


f:id:gasunukix:20230526234444j:image

 

園内の子供汽車に乗ってばら園へ。


f:id:gasunukix:20230526101544j:image

最盛期です。


f:id:gasunukix:20230526101601j:image


f:id:gasunukix:20230526101615j:image

広々~


f:id:gasunukix:20230526101638j:image

これは、カエデ?  晴天にとても映えています。

旅行予定の2日とも雨の予報でしたが、本日晴天 ♡ 晴れ女のもっさんのお陰です。

f:id:gasunukix:20230526101650j:image

大きい~これもバラ。


f:id:gasunukix:20230526101700j:image

趣きのある平屋の休憩所。


f:id:gasunukix:20230526101714j:image
浜寺公園は昔、海岸だったらしい。海水浴場もあったと…(50年以上前)

91歳のおばあは言っていた。

その名残として、船の展示。かなり朽ちていた。

 

同じ園内 場所を移動して  ゴーカートへ!

一人で運転できる日を夢見て(夢見てるのは誰?私?)今回2回目の挑戦。

右側が運転席。

前回4回乗ったうち、最後の1回で運転席、初挑戦。 今回は最初から運転席。緊張。

毎回、足の入れ方に戸惑う。「伸ばして!」が分からず、時間がかかるが、

貸切状態なので安心(^^;)

もちろん、まだ一人では無理なので、私が左に乗車。

(私の足がブレーキに届くので安心。教習所の共感の気分)

 

前回より、落ち着いて自分でアクセルを踏んでいた。すごい!!(ハンドルはほぼ私)

う言えば以前に朝、目が覚めたもっさんが

 

もっさん:「車運転した夢見た。緊張したわ~」と言ってた。

その時はゴーカートの事を考えていなかったので、私は普通車のイメージで

私:(叶わぬ夢…ふびんじゃの…)と心で思っていた。

これって、正夢?? もっさんすごい!!

 

これは私が、浜寺公園の下見に行った時です。

※汽車・電車の展示写真あり。

gasunukix.hatenablog.com

 

今回も4回乗車。 いっぱい褒められ、もっさんご満悦(*'▽')

 

ただ

この後、家族連れが来て、3歳くらいの男の子がサクッと一人で乗っていた(^^;)

もっさんもちょっと複雑な感じで眺めていた。(ような気がする)

 

この後は、最後にカラオケで旅の終わり締めくくって、自宅へ帰宅しました。

 

今回の旅行、いっぱい楽しい事がありました。

 

もっさん:「○○楽しかった!お母さんは何が楽しかった?」

 

会話が弾む。

 

もっさんは、最初に食べたうどんがかなり美味しかったよう。

(近くなのでいつでも行けますけど~きっと、状況にもよるのかもしれませんね)

 

私は、そうだね~。星野リゾートであるOMOに泊まれたことと、観覧車かな~。

 

今回の旅行費用は 二人でざっくり 2万円! 

2万円の予算で、19890円(漏れもあるかもだけど)ほぼ、予定通り。

 

安い!!

 

まぁ、もっさんの障がい者手帳割引や、大阪いらっしゃいキャンペーンのお陰が大きい

 

近場なので、交通費は3500円程

宿泊代 8200円

食事(昼夜朝昼4食) 4000円弱 (食事にお金がかからない(;'∀'))

☆観覧車・ゴーカート・カラオケ他 おやつ等 5000円弱

 

って感じ。

 

次女と同じコース行っていたら、倍以上はかかるだろうな~食事や買い物にかかりそう。

 

こうして、金額的な負担が軽いから、色んな段取りや我慢も含めて、

もっさんが障害があって、何かと大変な事もあるけど 行こうと言う気持ちになる。

これで、楽しめなくても、仕方がない、それも経験のうち。と思えるし、

今回のように楽しめると、

 

もっさんが、生まれてきてくれてよかった!

もっさんも、生まれてきてよかったよね(^^)/

また行こうね(*'▽') 幸せだね~(*^_^*)

おばあの長生きにも感謝。

おばあが一人で夜を過ごしてくれて送り出してくれる事にも感謝する。

 

と このくらい嬉しくなる。(まぁ、直ぐに日常に戻り、また愚痴は出るけど~)

 

そそて嬉しそうに私が もっさんに写真を見せたり、話をしていると、

もっさんが目を拭きだした。泣いていた。

 

もっさん:「さみしいね・・・。楽しかった・・・。明日は仕事だね・・・。」

 

キュンとなった(*‘ω‘ *) なんだか、もっさんがまともな事を言っている。

 

一緒にウルウルする気持ちと、グループホームに帰らせる、複雑な思いと。

次女と同じような事を言っている事への、良い意味での戸惑い。

 

もっさん、気持ち的な部分、育っているよね。

こうして出かけることで、色んな刺激もあるし、出来るだけまた行こうと思う。

 

近場で地元を楽しむ旅行って良いと思います!!

 

今度は、もう少しお金を貯めて、もう少し還元していきたいと思います。

 

ただ、やはり始末はして近場で回数行ける方を選ぶことにはなると思います。

 

なんとか、一通り、報告終了です。

お付き合いありがとうございました (^^)/~~~

 

また、次の楽しみを見つけなくては・・・。