知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

新年あけましておめでとうございます🎍介護で終わり介護で始まった新年でございます( ;∀;)

年が明けて、4日になってやっとブログとと向き合っております。

 

これほど正月らしくない年末年始を送ったのは初めてではないでしょうか。

過ぎてしまえば、精神的に楽な部分もありましたが。(人が来ない・行かない)

 

箇条書きにしてみよう。

①12/23におばあのコロナが発症し24日に入院29日に退院。自力で立てない。

②年末の仕事を交代してもらい、事務所に行けず挨拶もせず。ラインもせず。

③年賀状は年々減っていて、書くのも4枚程度。

④ネットで注文したおせち料理はびっくりするくらい小さくてペット用みたい。

⑤そのお節はおばあの希望で31日の昼にペロッと食べてしまう。

⑥すっかり一人で立てないおばあのトイレ・食事などでバタバタと三が日。

⑦もっさんもずっと一緒なので、とりとめのない話が常に飛び交う。

⑧おばあの異常な咳は退院後も続き、それにもっさんが悪く反応する。

⑨夜(9時以降)3回トイレコール(3回目は5時でそのまま昼食)

⑩もっさんがおばあの咳を嫌がるので、もっさんの食事は2階に運ぶ。

 

良い事も書いてみよう

①おばあのトイレ→ベットでさほど動かないので、リハパンからの尿漏れが少ない。

②大便は便秘薬を控えているので、まだ1回しか出てなくて、介護にさほど問題なし。

③介護難度アップでポータブルトイレや”水不要のシャンプー”を注文。(注文好き)

④おばあ退院後も食欲が抑えられており、体重 82.2に減った。

⑤基本、人(おばあの孫とか)が来ないので、気が楽(一日パジャマ)

⑥行く所が無く、父のお墓参りにもっさんも行くと言ってくれて、元旦墓参り。

⑦3日に姉が数時間交代してくれたので、もっさんと次女宅へ。(別でアップ予定)

⑧良いも悪いもおばあ節は戻ってきて、以前の日常に戻る可能性が見える。

⑨私ともっさんが通っている整骨院の先生がおばあの往診で来れると言ってくれた。

⑩とりあえず、我が家も姉・兄一家も。次女カップルもみんな、なんとか元気である。

 

おばあの現状は

コロナからの咳がなかなか治まらず、痰が絡む咳でテッシュがてんこ盛りで大変そうです。

 

病院からは以前より、かかりつけの薬が朝は”粉薬+錠剤が5種類”ぐらいあります。

その上、今回入院した病院から大きな錠剤が4つプラス飲むことになっています。

それらは明日までです。(6日に外来予約していますが、行けるのかな~?)

 

ベット上で寝返りがしにくく、起き上がるのも体半分起こして両手を出す感じです。

手を引っ張ると、肩が痛いと言うので、シーツを身体に通して引っ張ります。

お互いに負担が無く、我ながらGoodアイデアです。

 

それで、やっと座れます。

立つ時は毎回リハビリになるので、できるだけ何かをもって自力で立つようにしてもらいながら、私がタイミングを合わし、力を入れすぎず、お尻の上を引っ張る感じです。

 

身体が忘れていた力加減を少しずつお腹や足に覚えこませます。

そんな感じです。

 

おばあ、頑張っています。

 

力を入れて、

お尻から プーーー とおならが出ると。

 

おばあ:「聞こえたか?(笑)」と嬉しそうに言います。 聞こえたと答えると

おばあ:「お前は耳がえー--のー--」と嬉しそうに笑います。

 

一緒に笑える時と…。

私:「そんなことどーでもえーねん」と軽くスルーする時と…。

私がスルーしても、一人でガハハと笑いながら歩くおばあです。

 

ホント、口だけは元気です。達者と言うのでしょうか。弱らないと言うか…。

 

病院の看護婦さんが3人がかりでおばあのトイレ介助や車への乗車を頑張ってくれたことを話題にすると・・・

 

おばあ:「あいつらあれが仕事や」 

 

・・・・・なー-----んてことを口に出します。( ゚Д゚)

 

もちろん感謝はしてるだろうし、その時は最大の感謝の言葉を伝えているはずです。

でも、陰でこれです。

これが、おばあの吐き出し(ガス抜き)なのでしょうか。

自分の母親からこんな言葉を聞くのはホント、いやです。

 

おばあとしたら、ホンマの事やろ?くらいなのかも知れません。

意味としては、”あれが仕事” 確かにそうなのかも知れません。

 

でも・・・

 

おばあは、口が悪いのです!!!!

 

私の事 → おまえ

他人の事 → あいつら

おしっこ → しょんべん

 ・

 ・

育った田舎の言葉と言うのもあるらしいのですが、性格もプラスして、ひどい事を言ってる時も多いです。

 

最近救急車が良く走るという話題をしたら

 

おばあ:「年寄りが片付いてえー-わ」と。堂々と言っています。

(片付いてないの目の前におるけどー--と、心で突っ込んでしまいます)

私が口に出した所で、笑って返すか、他人なら大好きな喧嘩に移行するか。

そんな、おばあなのですが。私はそれに付き合えません💦

 

でも、今の私の生活の環境はおばあにお世話になっております。

もっさんも含めて、助けてもらっているので、感謝しています。

 

今後、トイレの自立はしてもらって、

今年一年も まぁこんな調子で過ごせたらとは思っています。

 

こんな、私の下手な文章を読んでくださっている方

 

いつもありがとうございます。

 

今年はうさぎ年 🐇 

 

ぴょんぴょんと 何かしら飛躍の年にしましょう(^^)/

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。