知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

本日続けてアップするよ。もっさん編①

gasunukix.hatenablog.com

 

前回の、むなしさの解明は、一通り吐き出すことが出来た。

その後で、再度 理解できたことを書いて置こう。

 

今の生活。

 

きっかけはもっさんの大パニックが原因で、引っ越しをした。

今の家はもっさんがとても喜んでいる。

 

その家に、一人で居る事の罪悪感と、無駄。(ほぼ家賃の事)

 

もっさんが居てくれている間は、意味を感じる。

 

でも、居ない時間の方が多い。感覚的には2割程度。

 

以前は、居ない時間は実家で、おばあの世話があったので、

反対に、平日はもっさんの存在が薄れていて、それはそれで

罪悪感を感じていた。

 

もっさんを中心に動いているつもりで、こうして、8割一人になる事で

これが、正しかったのか?? と思う。

 

考えれば、考えるほど、私って、結局私って自分勝手に動いてるな~

 

とも思うし。

 

いや、結構、良い感じの流れになってるんだから、もっと満足すれば?とも思うし。

 

まぁ

 

何度も自分に言い聞かせている事なんだけど、

 

2年って覚悟して、引っ越ししたんだから、つべこべ言わずに

 

この2年間を、出来るだけ、穏やかに、楽しんで過ごせば、それでいいんだ!!!!

 

きっと、今は 

もっさんの大きなパニックが落ち着いて、おばあも一人で何とか頑張ってくれて

 

私自身の時間があるから、こうして罪悪感を感じる余裕があるんだとも思う。

 

あと、家賃発生の為・・・・

 

以前の様に、気晴らし費用が捻出できない💦

 

仕事も、週三日ではね~💦