現在コロナ感染で入院している91歳おばあ。
コロナに関しては回復が早く、年内に退院の可能性が大になり・・・。
ただ、コロナに関しての回復はしてるという事なんだけど。それ以外は不安材料がてんこ盛り。コロナ前に行けていたトイレや歩行が困難に。
なので、帰宅後の介護の覚悟もあり。
もっさんとの旅行を急きょ明日行こう!
と予定変更! そう! 前倒し!!
今回からのテーマはおばあの事はさておき。
現実逃避もかねて、旅行記に変更( ̄▽ ̄)
そう決めたのは 12/26㈪ 本来もっさんは、明日から自宅から作業所へ行き
そのままGホーム。 年末の仕事納めを経て 12/30㈮に私がホームへ迎えに行く。
そして、正月余分に休んで1/10㈫まで自宅、(11日間)
その間に白浜旅行を計画していた。
コロナ前のおばあの状態が良く、安心していた。
だがしかし、言ってはいられない。
このままだと、正月はおばあが帰ってきたらもちろん。
帰って来なくても、気持ち的に行けるかどうかも分からない。
いまなら、比較的、気分的にも安心した状態で行けそう!!
さて、そうと決まれば。
まず、
宿に電話。 宿:「大丈夫ですよ!」
※夕食無しバイキング形式の朝食のみのなので比較的変更しやすかった。向こうもキャンセルよりはありがたいだろう
姉に電話。 姉:「仕事あるけど、緊急の場合は何とかなるよ。」
※今日、足らないものがあると言って病院に持っていった。なんの連絡があるか分からないので、念のため、姉を確保。
もっさんの作業所へ2日お休みの電話。OK!
※火曜日・水曜日休むことになり、木曜日が年内最終でゲーム大会とかがあるらしく、もっさんも「良いお年を!」と言うのを楽しみにしているので最後は行ける。セーフ。
もっさんのGホーム事務所に電話。OK!
※火曜日の夕食。水曜日の朝夕食。木曜日の朝食。…がキャンセルにしてもらう。
もっさんに関しては、もっさんが行かずに休むとなければ、福祉サービスがマイナスになり双方の事業所には、それなりに、マイナスになるのだけど、支援員も確保しているもんね"(-""-)" まぁ仕方がない。
(同業者として、それらは理解している。すみません💦 理由はコロナ禍なのに旅行です(;'∀') はい)
でも、こういう福祉に関しては、本人とその家族が、精神的に安定した生活を送るためにも、今回の様な事は将来的に必要だと思っているので、そこは、堂々としている私です。
連絡は一通りクリア。
一番神経をとがらせたのは電話をする前に、もっさんに説明はする事。
プチパニックになっている。でも、それは理解力の乏しさと嬉し過ぎるのとの事。
嬉しそうに 「行く!!」と言えば。
私は行けない場合の事も説明しなければいけない。
今から電話するからね。・・・が いまいち理解できない。
でも、それもクリア!!
私もテンション上がってきた。
準備をし始めて、もっさんには宿の動画。アドベンチャーワールドの動画を一緒にゆっくりと見ながら説明。
朝起きてからのスケジュールを調べて紙に書いて、説明する。
もっさんからの、色んな質問に相づちをうちながら、こっちも焦る。
→もっさんの質問は
ぬいぐるみを連れていく事や、この子(いるかのぬいぐるみ)も和歌山やな?
連れて行く?行きたいって言ってる?
CDのお気に入りを(こだわりで)持っていく?何枚?とか。(聞くわけでは無い。パッケージの写真の顔をみて「連れて行って欲しいって言ってるな??」とか。
まぁ、書き出したらきりがないけど…。
とりとめのない質問がずっと降ってくる。
でも、まともな会話もその中で結構あって。
もっさん:「海見れるの楽しみやな~嬉しいな~♡ 足つけれるかな~♪」
とわくわくしてるのを感じると私も嬉しい(*^_^*)
そんなこんなで、明日の出発を楽しみに、この家で二人でわくわくしながら
おばあの咳や急変を気にすることなく、ゆっくりと寝ることになりました。