知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女との近場旅行 ② 一日目 待ち合わせ

まずはじめに

 

私、”ごきげん” は!(宣言風)

今回の旅行について、細かい事も記載しております。

はい、多分しつこく続きそうな予感がしております。

(自分は楽しいので、ひたすら書きそうです。書く気満々です。記録にもなるしね)

 

人の旅行の話しなんて、と思うので、興味のない人は数日無視してもらった方がよさそうです(^▽^;)  続けてのアップになる可能性があります。 ご了承下さい('◇')ゞ

 

前回①の内容

近場の旅行をするようになったきっかけ。もっさんと私。次女と私。別々に旅行に行くこと。そしてその内容。

 

いよいよ本題へ

はい、前回の事から、娘二人別々に「半年に一回くらい行こうね」という事になると、私は3か月に一度行ってることになります(^^;)良い身分です。でも、もっさんと行くときは支援員になるし、次女と行くときはなんやかんやとお金が要ります。

 

で!

今回、星野リゾートOMO 新今宮が新設開業し、コロナの影響でかすかに手の届く料金になっていたので、思い切って泊まる事にしました。(結構 衝動的でした)

今行かないと後悔する!冥途の土産にくらいの勢いでした(;'∀')

 

ビジネスホテルと違い、独自のキャンセルポリシーみたいなので三日前からは100%キャンセル料がかかると言うし。一か八かと言った感じでした。

今回はホテルに泊まると言うのが最大の目的ではありましたが、同時に目的となっていたのは

 

目的その2

太平の湯のランチ!!→次女が平日のランチを食べる機会がなく、今回は有休をとって平日いけることで可能になりました。(温泉は過去2回一緒に行っています)

 

目的その3

新世界 ジャンジャン横丁の いつも行列が出来てる”串カツ屋”さんに行きたい!

これは私が前から行きたくて、でもなかなか並んでいない時に次女や友達と行く機会がなく。いっそのこと平日の昼間に一人で行こうかと数回チャレンジしたのだけど、店前で躊躇して諦めた。今回とても楽しみだった。

 

次女はこれプラス、スマートボール希望で、二日目にはカラオケ。など企画。

 

さぁ初日

 

9時におばあをデイサービスに見送る。(え?ここから? はい、大事な事です)

今、おばあは帰りに夕食用のお弁当を持参して帰ってきてくれるので、夕食の心配もしなくてよい。

二日目のお昼は適当に食べるよ。と言ってくれたので、甘えた。

準備したのは、ご飯一食分と好きな柿をむいて、みかんやバナナを置いてくらい。

おかずを置いていても食べないことの方が多いので。

※結局パックのご飯にカツオと梅干しと海苔とか。本人なりに、好きに食べていた。

(ご飯はお茶碗に入れてたのに。普段玄米の柔らかいのだから、白米が良かったんだろうね)

二日目は16:00頃帰宅予定だったので、お寿司を買って帰るから待っててね。

と伝えたけどメモにも書いて置いといた。(夕食16:00のおばあ)

 

おばあも出発したので、私もお楽しみモードに切り替えたいのだけど、なんだか、心の中は仕事に行くような、変なモード。まぁ楽しみなのは楽しみなんだけど。

 

11時に太平の湯がある駅(地下鉄の改札)で待ち合わせなんだけど、次女と待ち合わせする時はいつも何か軽いトラブルがあるのでちょっと心配。

時間に余裕をもって出よう。(次女の方が遅れることが多かったり、待ち合わせ場所で何故か会えないことが多い。それを私が怒ると思って次女も緊張するらしい。いや、そんな怒らんけど。なんで?そうなる?という事が多すぎて、呆れることは多い)

 

もっさんなんだけど、土曜日に外出支援をヘルパーさんにお願いしている。

その関係でヘルパーさんに渡すものがあり、私が電車に乗る前に待ち合わせをしていた。

最寄り駅で渡してから電車に乗って、集合駅に向かう予定で、少し早めに出た。

それでも少し焦りもあり、信号が青だったので小走りになった途端に!!!

斜め掛けのバックのベルトが切れた。(カバンとバックを持参。バックの方)

びっくりするくらい、両方切れた💦

とりあえず抱えるようにして信号を渡り、支援員さんに会って、いきなりバックの事を話したらきょとんとされていたけど。

必要な事を済ませ、バックをどうしようか考えて、でもやっぱり一度帰らないと~となり自宅へ。

バックは諦めてカバン一つにまとめる。

時間を確認せずに駅に向かう。(少し焦っていた)

 

次女との待ち合わせの駅に着くと15分前だった(;'∀')(これならもっとゆっくりするんだった。)

 

次女から「予定通り向かってるよ~」のライン。

今日は問題なく合流できそう。

地下鉄なのでホームから階段上って改札があり、改札を出て再度階段を上がると地上にでる。

待ち合わせは改札(地下)

その改札の手前に不思議な感じで”親切ベンチ”があった。改札を出る人を後ろから見渡せる感じ。待ち合わせや高齢者用なんだなと感謝して座る。これなら会えないことは無い(まだ疑ってる)

 

私:ライン「もうついてるよ。改札のベンチに座ってる。1・2番出口だよ」

 

と打った。完璧!

 

予定の電車が到着したのに、次女が下のホームから改札に上ってこない。??

 

次女から着信とライン「12番出口ってどこ?駅員さんに12番出口はないですって言われたんやけど~」って。

 

え~? ちょっとまってよ。あんた、2回もこの駅来てるし、この駅そんな大きな駅ちゃうで!東西に4つぐらいしか出口ないような単純な駅なのに、12番出口って(-_-;)

 

と思って、さっきの自分のラインを見ると

「もうついてるよ。改札のベンチに座ってる。12番出口だよ」←('◇')ゞ

1・2→12

間のテン・を入れてなかった。 と言うか・・・慌てて、スマホのテンがややこしくてスペースでいいか!この駅知ってるし。と思ったのもある。

 

と一瞬こんなやり取りがあって、今どこ?

この改札やったらすれ違うことないし。と思ったら、返信。

 

次女:「①番出口におるんやけど、お母さん何処?」って えー--?①番って

目の前通ってるやん! 私、地下におるんやけど、すでに地上におるって言うし。

慌てて改札出て階段上ったら居てた。

お互いなんで?みたいなところから、旅はスタートしました。(いつもの事です)

 

ちなみに私がラインを打ってる間に改札を出たようで、ベンチには全く気が付いてなかった様子。

次女が駅員さんに12番出口を聞いたら、

 

駅員さん:「…ここは〇〇駅ですよ」って優しく言われたって(笑)

 

認知症のお婆ちゃんやと思われてるや~ん(笑)

前に来た時とは電車の方向と線が違ってたから、確かに超方向音痴の次女にはハードルが高かったかな?

 

私のおおざっぱさも申し訳なかった。これは、やっぱり私の方が悪かったのかな?

 

次女・・・私と会えずトラウマが出そうになったけど、今回はお母さんが悪いやんな!

と上から目線。

とりあえず、旅をスムーズに過ごせるために、大笑いしながら謝って、なごみながら、太平の湯へと向かいました。(徒歩5分)

 

あー----

 

まだ、太平の湯にも到着していない💦💦💦

 

でも、仕方がない、これも話したかった。

 

前回予告の串カツも行けてないけど、またもや予告。

ジャンジャン横丁で20年以上前の懐かしのマシーン見つけた。大量にラムネ取れるんだよね~♡

 

しつこく続きます。('◇')ゞ