知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

91歳体型太、おばあの車椅子事情

同居している母親は91歳。

体重…82キロ(少し痩せてこれ)

食事の用意をする度に

「もう…そんなに食べられへんねんから、少しでえーで」

と言うんだけど。

その少しは…私にとったら普通の量💦

食べられへん人の体重じゃないやろ💦と毎回思う私。

 

そんなおばあのマイカー(車椅子)は

10年ほど前に私が買った、ワイドタイプ。

実際使い始めたのは五年程前から。

 

今では、外出は100%車椅子だし、デイサービスもこれに乗って行き、このまま帰ってくる。

 

乗り心地は良さそう。(だった)
f:id:gasunukix:20230415093434j:image

そんな。マイカーのタイヤが劣化したようで故障。
f:id:gasunukix:20230415093458j:image

ノーパンクタイヤで、自転車やさんでの交換は無理との返答(二件訪ねた)

 

急いで、ケアマネさん通して

レンタルを希望し直ぐに持ってきてくれた。

レンタルのなかでの"ワイドタイプ"

試しにおばあが乗った時は、少しキツイ感じ…?(ワイドですよね?)

まぁ、後は、問題なく良い感じだった。
f:id:gasunukix:20230415093540j:image

※左レンタル

しかし…並べて比べてみると…。

今までの方が大きいし、座面も高い。
f:id:gasunukix:20230415093559j:image
レンタルの方が座面が低いと言うことは…
立ち上がりが少し力が必要になるみたい。

(腰が痛くなる心配あり)

 

やはり、今まで使っていた方が良い。

出来れば、タイヤ交換をしたいと思って

ネットで調べてみたら。

タイヤそのものはあった。

 

しかし…一つ5000円するらしい。

はい、二つ必要です。

後は、自分で交換できるのかどうか…。

 

レンタルは月510円です。

ありがたい金額なのですが…。

なんか…介護保険の無駄遣いがよぎる😱

だって、一割負担でこれなんだもんね。

 

他にベットやシルバーカーをレンタルしています。

これ以上…と。変なストップが私の中に…。

 

とは言え、同じ車椅子を改めて買うなら

25000円。

 

しかも、いつまで使うやら…

不要になった時の処分事や…。

 

やっぱりひとまずレンタルにお世話になります。

 

ちなみにレンタルの中にもう一回り大きいサイズは無いらしいです💦

 

おばあ~規格外だよ~😱