知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

色々考えることが多すぎて。

いろんな事が、押し寄せている。

 

人生「なるようにしかならない」という事も感じるけれど。

 

何かを進めなくててはいけない時は、

それなりに、

現状の事・先の事・お金の事・健康面・そのたもろもろ。

 

考えることは一杯。

ただ、考えてるだけではダメなんだけど。

進めるためには、調べないといけないし、行動していかなくては。

結局何をしてるんだか・・・日にちだけが過ぎる。

 

そう、すでに、そうして、過ぎてきた。

 

今考えていることをまとめてみよう。

 

①もっさんのパニック発作の現状

②おばあの今後

③私ともっさんの今後の住む場所

④もっさんの将来を次女に負担をかけないためには

⑤私の仕事

⑥兄と姉の協力

 

①もっさんのパニック発作の現状

とりあえず、今週は作業所もホームも連絡は無かった。

電話して様子を聞きたかったけれど、続けて電話で聞いていたので今回はしなかった。

薬は引き続き飲んでいる。

薬の管理をしてくれているので、ホントありがたい。

今通っている、心療内科はおじいちゃん先生で、院内処方の医院なので、薬はまとめて渡される。

院外処方の薬局なら、名前・日にち・朝昼夕など記入されているが、もっさんのは

事務所の方で、最初に名前・日にち・朝昼夕を全部に書いてくれている。

漢方薬に錠剤をテープで張り付けて分けてくれていた。

先日、3週間分取りに行ったので、私の方で書いてみた。

(でも、こうしてよかれとお思っても、何か迷惑をかけることもあるので要注意)

明日、帰ってくる。どんな様子かな…。笑顔が多かったら嬉しいけど(/ω\)

 

②おばあの今後

おばあは、転倒トラブルがあったけれど、すっかり日常生活を取り戻している。

昨日、タイムズカーを借りて、ショッピングへ行くことが出来た。

”下着・上着(Tシャツ)・室内靴” が欲しいとの事だった。

今まで、自分のものにお金を使うのがもったいなくて、一つ買うのも

高い高い(怒)と言い なかなか買えなかったんだけど

今回は、これと思ったものは、金額をさほど気にしないで買っていた。

希望のもの全部買えた。(??最後の買物? って毎回思っている私(;'∀'))

お寿司とうどんを「そんなに食べれない」と言いながら、

私がつまもうとしていたものまで、平らげていた(^^;)

そんな、おばあ…。

今現在は、介護と言っても身の周りの世話と外出時だけで、私は結構楽してる。

自分で移動してくれるので、私が一日外に出ていても問題は無い。

ただ、体力は落ちている。

立ち上がりに時間がかかるし、咳き込んでしんどそうにする時もある。

いつ何があるかは分からない。今回の転倒で怪我無しは奇跡だったし。

91歳・・・もっさんが居てることもあり、私一人の対応には限界が来るだろう。

おばあ自身も、どうなんだろう。

施設に行きたくはないだろうけど、

現在の生活やデイサービスに行くこと、そのものもしんどいだろう。

しかし、現在 ”介護2” 特養は無理。

 

③私ともっさんの今後の住む場所

私ともっさんは、現在のおばあの古い家でお世話になっている分けなんだけど。

私的には、便利の良い場所で家賃いらず、パラダイスと言っても過言で無い生活。

ただ、家は築100年近くのボロ長屋(おばあごめんよ。)

しかし、私はこの家で生まれて、この家が大好き。(守られている感じがするの)

…なんだけど、ここも、もう限界。震度4では倒壊するんではないかな?

数年前の台風でベランダの波板は飛んだし、屋根裏の土は落ちてくるし…。

裏の物干しの足元の木は腐っているし。

おばあの寿命と共に、この家ともさよなら。

となると、その前に、私ともっさんは別の場所を確保しておく必要もあるかも。

 

④もっさんの将来を次女に負担をかけないためには

もっさんが最近荒れているのは、今後も続くのか?

もし、ホームに居れなくなったら…。

今は私が引き取るんだけど。

私が居なくなった後は、次女に重くのしかかってくるんだろうかと思うと…。

まずは、父親に丸投げして!とは言っているけれど、父親もいずれは居なくなるので

出来れば、精神的に落ち着いて、ホームか施設で穏やかに過ごして欲しい。

その為にも、この数年はもっさんの精神状態を優先したい。

目の前のもっさんの為と、将来の次女の為に。

その為に、するべきことは…。

落ち着ける空間。引っ越しを考えている。

 

⑤私の仕事

私の今の仕事は、以前からの仕事を辞めずに続けていたので、奈良へ通っている。

離婚した、もっさんの父親としていた仕事。

しかし、この父親もっさんが大変な時も役に立たず。

私も遠くに行くリスクを考え、数か月以内に辞める事を先日、伝えた。

さぁ次の仕事!とすぐ近くに、面接に行ったが…。

結果が…。連絡がないまま10日(一週間ほどで連絡しますと言っていた)

私から連絡入れていない。結果はダメなんだろうし、

万が一OKだとしても、いい加減な所は避けよう。

20年ぶりに書いた履歴書返して欲しい(~_~;)

また、来週もう一件面接に行ってきます!!!

ただ、今の状況で・・・。週3日くらいとか。

出来るだけいざと言う時に休みやすい仕事かな?と言うのも考えたりして。

こんなんで決まるのかな~

 

⑥兄と姉の期待できない協力

今日、兄嫁からたわいもなくラインが来た。

「昨日、○○串行ってきました!(^^)!」って感じのが。

この○○串。

わが実家のすぐ近く。

ほんの40mの距離の、兄の知り合いの串カツ店。

そこに昨日来ていたとの連絡。

でも、実家には誰も来ていません。

先日おばあが転倒して兄にSOSを出したにもかかわらず

「飲んでるから行かれへんわー」「起きられへんかったら寝かしといたら?」

「自力で起きられへんねんやったら、痩せろって話やで~」

とのやりとり。

その後、大丈夫やったか? ともなく。

顔を見にくることもなかった・・・。

 

それなら、○○串に来たことを言う必要ある???

 

まぁ、まだまだ ”息子” なんですよね。

顔を出して、何かうるさい事を言われるのが嫌だし、めんどくさいし。

おばあもおばあで、兄嫁の事を悪く言うので。

来たくない気持ちも分かるし。

 

まーーーーーー。期待してないんだから!!! 

 

来たことを私の耳に入れないでよ!!!!

 

姉は、いきなり自分の趣味で3週間スペインに行っていて、帰ってきたけれど、

実家に来ると言いながら「旦那のごはんしてたら、遅くなって、眠くなって~」

とか…。

 

そう、姉は時間にルーズで、行く!と期待させながらも、言い訳満載で

結局 来ない という事が あまりにも多い!!!!

 

兄と姉はあまり仲が良くない。

 

私の存在が無ければ、おばあは5年前には施設に入っていただろうな。

 

でも、私自身がお金も世話になってるし。まぁ、私が望んだ結果なので。

 

兄と姉に関しては、こんなもんだと思っている。

 

それぞれの家庭があるって言う事はこう言うことだろう。

私がおばあに依存してるのが、良くないと思う部分も大きい。

 

さてさて

 

上記の悩みを抱えながら、今考えていることがあります。

大きな決断です。

部屋を借りようかと考えています。

そこから、介護に通い、仕事へ行き、週末はもっさんが帰る場所になる。

※おばあの介護度数を2→3 にあげるために 一人暮らしにすると言う理由もある

ただ…。

少ない貯金を切り崩す事になる。

危険かな・・・?

でも、何か前に進まなくちゃ。

ちょっと、考えをまとめて相談を始めます。

 

私の悩み満載、読んでいただきありがとうございます。