知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は良い事があった。久しぶりだな。

今日は色んなことがあった。

 

最近、結構大変だったな。(まだ過去形には出来ないんだけど)

 

これからどう解決していくんだろうかと…悩む事ばかり続いていた。

なんか、そんな環境が当たり前になっていた様な感じもする。

私は、こんな人生なんだな…。もっさんもずっと暴れるんだろうし…

おばあも動けなくなってくるんだろうし、私しかいないんだろうし。

 

「そんな事は無い!前に進めば解決していける!人生これから!!」

 

なんてことも心のどこかでつぶやいているんだけど。

つぶやいている程度で、いまいち動けない。

 

今までの私自身って、

気の向くまま行動して縁に恵まれて、充実してきたはずなんだけど。

 

今の私が 私か…。

 

なんて、

これって、うつ状態になっているんだと、自分でも感じています。

更年期もあるし

もっさんの変化について行けない、心の弱さが立ち直れない。

 

が  しかし!

 

反対に、もっさんのパニックと、おばあの転倒が、背中を押してくれた。

 

おばあは91歳、どうにか特養(介護3以上じゃないと入れないホーム)

を目指したい。

 

もっさんは少しでも以前の落ち着きを取り戻して欲しい。

 

①もっさんと家を探そう。

これは、いくつかの理由がある。

もっさんがおばあと居ることで、何かと影響している部分があるから。

おばあの存在や咳や体調を崩したときに私が焦る姿も今まで見てきてのトラウマ?

おばあが私と同居していることで介護度数が低いってのもある。

別居で介護2→3になるかも。

おばあは、今現在の古家を建て直したいという夢があるが、それは借金をしないといけないので、現実的に無謀。

家は賃貸で探している。

数年賃貸で住むことで、おばあが介護3になり特養に入れるとありがたい。

おばあの寿命が来れば、現在の家を売って、安いマンションでも購入できそう。

もっさんが暴れるので、集合住宅は無理だと思ったが、

1階とか駐車場の上とかならあり。

ダメなら、賃貸だったらまた引っ越せるし。

うん。

ちょっと、先が見通せる気がする。

 

②次は、仕事を探さねば。

奈良へ通っていながらずるずると続いていたけれど、近隣でないかな??

先日1件 面接に行ったが、2週間連絡がなく、次を探していた。

その後、不採用の連絡が入った。(でしょうね)

 

次!

就活サイトで ”スカウト” と言うのが数件来ていた。

スカウトって言葉だけでも、元気が出る。ありがたい。

しかし、フルタイムや遠方、グループホーム(夜勤付き)高齢者施設がほとんど。

介護福祉士やそれまでの経験を見ての結果なのでそうなる。

とりあえず、私は障がい者関係の仕事で、経験と知識をいかせられたらな~

と思っている。

ん?ん?

気になるところが一件あった。

障がい児放課後等デイサービス  ・・・・・

私は体力的にも出来れば、成人の障害関係が良いと思っていた。

しかし、ここは、重度の方々向けの放課後等デイサービスや生活介護だった。

しかも、知的より身体障がい者。 これは、興味があった。

早速、応募して、今日が面接だった。

 

自転車で通える場所。

経営者自身がご夫婦で面接をしてくれた。

ゆっくり1時間ほど話をした。

 

どうも…。採用らしい(=゚ω゚)ノ

 

希望している曜日(週3回)と時間(日中5時間)で良いらしい。

8月は今の仕事のシフトがあるので、9月からと伝えると、それもOKだった。

 

あと、もっさんの事を話していると・・・

 

奈良で契約している計画相談も外出支援の利用も、

この地域で出来るように事業所紹介してくれるとか。

もっさんのグループホームの事も良く知っていたり。

 

これから、部屋を探すと言ったら、不動産会社も教えてくれたり。

 

なんだか、頼もしくて、涙が出そうになった。

 

③おばあに話す

仕事のめどがついたので、今後の私のシュミレーションを

思い切って、おばあに話をした。

意外に全て賛成。(実は今朝おばあは私を怒らせたので、とても素直になっていた)

おばあ自身、体力も落ちているので、特養はありがたいと言う考えになっていた。

お金も今後自分は必要ないから、いるんなら先にやる。と言ってくれたり。

私ともっさんが、今の家を出て 賃貸に住むも賛成。

一人暮らしになって、ヘルパーさんの訪問もありがたいし、

デイサービスも回数増やしていいし、必要ならショートステイも行くで。

などなど。(もちろん、私も通ったり泊まったりできるようにする)

 

④本日ケアマネさん訪問。計画(案)作成してくれる。

事前にケアマネさんに相談していたので、

私が独立しておばあが一人暮らしになった時のヘルパーの訪問、

デイサービス・ショートステイを使った場合の計画案と、

介護保険内で賄えるかを出してくれていた。

※おばあ的にはさっき私から話を聞いた所なのに…すでに計画案が出来ていたけど、さほどツッコミは無かった(^^;)

 

しかし!!

ケアマネさん曰く・・・いまのおばあはしっかりしているので、一人暮らしでも

介護3は出そうにないですが・・・と。(=゚ω゚)ノ えーーーーー。

 

まぁ。それはそれとして、まず、環境を変えていこうと思います。

 

ちなみに

 

今日おばあが私を怒らせた理由。

 

朝、整骨院へ連れて行きました。車いすで。

送って行き、40分程かかるので時間をつぶして、再び整骨院へつきました。

終わりかけのおばあに先生が伝えます

 

先生:「娘さん来てくれましたよ~」

 

おばあ:「来たか! おくれて来よったら しばっきゃげたろう思とったんや(笑)」

※訳  遅れて来たら、しばいたろう思ったわ  です。

 

どうです? なんですか? どんだけ口悪いんや!!

 

これを車椅子を押して送り迎えして、これから3件の希望のスーパーへ連れて行ってあげようとする娘にいう言葉か!!!!!

 

おばあは、冗談で先生に言って笑ってるんだけど。

私は笑えない。しかも現在の精神状態で泣きそうになりました。

でも、私が攻撃しても、「何怒っとんねん、えー歳して しょーむない」と言います。

なので、無言で・・・そう、3店舗の買物時も 必要以外の言葉は発せず、

怒りのオーラ全開で車椅子を押して買物を終え帰宅し、怒りを表しました。

その後は、このように 私は しっかり攻撃したので、すっきりしておりました。

おばあは?? 怒ってる理由は分かってないかも知れません。

暑いから、機嫌悪いんか? くらいかもです。

あとで、1000円でも余分に渡したらえーやろ。

くらいだと思います。

 

でも、これがあったから、今日は、私が話をすると言うと、

何でも協力するで!! モードでしたので 助かりました(^▽^;)

 

反対に、その後、私の方が、おばあと離れる現実を考えると、

また一人で涙しておりました。

 

私の涙は・・・うつ状態の涙かもです。

 

時折流れてしまいます。まぁ、時間をかけてぼちぼちとですね。

 

もっさんが帰宅するまで、二日あります。

 

しっかりガソリン入れとかないとです。

 

読んで頂きありがとうございます。