知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日デビューしようと思ったけど出来なかった事。と、今日デビューしたこと。

今日デビューしようと思ったけど出来なかった事。それはジムです!

 

ジムです!そう、あのフィットネスのジムです。

今まで私には無縁の世界でした。

引っ越ししてきた6年前から近くに1件あったんです。

「へー 若いって良いな。」くらいにしか思っていませんでした。

それから、カーブス(年配・高齢者向け)が出来て。

「おぉ~かなり先輩お姉さま方も頑張ってる」と見ていました。

 

その後、2年半ほど前にまた近くに4階建ての新築ビル一棟でジムが出来て。

まさにオープン時にコロナ禍に入り…「お気の毒に・・・」と思いました。

 

その後なんと、コロナ禍に別に1件。

 

今回4件目が(カーブス合わせると5件目)また出来ました。

 

この辺り、そんなに若者が多いとも思えないのですが…。どちらかというと”下町でお年寄りにも優しい街”って感じなのですが。

対象年齢が高いのかな?私求められてる?(笑)お呼びでない??

なんて思っていたら、数日のビラ配りで3回くらいチラシをもらい。

 

みると、月2980円で使い放題!という。

へー結構お安いのね。

 

なら、時間の空いてる時に、少し汗流して、トレーナーさんとかいてたりして、健康管理の相談も出来て。(シャワーとかは載ってなかったので、少しひっかかりましたが)

最近のお腹の出っ張りを数か月で引っ込ませたら、辞めるでもいいんじゃないかしら?

若い人しかダメってことも無いだろうし。

一度見学に行って見ようかな?と思いました。

 

思いたったが吉日。直接行くことにしました! 気に入ったら入っちゃうかも~~~('◇')ゞ

 

なにせ、ジムなんて初めてなので、まず、中を見せてもらって、説明を聞いて決めようと思いました。

 

で、そのビルに行きました。

 

ふーん。

マンションの一室みたいな所で、ドアを開けると、よくあるマシーンが並んでいました。大学生くらいの女の子と、おばさまが個々に利用していて・・・

(表通りからはガラス張りになって、マシーンが並んでる様子が見えていたのですが、意外なマンションに一室)

 

私:「すみませ~ん」・・・・・2回ほど言うが、利用されている人が不審に私の顔をチラ見するだけで、誰も寄ってきてくれません。 「???」

 

すると、手前の女性が「ここは職員さん居ませんよ」と 

( ゚Д゚) えー---? 私:「そうなんですか!すみません」とドアを閉めて帰りました。

 

どうも…自由気ままに行って、マシーンを使うと言うシステムみたいです。

 

で、帰ると、たまたまですがおばあが見ているテレビ番組で「来年流行りそうな事」

みたいなベスト10をしていて。

なんと!! 1位に紹介されていました。この、たまたまってすごくないですか(^^;)

”CHOCOZAP”知ってる方も多いかもですが、どんどん店舗が増えてるようなので、

あなたの街にも来るかもしれません

ちなみに、私のイメージしてた

”汗を流してシャワーしてトレーナーさんの指導の下、ポッコリお腹を凹ますぞ”企画は無理なので、入会は辞めました。歩きます。

歩いて”エコ”フィットネスに専念します。

この2980円で太平の湯へ行き、身体が痛くなれば整骨院へ行かせて頂くことにします。

 

そして今日デビューしたこと。 それは メルカリです!!

 

今日、祭日だったので次女が来ました。

目的は「お母さんにメルカリの販売方法を教えてあげる」との事。

きっかけは、もっさんのCDをブックオフに売ったという話やキャラクター関係のグッズやフィギアなどがあるのでと言うのを次女が聞いて提案。

次女:「それはメルカリやで~! 簡単やで、教えてあげるわ!」という事になった。

 

それと同時に職場のヘルパーさんで、私より若いのに、メカ?スマホとかPCが苦手な人が居てるんだけど。その人がメルカリ愛用者だった。

 

その人から6年前に高齢で亡くなられた、お父様の古い本をメルカリで売ってるんです。という話を聞いて少しびっくりしました。

○○さん、苦手分野じゃないの?という話をしたら、

知人:「それが、とっても簡単で!住所も相手に分からないしトラブルの心配もほとんど無いんですよー」と。いろいろ教えてくれた。

それまで、古い昔の本がゴミになりかけていたのに、

購入者から「探していたんです!ありがとうございました!」とお礼を言われ感動されたという話もされていました。

 

で、私も思い切ってすることにしました。

 

で、今日の初の商品です。

次女提供。(出品額 300円)

もっさん提供。お友達がプリキュアショップで買ってくれた缶バッチ。もっさんは”スイートプリキュア以外はあまり興味が無いので、未開封(^^;)

(出品額 850円)

もちろん、もっさん提供。多分、スーパーで何かを買ってもらえるというファイル。

とりあえず何でも欲しがるもっさん。自宅に持ち帰った途端に不要になる。(出品額 500円)

 

この3点。

 

出品するまで、次女の説明で、アプリを入れてから、説明に沿ってとてもスムーズに進み、私はびっくりしました。

値段も、相場が出るので、その辺りで適当につけて。売れなかっても、また値段を下げるかやめればいいしと思っていたら、

 

なんと!次女と数分喋っていたら、缶バッチが売れていました('◇')ゞ

 

送る練習もしないと!なので、直ぐに荷造りをして、相手にメールを打って。

荷造りと言っても、封筒が無かったので、プチプチで軽く巻いて買い物でもらった袋に入れて。

 

いざ!ローソンへ。(出す所は郵便局やいろいろ選べます)

 

ローソンにこんな機会があるのは知っていましたが、メルカリが送れるとは知りませんでした。色んな事が出来るみたいです。

ゴミ箱ではないんだという事は分かっていましたが(笑)

少し、必要な操作をしてシールが出てきてそれを荷物に貼って「お荷物はこちらに」へ入れました。

 

そのシールには相手先は”愛知県”とだけ載っていました。こちらの名前や住所も相手には分かりません。

 

後の2点はまだ買い手はついていません。

ファイル500円は欲張り過ぎました(;'∀') 

次女とバタバタ緊張しながらしてたので、500円もつけてたんだ~と今びっくりしております。スーパーでもらったやつですもんね💦

でも、送料込みなので、300円に下げてみるか、他のも一緒に合わせようかと思っています(^^)/

 

ちょっと慣れるまで、ぼちぼち頑張ってみます!

 

ちなみに、次女提供は次女に、もっさん提供はもっさんに売り上げは渡します(^^;)

 

自分の商品を探さねば。そしてミニマリストを勧めなければいけません。

 

デビュー報告でした。  では、ごきげんよう(^^)/~~~