知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大晦日 現実に戻り、現状報告&ガス抜きをします。

晦日ですね。

毎年「大晦日な気がしない」と口には出しますが、今年ほど、大晦日らしくない大晦日は初めてです(^^;)

 

ここ数日のブログアップの内容は、もっさんとの白浜旅行の話でした。

報告としてはまだ続くのですが。

 

ここで。

 

先週コロナ感染で入院した91歳おばあの現在をお伝えし、現実に戻ります。

 

12月28日㈬ もっさんとの旅行の帰路中、特急電車の中で

担当医師から電話がありました。

 

担当医師:「コロナの症状は落ち着いていますので、退院可能です。」

 

確しかに急性期病院なので、ひと段落付けば、その場は離れないといけない事は承知していた。

大阪府立病院がサイバー攻撃のダメージから完全に立直っていないこともあり、周辺の病院はどこも大変だろうに。大阪は只今通天閣も赤信号発令中。

 

とは言え!!!

 

おばあは尿管を通していて、トイレに行かず寝たきり状態での治療との事。

入院前に既に自力で立つのが難しい状態だった。

今帰ってくると…。 私の不安はマックス。

 

受け入れが不安だという事を伝えた。

 

しかし、入院日数を正月明けまで伸ばした所で、12/30-1/3は病院も休み体制になり、入院病棟も手薄になり、今より寝たきりになるだろうとの事。

(トイレの介助は出来ない)

 

リハビリが必要な場合、今すぐ転院先を探したとしても

正月明けになり、結局手薄な状況は変わらない。

 

おばあが・・・

 

年末に帰れるだろうと、やきもきしているのが伝わってくる。

 

先生は12/29を提案する。  それって、明日やー--ん💦

 

私は12/30を希望する → すでに休みに入るので(事務系)明日が有り難いと。

 

一気に現実に引き戻される。 まぁこのために、旅行を強行突破したのだけどね。

 

悩む時間が無駄。とりあえず、明日 12/29 退院で覚悟しよう。

姉や兄に連絡。

自力で立てないおばあを車で一人で迎えは不安だと相談。

姉が来てくれることになった。

 

その後、数回看護師から電話があり、おばあの今の状況を心配そうに話してくれる。

要は…「本人さんは自宅に帰ったら大丈夫とおっしゃるのですが、大便でトイレ行く時の介助も二人か三人の介助になるのですが…大丈夫でしょうか?」と。

 

いや・・・大丈夫じゃないから、相談はしたんだけど、リハビリ無理って言うからさ~

ってことなんだけど( ゚Д゚)

 

心配して電話してくれる看護婦さんに愚痴を言っても仕方ないので、とりあえず退院して様子見ます。と。

 

ただ、ケアマネさんからも・・・

 

ケアマネ:「正月に何かあっても動きにくくなるので、正月の間は入院が安心では?」

 

とのアドバイスも頂いた。 それはそう。 

ただ…。ほんとにそうなると。その後もう帰れない可能性が高いと。私は思った…。

 

あれよあれよと当日。12月29日 (13:30迎)

もっさんは朝から作業所に送っていった。

(明日ホームに迎えに行ってから正月休み10日間。→旅行目的で多く休む予定にしてしまっている。でも旅行はおわった(;'∀'))

今回、おばあの退院の時にもっさんの心配いらずはとても助かる。

 

実はおばあ。コロナ療養期間は12月30日。その為、車いすもこんな隔離方法。

f:id:gasunukix:20221231112604j:image

車への乗車までは看護婦さんが責任をもって乗せてくれた。3人がかかりです。

足に力が入らず、立位不能。手にも力が入らず。83㌔の体重を座席にあげるのも女性3人では無理そうな場面でした。

f:id:gasunukix:20221231112547j:image

かなり時間がかかりました。

おばあの体力的な事も心配なので、車いすごと運べる介護タクシーを今から段取りしようかと、この最中に話したくらいです。

しかし、3人の根性で何とか乗れました。(引っ張り上げてました。腰痛めないでね)

おばあは、ぼ~ーーーとしていて、状況をあまり把握しておらず。

はよ帰らせてと言う感じでした。

 

そして自宅に到着。

 

そこからがまた大変でした(;'∀')

 

私と姉では降ろすことが出来ませんでした。

 

車に横付けにした車椅子に移乗させるのも不可能と判断。

しかも、車いすを自宅ベットまで移動するのも、玄関の上がり框の段が高すぎて無理。

 

姉がそのままおばあを車に乗せて、スロープに使用する板を取りに行ってくれました。

同時に、姉の次男(27歳)→消防士希望(まだなれてないけど)

頼もしい甥っ子が、たまたま自宅に居てたことが分かり、一緒に駆けつけてくれました。

 

3人がかりで、

 

車→車椅子→スロープを上がりそのまま自宅介護ベット横付け→ベットに移乗。

 

私と姉は涙( ;∀;) 

 

おばあ:「はー---やっと帰って来れた、もう入院はいやや。あんな病院には二度と行かん」とおばあ節さっそく炸裂。

 

二度とと言われても、私一人で介護出来やんかったら、入院か施設ですよ~(~_~;)

 

その後は、立てないので寝たままパットを替えたり、ご飯を運んで食事介助したり。

わたし、頑張っております。

 

でも、おばあも頑張っています。

おばあ、コロナをやっつけて せっかくだから、もうひと頑張りしましょう!!

 

薬が増えて、咳と痰がらみがすごくて。

声が大きいので、また、にぎやかになってしまいました。

ガーーーゴホッ  ゲーーー ガホッ  おえー--

ガーーーゴホッ  ゲーーー ガホッ  おえー--

ガーーーゴホッ  ゲーーー ガホッ  おえー--

表わすのが難しいですが、息が止まるのかと思ったり。

叫んでるのかとヒヤッとしたり。

嘔吐なのかどうなのかくらいの。

 

今晩もっさんが居なくてホント良かった。

 

次女が心配して泊りに来てくれた。話しをしてると気がまぎれます。

 

次の日と、今日。

 

バランスを取りながら立ってもらったり。(腰を持たないとダメです)

それで、足ふみをしたり、私なりのリハビリを提案し、頑張ってもらっています。

 

私の仕事の1月のシフトが出ています。

できるだけ行くつもりです。

ここで仕事を辞めるとダメだと思います。

それを目標に自立してもらいたいと思います。

そして、無理ならそれなりの環境変化も考えていきます。

 

初のポータブルトイレを準備しました

 

前から準備だけしておきたいと話はしていましたが、おばあが反対だった。

今回はおばあの意見は不要です。

今回のおばあ:「病院でも使ってたで!ピカピカのやつで良かったわ」問題なし

※来年そうそう私の居ない時に使えるように練習です。

 

年末年始でケアマネ通しての商品選びでは”即納”で6万~8万の品と言うのを紹介してもらいましたが。高い!! 商品も家具調とか不要。イメージと違う。

 

私はアマゾンで注文しました。昨日注文して先ほど来ました。 9800円です。

自費ですが、良いのがありました。

 

組み立て中です。

f:id:gasunukix:20221231114645j:image

 


f:id:gasunukix:20221231114657j:image

200㌔まで対応できるそうです( ̄▽ ̄) これ一番大事 ♪

 

皆さん、年内の挨拶に花が咲いていますが(*^_^*)

 

きっと私は、まだ少しガス抜きアップが必要だと思います。