知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

母の日で気づいたこと。私、褒められるのは苦手です。

前回のブログで

私も、私の母も 

母の日だからと、何か品物をもらうのが嬉しいわけではない。

と言う内容の事を書きました。

 

ふと思う事があります。

 

私  ファンなんですが 最近よく話題にあがる 西村ひろゆきさん。

「それってあなたの感想ですよね?」と小学生が真似するあの人。

 

ひろゆきさんの 動画で 自分自身が 

 

ぼく・・・褒められるの 苦手なんすよね(嫌いって言ってたかな?)って。

 

分かる~ そうか!!!

 

私もそうなんだ。

 

私も 褒められるのって 嫌なんです。

 

” 嫌 ” 普通・・・ そんな事ある?? って思いますよね。

 

私も そう思っていたのですが。

 

褒められた時に ムカッとしたり、イライラ したりするのは 

 

どうして?? 

 

って感じでした。

 

昔から・・・ 女子友達の間では なんでも褒めますよね。

 

私も、普通にコミュニケーションを交わす中で、相手を 褒めていたし

 

褒められていました。

 

でも、褒められても 心が 動かないと言うか・・・。

 

あっ そう。 

で終わるんですよね。心では。

 

でも、 あっ 褒められてるんだから、 お礼を言わないと!って感じで

 

「そんなことないよ~ 」と否定したり 

「そんなこと言ってもらえるなんてありがとう~」とか。

 

相手が言ってくれてることに対しては 感謝の気持ちは・・・多少あるんだけど。

 

めんどくさい・・・。と言う気持ちが先に出たりする。

 

褒められても、ホントかどうかなんてわからないし。

 

でも!!

 

だからって、悪口を言われた方が嬉しいか? ってわけでもないんだけど。

 

私の次女が、反対で。

 

とりあえず、嘘でも何でも、言葉で褒めて欲しいらしい(;^ω^)

 

その言葉で 自信がついて 元気が出て テンションを上げられるらしい。

 

だから、落ち込んだことを言ってきたら、

機関銃のように 言葉を 連射して欲しいらしい。

 

「そんなことないよ! いつも頑張ってるからえらいと思うよ! そこがあなたの良いところやし! 相手の気持ちになって考えて行動してると思うよ。今回の事は相手も気にしてないと思うよ。その笑顔、その服、そのアクセサリー、その靴、そのかばん、その爪、その化粧・・・・etc」

 

とりあえず、褒めると、喜ぶ。

 

言葉でも、ラインでも。

 

それを分かっていても、私は 自分が褒められるのが嫌なので、

 

無理して言ってる 自分の口が むず痒くなる(/ω\)

 

そう言えば、別れた旦那さんも 褒めてくれてたけど

 

どっちかって言うと、

「女は褒めてたら機嫌良いんだろう?」と思っていたように思う。

いや、私が勝手にそう思っていたのかな??

 

イライラしてたな~私。

その元旦那さんのお母さん(姑)さんは、とてもかわいい人で

どんな、贈り物をしても 喜んでくれるタイプ。

でも、私は何をあげたらいいのか 迷うのが めんどくさいので

お金を入金したりしていた(;'∀')

育った環境の違いかな?? 性格もあるだろうけど。

 

極めつけは・・・私

 

サプライズってのが 大の苦手!!

 

彼氏とかに されると 「何それ!! 先に言っといてよ」

と 素で言ってしまう。

 

前回の 職場でも 辞める時に サプライズで 当日に

 

ヘルパーさんが みんな 集まってくれたのに

 

それを知った 最初の 私の顔は 迷惑そうな顔をしてしまった・・・。

 

どうにか つくろったけれど。

 

企画してくれた 世話になった後輩は それを見逃さなかった・・・。

 

後輩:「先に言っとくべきでしたよね?」って。

 

いやいや、完璧なサプライズで 後で考えると 感謝しかないのに・・・

 

その場で、自分の切り替えが出来なかった。

 

(これって、もっさんが 場面の切り替えが出来ない事と似てるな(;'∀'))

 

でも、まぁ それが私なのだから 仕方が無い。

 

私の特性・習性 と言う所でしょうか(;^ω^)

 

その特性のおかげか・・・

 

仕事でも 「褒められたい」と言うのは あまりない。

 

自分がやったことが 相手のプラスになって お礼を言われたら

役に立てている実感は 嬉しいし、認められたいと言うのはある。

 

ただ、「すごいですねー」「さすがですねー」と言う言葉は 別に要らない。

 

その点、次女は 褒められない日は、役に立てていないと思うのかして

 

直ぐに落ち込む。

 

これを 承認欲求と言うのでしょうね。

 

そうなると、自己肯定感 が 高いか 低いか?という事につながるのかな?

 

人を褒める必要性を感じていない 私に 育てられた 二人の娘・・・(;´・ω・)

 

大変 ややこしく バツの悪い話になってきたので 

今日はこのへんで 終わります。

 

最後まで 読んで頂き ありがとうございますm(__)m