知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

プチ悪運が続いたかと思うとプチ幸運がやってきた。

大阪 今宮戎です。 ♬商売繁盛~笹もってこ~い♪ の今宮戎です。太平の湯の近くです。

毎年福娘が生まれます。(若かりし頃 2回挑戦したんだけどな~なりたかったな~(;'∀'))

ちなみに、ダッシュする福男は兵庫県西宮神社です。

 

何故か運が悪いな~と感じる時と、なんかラッキーだな~と思う事ってありますよね。

 

不思議だと思う事や、どう考えても自分のせいという事もあるけれど。

 

昨日は結構プチ悪運が続きました。

 

①おばあとの買物時におばあのマスクをつけ忘れた。

おばあは、いつも忘れないんだけど、出る前に話をしていたからか。歩いてる途中に気が付いて。(車いす押してるので気づくのが遅かった)

 

私:「でも大丈夫!いつもカバンに入ってるから!」

 

と言いながら替えのマスクを出そうとしたら、がま口バックに入ってなかった…。最近バック替えたからか(-_-;)

そこそこの距離を引き返して、自宅に戻りマスクをして、鍵を閉めて鍵をがま口に入れようとしたら、何故か…袋に入った新しいマスクが飛び出してきた(・・? なんで?探したのに。不思議。

 

②もっさんのベットの隙間によく物が落ちるので、プチプチを両面テープを利用して張ろうとした。

両面テープを持ってきて、まず必要な個所にテープを張って、表面の紙を剥がして付けようとしたら、その紙がはがれない。両面の紙を剥がさないと両面としてつかないので…。

たまに剥がしにくいやつあるよね~100均だからかな~? と何度も剥がそうとした。

数か所つけたので、いろんな場所からめくろうとしてもめくれなくて。

こんなにめくれなきことってある~? と考えたら…。ちょと前に購入した蛍光テープだった。

商品名が書いてある袋を捨てて中身だけ置いてあったので、すっかり両面テープだと勘違いして、しばらくめくろうとしていた自分が情けない(~_~;)

しかも、蛍光テープを無駄に60センチくらい使ってしまった💦

夜にスイッチとかが分かりやすいようにと購入して、3㎝ほどづつ大事に使っていたのに('ω')

 

③その後、クリーニング屋さんに行くのに出かけた。

普段、家を出たり入ったりすると、おばあがいちいち「どこいくん?」となるので、いくつか用事を済ませようと、スーパー→薬局→クリーニングの順番で回った。

薬局でレジ待ちが一人だったので、その人の後ろに並ぼうとしたら私の前の二人が並んで、しかも横の筋から二人出てきて…私は6番目になった💦 おいおい、えーけど。

 

④スーパーでぶらぶらして、最後にクリーニング屋さんに行った。セーター受け取りだったので最後にしたのに!!! “只今 休憩中”・・・って(-_-;) 14:00-15:00 

現在14:40 あと20分。

最初に来ていたら、買物してる間につぶせたのに。「帰ろ。急がんし。」

 

⑤帰る自宅近くでゴミやさんの音楽が鳴っていた♪♬。ちょうど回収に来る時間だな。

家の前もすっきりしていた。(感謝 感謝)

 

私:「ただいま~」  ん??? 臭い・・・。とー--ても臭い。

 

遠く(奥のトイレ)からおばあの声 「○○~(私の名前)ちょっと手伝って~」

💩が中に出てしまったようで。

(おばあ手に力が入らず、リハパンがちぎれず、ハサミも切れずで困っていた。私が帰るのをトイレで待っていた。(トイレの失敗は久しぶり数か月なかった)

被害は最小限でリハパン、パット(2枚)を捨てて、捨て用のタオルで体を拭く。それで納まる範囲で全然問題ないんだけど。

ゴミやさん~(゜o゜)行っちゃてたよね~(;'∀')

まぁ それ用の袋に入れて、くくった口を下にして、パット用の物入れに入れたら匂いもなくなったので、ホント最小限で助かりました。

ただ、その後におばあが着替えを出してきて

おばあ:「これ5Lやから、これはくわ」とパッチ?下の下着を出してきたが…

合わなかった。小さかった(-_-;)どんだけー。

他のは全部伸びきっているから履けるという…。

そもそも5Ⅼの下着なんて普通に売ってないし、

それが合わないってどいう事ー-ーー---( 一一)

伸びきってるのは タグに”LL” となっていて、こんなにも伸びるんだと言う状況。

 

これらが、昨日の状況で。そして今日。

 

今日は ”私の日” ゴールデンステッカーをもって、ランチの後、天王寺から運動がてら歩いて、またまた 新世界へ!!

スマートボールをして太平の湯。今日はお風呂だけにしました。

 

そのスマートボールがすごい!!

私が愛してやまない スマートボール! なんと!! 

打球10発以内で15が全部開いたのです!(分かる人にしか分からない??)

なんと、最初の200円で一気に60個の玉をゲット!

いつも300円限度でするのですが、今日は200円でおしまい!

60個の玉は→なんと! ジャガビーになりました!(^^)! 200円で遊べてお菓子付

昨日のプチ悪運貯金がこんなところで発揮されました。

次女との旅行で来た時は二人で700円使って”坊主”でした。

それが、なんと言う事でしょう~( ゚Д゚)・・・今日も仕事してる次女には言えない(^^;)

ジャガビーだけ写真を撮るのが恥ずかしく、観光客のふりをしてビリケンくいだおれバージョン)と。

通天閣と(^^)/ ピントが・・・通天閣(^▽^;)

 

最後にもう一つ話したい事。

 

おばあ。

先日デイサービスの文句を言っていて少し不安に思っていましたが。

今朝行くときに、鼻歌。なんだか機嫌がよさそう。(まぁ から元気と言う所だけど)

で、帰ってきた時も、他の利用者と話が弾んだらしく。

 

おばあ:「あのばばあが あねご・あねごとか言いやがるから、「ほな親分お先」って言ったったんや(ガハハ)びっくりしとったわ」上機嫌。

 

送迎の人:「良くしゃべられてましたよ~しゃべり疲れが出ませんように~」って。

 

私:「おばあ以外に親分がおったんやな。親分の座渡してきたん(;'∀')?」

 

身体も態度もでかいおばあ。いつも親分的な事言われる側なんだけど、多分「あねご」と言われて、嬉しかったのか(;'∀')

何はともあれ、機嫌よく帰ってきてくれて助かった。

 

あつ、明日の3年ぶりの友達との飲み会は来年に延期になってしまった(+_+)

大阪と奈良でもコロナが増えてきたからです。私はOKだったのだけど、向こうはまだ高校生が居てるからね~。修学旅行控えてるとか・・・。コロナめー---(怒)

※大阪モデルで通天閣も黄色信号になっちゃったようです(-_-;)

 

良い事悪い事・・・。最後に残念なことが勝ってしまいました💦


また、良いことあるよね。 では、ごきげんよう(;'∀')/~~~