知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女との近場旅行 その③ 温泉&新今宮を歩く

次女と行った小旅行の話をグダグダと書いております。

 

サクッと お知らせ&記録 程度に載せるイメージでしたが、意外に色んな細かい気づきややり取り、自分の感情を表現したい気持ちもあり

でも、それを上手くまとめられず、グダグダ書くことを自分自身が楽しんでおりますので、見苦しい文章も多々あるかと思いますが、ご了承ください。

 

前回の内容

その①

近場の旅行をするようになったきっかけ。もっさんと私。次女と私。別々に旅行に行く理由。そしてその内容。

その②

今回の旅行の目的。いよいよ出発!出発の朝のおばあの送り出し、段取り。私のトラブル。次女と私の待ち合わせの”あるある”のすれ違い。

 

さぁ最初の目的の”太平の湯”へ!

次女が有休を取ってくれたお陰で、いつも一人で楽しんでいる平日の温泉&ランチを今日は二人で楽しめた。(一人でも寂しくない私だけど、話し相手が居てるのは嬉しい。)

ここでは、私のいつものペースで次女も動いてくれる。

本日の(いつもの)コース

受付

温泉(露天風呂)

昼食(岩盤浴用の部屋着を着てお目当てのランチ※時間遅くなると売り切れる)

岩盤浴

もう、ひとっ風呂 

 

◎旅の始まり感があって、わくわくして温泉の入口へ行き、いつもの様に私、体重を測る。

【?0.8㎏】それを興味深く次女がのぞき込んで

 

次女:「一緒やん!」→次女も測る。

 

【?0.8㎏】ほんまに一緒やんwwwwww(笑) 盛り上がる(^▽^;)

 

私より背が高い次女。今まで、体重を見せてくれなかったので私より2キロほど多かったんだと思うんだけど、痩せたようで、自分から言ってきた(^^;)

 

二人共似たような体系(^^;)さすが親子。でも、お腹は私の方が少し出てるかもだけど、お尻は次女程大きくないはず。(それを言ったら似たようなやり取りが始まる('ω'))

 

ランチが売り切れないように、そわそわしながら一旦お風呂を上がって岩盤浴用の室内着を来てレストランへ。(11:50)

12時過ぎると、近くのサラリーマンとかがランチのみで団体で来たりするので、この時間なら安心。

 

じゃーん!

裏切らない内容だった。カニカマじゃなくカニだった。うどんには山菜やゴボウが入っていた。手前の小鉢は中にご飯が入ってるチラシ寿司だった。すごい。

 

アイスコーヒーが目立っておりますが寿司ネタが結構なボリュームでした。

※写真のアングルって必要と思った💦

 

何がすごいって、温泉・岩盤浴・ランチセット料金が1980円

(通常は2180円今週は200円割引週)

 

温泉(800円)+岩盤浴(700円)=1500円(通常の会員料金)

それを引くと このランチが480円で食べれることになる!!!!!

 

このお得感はサイコーの気分を私に与えてくれる。ありがとう。

次女も大満足。

 

もう食べれない。という程食べて、その後1時間ほど岩盤浴とおしゃべりを楽しんだ。

岩盤浴では期待したほど汗が出なかったようで、事前にもっと水分とらないきゃねと話した。

 

再度温泉に向かう。温泉から出て、再度体重計へ。

 

私【?1.2】うーんやっぱり増えてる。仕方がない。

次女も測る・・・【?1.2】 wwwwwっ(笑)一緒やー---ん(笑)(笑)

いくら親子だからって~

同じもの食べたからって~

(次女はうどん半分残して、私はその半分を食べたので、量的には同じではない)

こんなことってある~?って感じで笑いながら温泉を後にしました。

 

今回一番言いたかったこと(^▽^;)

 

さて、太平の湯を後にし目的の星のリゾートホテルに向かうのだけど

 

次女は場所知らない。私は歩いていると見えてくるので、とりあえず適当に歩こうと歩き出す。何となく適当に初めての道を歩く。(いつもと違う方向へ私は初めての道が好き。次女はそんな私が不安)

 

実はこのホテル、以前の大阪では、ありえない場所に立ってるのです。

住所的には”大阪市浪速区”となっていてピンとこないかもですが。

隣接するのは西成区。(西成区が悪いわけではなく、私は好きな街ですよ)

そこにはあいりん地区と言うのがあります。日雇いの人たちが仕事を求める場所。

浮浪者と言ったら今はダメなのかな?路上生活者?の方々の炊き出しとかもあり、

少し日常の風景が違っている。(のは確か)

その方々の仕事は一般家庭から缶を集めるという仕事も多く、自転車にサンタクロース級の袋を一つではない。いくつも抱えて、取り付けて、引きずって移動したながら集めて、集めて、大量に集めておられる。

うちの家にも日常に来られる。

(以前におばあが家の玄関を開けると今まさに缶を集めていていて鉢合わせ状態。

お互いびっくりして、おばあが挨拶してご苦労さんとか言うと、そこから缶を集める費用の愚痴などで話が盛り上がっていたのは笑えた。1缶が2円から1円に下がったとか)

 

次女とホテルに向かい歩いていると、その缶集めの”大もと”の小さな工場があった。

私は小さいころから缶集めの人は良く見ていたけど、ゴールを初めて見た('◇')ゞ

しかも、まさに集まってきている。人より大量の缶が移動して、集まっていている。

私:「へーここなんや。ここまでみんな持ってくるんや。なるほど~なんかすごい!」

と感動してた私に次女は

次女:「感動してるお母さんがよくわからんけど…、ほんとにホテルこっちであってるん?てか、こんなとこにホテルあるかな。」と疑いの目。

(気持ちもわかるけど、あるんやから仕方がない)

太平の湯から15分ほど歩くんだけど、まだ景色は本格的な西成っぽい。(正確には浪速区。再度言うけど、西成も好きな街)

もひとつ言うと、それなりに有名な遊楽”飛田新地”もすぐ近くにある。

(17歳くらいの時に友達の家が飛田新地の横で飲み屋をしていたので初めて通り、初めて意味を知り刺激的だったな~)

この街、今は少ないように見えるけど、以前は3本柱と言うか…

路上生活者・やくざ風の人・水商売のおばちゃん

が町を闊歩(威張り、堂々とゆったりと)していたイメージ(実際の職業は別として)

いまでも、こうして歩いて意識してみていると、そういう人が私の目に入るので、面白い。非常ーーーーに面白い。(次女は興味なし、ホテルまだ?)

これでは不安になるはず(;'∀')正面遠くにハルカス。右側新今宮駅

そして、新今宮駅が見えたとたんに、その前にそびえ立つホテルが!!ミスマッチ~!

 

ホッと安心した次女のポーズ。


ホテル到着~~

 

今日はここまでになりました。

歩いた体力より、ブログの体力の方が消費してる気がする( ;∀;)

でも、楽しく書かせてもらっています。

次回こそ、串カツに行けるはずです。

前回の予告にたどり着いていないので、今回はさすがに予告を控えておきます。

しいて言えば…紙コップ紅茶が500円💦ホテルの料金は"ボッタクリやろ~"事件。

 

④へつづく。