知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんとの白浜旅行②(ドタキャンの不安なく出発!天気最高!)

もっさんのお友達の一人(一つ?)の名前は”タカオ”(犬)

 

 

前日に急に決めた旅行 いざ出発

あらゆる連絡もクリアし、朝から何の心配も無く準備をし、出発できました(^^)/
(今日と明日はおばあの事は、おばあと病院を信じて忘れます。)

 

自分と、もっさんを中心に楽しみます!!!

もっさんご機嫌(^^)/ 玄関でピース。築90年前後の長屋の玄関です。
両脇にはおばあグッズの車椅子と押し車が置いています。

(再び使える日が来ることを願ってはいます。)
f:id:gasunukix:20221230054545j:image

 

張り切って出発できました。天王寺駅です。乗り換えなしで白浜駅まで直行です🚈f:id:gasunukix:20221230054623j:image

くろしお 5号 乗りました
f:id:gasunukix:20221230054653j:image

もっさんは電車の中ではほとんど話をしません。
私が話しかけて返事をするくらいです。緊張してるのか?景色に気が取られるのか…
分かりませんが。
この時はタカオとお話ししていたのかもしれません。

f:id:gasunukix:20221230054829j:image
f:id:gasunukix:20221230054846j:image

私:「タカオも景色みたいんちゃうか?」 と言って窓際へ。そして撮影📷

f:id:gasunukix:20221230054959j:image

f:id:gasunukix:20221230054736j:image

 

雨女の私にとって、雨の心配のない旅行がどれだけ貴重か・・・

明日も晴れとの事。幸せを感じております(*^_^*)

 

白浜駅つきました!!  

もっさんの好きそうなキャラです。 昔、このクッキーを買っていました。
f:id:gasunukix:20221230055026j:image

もっさんがぱんだに会いたがっていたので、これに座って一緒に写真を撮ったろか?

と言うと、顔をしかめて、早歩きして離れていきました。嫌な様です。
f:id:gasunukix:20221230055056j:image

 

白浜駅から、周辺のホテルと観光めぐりは、路線バスが充実しています。

もっさんと来るにはとても安心だし助かります。(療育手帳で割引もあるので)
f:id:gasunukix:20221230055123j:image

直接ホテルに行く予定でしたが、昼食をここで食べることになりました。

 

とれとれ市場 (新鮮な海の幸 満載のお店です)
f:id:gasunukix:20221230055207j:image

人が多いので、もっさんは嫌がると思って、いいままで白浜に来てもここには、二人で来たことはありませんでした。

基本、もっさんは海鮮が苦手なんです。(生臭いそうです)

しかし、今日は もっさんが行くと言うので、嬉しかったです。

自分で行くと言う時は、それなりに満足することが多く。

何か、お目当てのものがあるのかな?と思う私です。

もっさんとの白浜旅行③につづく。