知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

初めての生薬酵素風呂 酵素の力って すごいんだ~。

先日、人生初の生薬酵素風呂に行ってきました!!

 

事前に下見をした時の記事が下記です。

gasunukix.hatenablog.com

 

その後行ってきました。

 

予約は、ホットペッパービューティーで取れるようになっていました。

予約状況を見ると、結構 埋まっていました。

直近の平日はほぼ満員で 数日先の土曜日に予約。

 

一人で行きました。

 

少し余裕をもって自転車で出発。

事前に下見をしたにもかかわらず、同じ道を通らずに ぶらぶらするのが好きな私。

そろそろ目的地近くのはずが…。見当たらず。

少し、迷子になりながらも、予定時刻には到着。(スマホのおかげ(^^;))

 

雰囲気のある店内で 説明を受け、室内着に着替えて いざ 

入浴・・・ 入浴??

乾いた ぬか床に 埋められる感じ。

 

ツンとしたにおいと、ぼーーーっとする暑さの中。

18分 

この暑さと言うのが、電気類を一切使わずの 自然発酵熱。

 

身体にまとわりついて、汗がでる。

 

時間が来て、酵素と言うものから 脱出して 立ち上がり

 

クールダウンという事で 2分程休憩。(しかし、私は 軽く貧血状態)

 

そのまま、シャワー室へ。

スタッフはこの時いなかったので、私は少し座り込んだりして・・・

しんどかった。

多分、急に汗をかきすぎたのだと思う。

水分は事前にしっかり取ったつもりだけど。

暑さにも我慢しすぎたのだと思う。(我慢しなければ 損!! みたいな気持ちで)

 

まぁ、何とか 着替えて 別室で ドライヤーをして ・・・。

 

ただ、着替えの部屋も、ドライヤーを使える部屋も、20分くらいの時間制限があり

出ないといけない。

まだ、ふら~とするけど、このまま居てても 椅子に座るだけだし・・・。

時間も気になるし、早く帰りたいし。(でも帰宅は 自転車で 15分💦)

 

この時、私は

 

私:「酵素風呂を体験できただけで十分。満足だし、しんどい。これが最後だわ~

友達や次女に無理に誘って 一緒に来なくてよかった~ もう二度と行かないだろう」

 

と思っていた。

 

ただ!!!!!!

 

この日まで、ひどくなっていた 足のふくらはぎ横の 湿疹 が・・・。

小さい 肌荒れ程度から、2センチの円形くらいまで 広がって

かゆみがひどく、汁も出てきて・・・。

毎日薬をぬっていた。

そろそろ、病院に行って 見てもらわないと、これ以上 ひどくなると・・・。

 

と思っていた、その 湿疹が・・・・。

 

次の日には、乾いていて、かゆみも 無くなっていた。

 

キツネにつままれたような気持ちとはこう言う事か??

 

酵素風呂へ行く前に、もし この湿疹が少しでも良くなれば・・・。

との期待は ゼロではなかったけれど。

ゼロに近かった。

 

それが、次の日に改善していて。

一週間たった 現在では、その日から 一切 薬を ぬることなく、

そして、すっかり乾燥して、

薄い黒ずみだけがまだ 残っていると言う状態になっている。

 

酵素風呂って・・・ すごいぞ。

 

この湿疹の 一か所だけが こうして 結果を出してくれたけれど、

 

という事は、身体全体に 及ぼす 効果は すごいのではないか??

 

アトピーがある 娘にも 報告。

 

しんどくなられると 困るし、個人差があるだろうし、

いちがいに 同じような効果があるとは 思えないけど、

 

「もう二度と行かない」 は 完全撤回。

 

とりあえず、次女がいつ行けるか分からないので、

近々 再度 行くことになりそうです。

 

てか、回数券を買おうかとまで考えている私です。

 

しかし、自然の力って すごい!!!!