知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ、デイサービス辞めると”また”言い出した。(ヤレヤレ)

はーーーーーー。

 

昨日のブログで、おばあが台風明けで嫌々デイサービスに行ったと話したけど。

 

今日デイから帰ってくるおばあの口数が少なく。

 

私はそれだけで・・・

 

(また、辞めると言い出すんだろうな。)

とストレスを抱える。

直接おばあが言ってる訳でもないんだけど、態度でそう思う。

どうせそう、思ってるんやろ? と思うだけで…。

 

おばあがまた、スタッフの悪口を言ったり、(なんせ、口が悪い)

「あんなしょーもない所なんでいかなあかんねん」

と、自分の歳や状況をあまりにも棚に上げて、偉そうに話し出すであろうと思うと

私には大きなストレス。

 

でも、まだおばあは口に出していない。

 

・・・と思ったのも、数十分(~_~;)

 

私が出した、夕食を半分も食べずに、

 

おばあ:「食欲ないねん(怒)」

 

その後、トイレ介助でついて行くと、さっそく話し出した。

 

おばあ:「今日も尻がいとうて、途中で寝かしてもらったんや。」

 

私:「寝かしてもらって良かったやん。車いす変えてから、お尻痛いみたいやもんな。今のレンタルやから、変更してもらおか?前の車椅子では痛むことなかったもんな。」

 

※以前は超ワイドの自前の車椅子を使っていた。その時はデイで一日座ってても痛むことはなかった。

それが故障してレンタルで気に入ったのを選んだはずなんだけど…。

どうも、デイではお尻が痛くなるらしい。

普段自宅では、ほとんど横になってるおばあにはデイで座りっぱなしはしんどいと思うが、

デイでは、スタッフから横になれるとの声掛けがあるにも関わらず、周りに”えーかっこ”して、歳より扱いしてもらいたくなく座ってることが多い。

 

私の  ”車椅子変えよか?” 

は、おばあにとって、目的が違う。(まぁ分かってたけど(-_-;))

 

おばあ:「あんなずっと座りっぱなしやったら、他の車椅子でも痛くなるわ。

何時間も座りっぱなしでほったらかしで、キチガイばっかりのとこ、しょーもない

おまえには分からんねん。あんなとこ行くことない。辞めたるわ。」

 

そこから、スタッフをあいつら呼ばわりして話が続くので私は

 

私:「また、そんなこと言って・・・。いつも、すぐに文句言っては辞めるって!」

 

おばあ:「直ぐに言ってる訳ちゃう。今のところは今までで一番嫌なとこやわ、前のとこはそんなことなかった。」

 

と言い出した。

 

・・・・・。

 

今まで、何回、そんな文句言って、代わってきましたか??

前のとこも、文句言いながら行ってて、今回みたいに、もう次から行かん!」

となった。

 

おばあの状態では、機械浴のある大きな施設のデイサービスしか、受け入れてくれないのをおばあは、理解していない。

 

アットホームで、ちやほやしてくれて、自由にさせてくれるところが良い。

 

もう一つ希望を言えば、お風呂だけで帰って来たい。(それは無理)

 

おばあは、私と同居しているから、私の娘も(もっさんと次女)関わるし

 

なんだか、それが生活の中心で。

 

デイサービスみたいな年寄りばっかりの所に行かんでもえー。

 

って思ってるところがあって。

 

私は困るし、他の年寄りの人や介護施設全般とスタッフをいつも下に見てるのが

私は腹が立つ。

 

いっそ、施設に入ってもらいたい。

 

とこういう事があると 一気に考えてしまう。

 

で、昨日、私がこの家を出て、おばあの一人暮らしが無理という事を介護認定で示して

 

介護3を取って(現在介護2なので特養に入れない)

 

特養を探して・・・。と考えていた。

 

で、私が賃貸のマンションに変わる想定で探していたが・・・・。

 

私の収入ではやっぱり、私の将来の貯金が激減して底をつく事を考えると・・・・。

 

うーーーーーん。

 

お金って大事(-_-;)

 

もう少し冷静になって考えねば・・・・。

 

はい、とりあえず冷静になります。

(だって…。今の気晴らし…。太平の湯ももっさんとの旅行も…。将来夢見てる一人旅も。出来ないという事を天秤に考えなければデス。)

 

最後に。

 

次女がニュージーランドに無事到着したらしいですが、ホームステイ先が外れだとか。

寂しいとか…。

今から、ライン電話します。

ラインや電話が自由に出来るので。時代ですよね~(;^ω^)

行ってる町や住んでる場所も グーグルマップで 見れるしね~。

 

飛行機で10時間離れた場所の感覚 ゼロです。