知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

コロナまだまだ身近に潜んでいました。 薬は16000円。

ここ数日、

 

障害のある娘(28歳もっさん)と 92歳 通い介護の 母親(おばあ)

 

の様子が 比較的 落ち着いていて 胸をなでおろす日が…

 

と思っていたら、

 

次女がコロナになった。

次女:26歳 別居で 同棲中 結婚指輪を買ったと言いながら、

喧嘩をしては、別れる!! とよく言う。ちょっと情緒不安定なわが娘。

 

24日(水)から体調が悪くなって、木曜日には39度越え。

結局、下がってきたのは 昨日29日(月)

ずっと 38度~39度をさまよっていた。との事。

 

26日(金)に病院に行ったら コロナ陽性という事で

薬を処方されたらしいけど 16000円と聞いて 断ったらしい。(高い😢)

 

解熱剤で何とか 乗り越えたらしく やっと 5日目で 熱が下がったと。

 

で、6日目に また 

 

次女:「また気分が悪くなって 吐きそう」

 

と言う連絡があった。

 

吐きそう? と聞いて 前日の夜に 何を食べたのかを聞くと

 

次女:「熱が下がって 快気祝い~とか言って、○○(彼氏)が 

スシローでお寿司を 買って来てくれたから、食べ過ぎた💦」

 

・・・・・て。

 

ここ数日。

 

水分とりや! 消化のいいもの食べや!! あれは良くない、これは良くない。

やわらかいものが良い。とか。

梅干しや うどん 卵 ・・・

私とのやり取りがあった。

 

次女は 料理が苦手過ぎるくらい 苦手。彼氏も やることがゆっくり過ぎて・・・

ちょっとバカップル的な 二人。(これは内緒(;^ω^))

 

料理や作ることに興味がないから、

体調を崩すたびに 私は色々聞かれて説明をしていると思う。

 

今回もそれなりに 伝えていた。

 

なのに!!

 

熱が下がった途端に お刺身をてんこ盛りに食べるって!!!

 

熱がある時には、「生野菜は食べても良いの?」とか聞いてた。

 

私:「出来たら、避けて、火を通す、煮物や、やわらかい野菜が良いよ」とか。

 

でも、結局 二人共 ほぼ料理をしないから・・・。

 

次女が一人の時はウーバーイーツで マクドナルドのハンバーガー頼んだとか

 

彼氏が仕事帰りにお惣菜買ってきてるとか・・・(ありがたいんだけど)

 

熱が下がった途端に お寿司って💦 (気持ちは分かるし優しい彼氏なんだけど)

 

結局、お寿司を食べ過ぎた次の日、午前中身体が動かなく、ゆっくりしてたら

 

大便解消して 良くなってきたと。

 

ホントに・・・。

 

ちょっと 古い お刺身が入っていたら、命とりよ!!

 

生きるための危機感ってないのかしら?? 

 

私、色々 伝えてきたつもりなんだけど・・・。なんていうか

 

誰かに やってもらう事が 身についた二人で・・・。

 

なんか、頼んなくて仕方が無いけれど。

 

まぁ、若いってこんなものなのかな~💦

 

そんな こんながあったとおもったら。

 

今日、私の職場の男性が、仕事中の 夕方 16:00頃に

 

自身の体調が朝から悪かったとの事で、熱を測ってみると

 

38度!!!

 

急いで帰られました。

 

一緒に仕事していました。

 

帰宅後 病院に行かれ コロナ陽性との事でした(;´Д`)

 

お互いマスクで、さほど密着するような事はないのですが

 

同じ部屋に いました。  部屋はほぼ閉め切って 蒸し暑かったです。

 

移ってるかなぁ・・・。

 

困るな・・・。

 

おばあは 何とか 頑張ってくれるとして。

 

せっかく もっさんが 荒れない状態なんだけど。

 

まぁ 今考えても仕方が無いので、しっかり 睡眠をとって

 

万が一に備えよう。

 

万が一・・・ の時。 16000円の薬。

 

私ならどうする??  効かない人も 多いと言う。

 

これも、今考えても仕方ないな(;´・ω・)

 

ちなみに 次女は ワクチン反対派で ほとんど受けていません。

 

今年、1月にも コロナとインフルのダブルで 入院しました。

(入院費がもったいないと二日で帰りましたが)

 

なんか、もともと インフルとかにも感染しやすいようなんです。

 

日々の生活では 感染予防などは 頑張っているみたいなんですが

 

それなりに 心配なんだけど、もう、自分で判断してもらうしかないものね~

 

次女よ 色々知識をつけて この先も なんとか 乗り越えてくれ!!!!