知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2022年が終わっていきます。2023年ビンゴを作りませんか?

少し今年を振り返る事にしました。

2022年8月からこのブログを始めました。

暇な時間を埋めるためと、何か新しい事をしてみようと言う好奇心でした。

 

飽きしょうの私なので、そんなに続かないと思っていました。

 

どうせ続かないのだから、自分の愚痴を吐き出してみよう思いました。

 

母親の介護と障害のある子どもを育てる上での愚痴。

 

愚痴を吐き出すと同時に、私の吐き出しの中に自分の経験談も入れてみることで、

 

その内容が誰かの役に立ってくれたらいいなと言う思いも出てきたり。

 

訪問してきてくれた方のブログを読むことも勉強になりました。

 

そして、自分から興味のあるブログにお邪魔して、コメントでつながった仲間。

 

ネットゲームと言うものをしない私にとって、SNS上でのやり取りはとても新鮮なも

 

のでした。

 

楽しみを見つけて、調子に乗って、ついつい長くなるコメント(;'∀')

 

しつこいやつだと、引かれた方も多いと思いす。

 

それでも、いつもお返事いただきありがとうございました。

 

私は色々と救われています。

 

懲りずに今でも、訪問して下さる方、ありがとうございます(*^_^*)

 

訪問させて頂いてる方にも、感謝しています。

 

自分の知らない世界を見せて頂き、ありがとうございます。

 

2023年も楽しく続けていけそうです。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

次女:「お母さんの来年の目標は?」と聞くので、そんなに無いな~と言いながら

いくつか 口に出すと。こんなものを書いてくれました。

 

”来年の目標ビンゴ”と言うものだそうです

おばあやもっさんの事ではなく、自分自身の事やで!と念を押され答えましたが。

意外に出てこないものでした。

 

ビンゴなんですって(*^_^*)

 

目標達成でいくつビンゴになるか?です。

 

次女は5マス×5マス で25個の目標を立てたそうです( ̄▽ ̄)どんだけー-

 

あまり、お利こうとは言えない次女の凡ミスが炸裂しているメモですが。

 

・太平の湯 2回/月 です。 月12回になってる(;'∀')

・2kgも小文字で書いて欲しい。

固有名詞や、ややこしいのはモザイクにしているので見にくいですが。

 

内容は気にせず、良かったら 是非作ってみてください(^^)/

 

ブログ辞めずに続けるってのも入れました! 楽しみながら続けます(^^)/

 

では、良いお年をお迎えください。