知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの帰宅中と次女の事情

知的障害&精神障害のある長女(もっさん)の今回の帰宅の様子

 

平日はグループホームから通所先へ通っているもっさん。

 

最近、ホームからの朝の行き渋りの連絡は無い。

ただ、自宅へ帰った時のパニック発作がひどくて私は心が折れると言う経験をした。

本人もかなり辛そう。

 

今週は土曜日はホームからのヘルパーさんのお出かけの日(月一回)

ヘルパーさんは70歳越えの経験豊富なベテランの女性。(私の10倍体力はある)

と言え、パニックになると対応できないだろうけど、今の所行けているので、お任せ。

(少し動きが鈍かったらしいけど、本人の希望で動くのでさほど問題なかった様子)

私は仕事に行くことが出来た。

 

で、日曜日に迎え 10時前にホームの自室へ。

前とは違う雰囲気の顔で・・・布団に入っている。(表情が硬い)

最近のパニック発症で、以前のもっさんと違う(-_-;)

生み育ててきた、幼少期の面影を持ち続けてきたもっさんではない。

(27歳だから当たり前なんだろうけど)

でもこれは、きっともっさんの態度とかだけではなく、

私自身がもっさんに対して距離を置いてしまっているのと。

苦しみ、のたうち回るもっさんの顔が、頭から離れないから。

 

もっさんは私をジーと見てる。

 

私:「おっはよー! 迎えにきったよー!」と明るく接するが。

もっさん:じーーーー  「うーーー」

え??? また? (私はひやっとしてしまう)

私は近くに腰を掛けて 

もっさん自身が私が来たことに慣れて、行動を開始するまで待つ。(30分)

もっさん:「帰る?用意する?お婆ちゃんは?CDはきた?」と頭にある

質問を続けて繰り返して聞いてくる。

途中、「頭痛い、ボーとする」とか、これはお約束。布団から出たくない??

うんうんと聞いていると、自分のタイミングで用意をして、

部屋を出発するのかと思えば、何も持たず「トイレ!!!(怒?)」と

荒っぽくトイレへ行く。トイレに5分程こもるので時間がかかる。

 

私は、世間的にはせっかちな性格ではないけれど、もっさんの幼少期から

時間がかかることに、常に急かしていたし、怒っていた。

地域の小・中学校へ通っていたので、きっと周りの誰もにもせかされていたと思う。

 

8年前(19歳頃)に荒れだして、父親と離れ今の実家へ来てから、

出来るだけ急かさないようにしてきたけれど、私の我慢んの元・・・。

これだけ「待ってあげてるんだから!!」と言う思いはいつもあった。

幾度となく限界を超えさせられた。

 

でも、こうして待つしかない。声をかけても荒れるだけなんだから・・・。

 

比較的落ち着いてトイレから出てきて、やっと出発。

周りが声をかけてくれる(支援員・入居仲間)ボソッと返しをする。

 

自宅まではゆっくりあるいて20分程(1キロ)

歩いてる間は落ち着いているけど、私の腕をつかんでいる。(少し震えている)

私はそれが嫌で、よく「離して」と言っていた。

腕をつかんでいると、前を見ないで、後ろばかり振り向いたり、奇行をするので。

離すと、前を見ないといけないので、それらが少しおさまる。

ただ、道は覚えないので、私を不安そうに見ながら歩く。

(タイミングよく前もって曲がる時などは説明しながら歩くんだけど)

 

仕方が無いんだけど。

生活のほぼ全てを、人の助けがいるもっさん。

私もこれだけ頑張ってる感があるのに。

本人の態度が私への仕打ちに感じる時が多々ある。

本人も辛いんだろう、そうなんだろう。

にしても、その態度はなに?(でも、本人は意識してるのかどうか…)

相手に対して、どうこう思う程の、知的レベルもないかもしれない。

 

期待してるから、腹がたつ?

諦めるから不憫で不安になる?

私自身の精神的な問題?

 

帰路中は本人と話しをしながら、

商店街を歩くので、欲しいものがあれば買物をして帰る。

 

自宅へつくと、おばあが居てるので、もっさんは少し不安定になりながら、

おばあに挨拶をしなければいけないと意識しながらも、荒っぽく二階へ上がる。

(古い家の階段をドンドン!!!と) ※毎回私は腹が立つ。おばあごめんよ。

 

おばあ:「帰ったんか~お帰り~ 暑かったやろ。」で、

もっさんは余計にドンドン! (おばあには聞こえていない?? )

 

帰宅後のもっさんは少し不安定ながらも、昼の薬を飲んで、のんびりし始めた。

 

この日は、それからは落ち着いて、以前のもっさんになって、笑顔になった。

 

翌日月曜日。

 

毎週月曜日は休みにしている。(通所は火曜日の朝の迎えから)

 

今回は、妹の家(彼氏と同棲中)に行く予定をしていた。

 

次女は、

日本の将来に不安がある!!

語学留学&ワーキングホリデーで海外で生活できるようになりたい!

 

とか結構偉そうに言いだして、大学の時に楽しかった留学先

ニュージーランドに行っていた。6月初旬に出発して

半年?1年?もしかしたら、彼氏を読んで永住??? (なっちゃうかもーーー)

 

くらいの気持ちで彼氏としばしのお別れで、空港では涙でお別れしたはずが…

 

一か月後の7月初旬に帰ってきた(^^;)  ただの長期旅行やん(;^ω^)

 

私とはずっとラインや通話でやり取りしてたんだけど。

話し出すと長くなるんだけど、結局

 

次女:「思ってたんとちゃう~甘かった~ やっぱり日本サイコー!!」

   「浮気せずに、日本に貢献して頑張るわ! 彼氏も大事にする~」

 

って感じ(笑)

 

で、お土産もあるし、お姉ちゃんとも会いたいし(^^) と言ってくれたので。

 

もっさんの気晴らしにもなるし、彼氏も優しいので、もっさんも喜ぶ。

 

と思っていたら。

 

彼氏の体調が前日から良くなく、病院へ行ったら、入院になった💦

 

胸の痛みで、どうも ”気胸” との事。

 

かわいそうだけど、命に関わる事ではないので。病院でゆっくりしてもらって。

 

ちょうど、次女が夜一人で寂しくなるので、予定通り夕方から行くことになった。

 

母娘3人の時間はいつぶりだろう。

 

それなりに距離はあるし、もっさんの態度も少し不安定なったりもあったけど

行けてよかった。

 

夜9時ごろ に自宅へ戻った。

少しテンション高く、寝れない?発作につながる?と思ったので、

眠剤を半錠飲んでもらった。その後落ち着いて良く寝てくれた。

 

で!!!!!

 

朝。

 

寝起きの不安定さ?昨日の眠剤が良くなかった??

発作を起こした。

 

部屋のテーブルに水分多めの朝食。(ご飯。サラダ。目玉焼き。ゼリーなど)

を食べる前に全部まき散らされた。テーブルがひっくり返っている。

ごはんを握って投げたりもした。

 

こんな光景・・・テレビでしか見たことない・・・。

 

時間的には10分程で治まった。頭を叩く自傷は無かった。(見つけ出した良い面)

治まってから、自分で片づけようとはしていた。どんな気持ちなんだろうね。

 

はーーーー。

 

とりあえず、時間をずらして、作業所へ行き、その後はホームへ戻った。

この日、作業所でも、他の方の自傷行為に反応して暴れたとの事、

作業所では初めての事、

 

なんとか、その後は続けて行けてるらしい。

 

また、帰宅後様子見だな~。どうなるんだろうね~。