知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ゴーカートその他もろもろ楽しみました。もっさん大満足。

もっさんの乗りたがっていた、ゴーカートに乗りました!

 

以前(2年前)に和歌山のアドベンチャーワールドのゴーカートに乗って以来です。

その時は本格的なレーシング用のゴーカートでした。

きっとその時のエンジン音に心が奮えたのだと思います。

今回は大人が乗るには少し狭すぎる…しかも二人。私は170㎝…

足の位置で喧嘩になりそうなスペースだったけれど💦

(もちろんエンジン音はそれなり)

 

なんとか乗れました。f:id:gasunukix:20230419060947j:image

右側が運転席。母が乗ります。左にもっさん。

両方のハンドルが連動していて、左のもっさんも”運転している”と言えばウソではない状態。
f:id:gasunukix:20230419061007j:image

貸切状態('ω')

ありがたい事に手帳割引で2回は無料で乗れるとの事。

その後、実費で2回。計4回乗りました。

4回目にもっさんが右側に挑戦。

 

係の人が状況を察してくれて優しく誘導。

とても落ち着いて乗ることが出来ました。

もっさん、アクセルを踏むことが出来ました。(マックス踏んでもスピードはさほど)

 

4回目に5歳くらいの男の子が父親と後ろに並びました。(唯一の他のお客さんでした)

とても、人懐っこいかわいい子でした。乗っている、もっさんに向かって

「いってらっしゃ~い!よい旅を(^^)/~~~」なんてかわいい事を言ってくれました。

 

もっさんはその時の機嫌の良しあしで態度が極端に変わるけれど。

今回は機嫌がよく、その子に向かって手を挙げていました(^-^)

ファンに見送られるレーサーにでもなった感じなのかも(^-^)

 

ここに通って、もっさんが一人で乗れるようになると…。

私はきっと、その姿を見送って涙しそうです。

ここなら…人が居ない…係の人も協力的…本人の意欲。

 

そんな夢のような事が!!! 叶うかもです~。

f:id:gasunukix:20230419061349j:image

 

汽車にも乗りました。

公園内を一周回るのですが、半周の所にバラ園の駅があります。

時期がまだ早いので、降りずに一周回って戻ってきました。
f:id:gasunukix:20230419061041j:image
f:id:gasunukix:20230419061100j:image

私が写真を撮るから席に座っててと言ったら困ってるもっさん。


f:id:gasunukix:20230419061256j:image

車窓から(^-^)  次回はバラ園のバラを載せられると思います。

 

その他

f:id:gasunukix:20230419061153j:image

地下鉄堺筋線の車内です。 とても”めでたい”感じになっていました。
f:id:gasunukix:20230419061210j:image

乗り換えて、南海本線 ”関西空港”行です。

やたら大きなスーツケースを持った旅行客がいっぱいでした。

嬉しい事です。

関西空港→なんば なので、大阪観光しっかり楽しんできて欲しいです。

(行きは空港行だから大阪観光から帰るのかな?じゃ反対車線の人)

その人たちに伝えたいな~

なんばの手前の新今宮駅のJRに乗り換える駅では、星野リゾート”OMO”のホテルが駅前に見えます。

 ”天下茶屋”で降りると南海高野線に乗り換えられます。

それで一駅行くと”今宮戎駅”があり、なんと、太平の湯があります(^^)/ 

この辺りを歩けは、通天閣日本橋…。大阪の下町を観光できますよ~と伝えた~い。

f:id:gasunukix:20230419061224j:image

お菓子の自販機で”味ごのみ”のおつまみを買う、もっさん。

お札を入れるのが苦手だけど、上の位置だとまだ入れやすかったよう。

それでも、あーだこーだ少し時間がかる…でも買いたいから頑張るもっさん。

公園の後は、サイゼリアでランチ。

近場で思った以上に 落ち着いた 楽しい一日になりました。

 

また、一週間グループホームと作業所で頑張ってね!

(ちなみに先週一回朝機嫌が悪く作業所休んでホームで過ごしてたらしい💦)

 

まぁもっさんにとっては、無理して作業所行くより休日に楽しく、しっかり体を動かして過ごす方が大事な事かな?と思うようになりました。

 

では、また読んでください(^^)/~~~