知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

話したい事、まとめて。一気に。長いかも。

毎日、毎日、これでもかって暑い日差しが突き刺さりますね。

奈良の職場近くの田んぼでの稲です。

すくすく育っています(*´▽`*)

苗床からチョンと植えられたころに比べて、根を張り独り立ちしたような

少し  いいカッコしたい時期かな。

(人間で言えば小学校から中学校?)

周りの手入れをして環境を整えないと

まだまだ直ぐに害虫にやられてしまいます。
f:id:gasunukix:20230725223149j:image

f:id:gasunukix:20230725223209j:image

f:id:gasunukix:20230725223216j:image

美味しいお米を楽しみにしています。

 

先日ブログ読者のお仲間さん”sky-cafeさん”が固形石鹸のお話をされていて

そう言えば  以前使ってたのに…

最近切れていたと気になっていた所

ドン・キホーテでこんなコーナーを見つけました (*´▽`*)

買いました。

早速お風呂で身体洗いに使うと、

やっぱり良いです~ 

さっぱり・すっきり・いい香り ♡
f:id:gasunukix:20230725223255j:image
昔は ”あか箱” はお中元・お歳暮の定番。高級品感覚でした。(自宅用は基本青箱)

40代以下は 知らないだろうな~ (^^;)

↓これ   デビューしました!!!!

f:id:gasunukix:20230725223400j:image

以前、婦人科で漢方薬(加味逍遙散)を処方されて飲んでいましたが、

どうしても飲むのを忘れてしまいます。取りに行くのも面倒です。

でも、最近のイライラは

もっさん(障がいがある)やおばあ(91歳介護中)のせいだけにしてはいられません。

顔もほてります。(今の私の症状が まさに この袋の表書きにまとめられています)

 

1週間分のお試しサイズを買ってみました。

 

続けて飲むことができました!!

 

本格的に飲み始める事にしました。でか。

(840錠(^^;)) 
f:id:gasunukix:20230725223348j:image
もっさんも、お薬飲んで、頑張っています。 私も 続けてみます。

 

次女事情

 

次女の同棲中の彼T君が、ある日、胸がチクチクすると病院に行きました、

休日なので、調べて少し離れた所へ車で行ったようなのですが。

気胸との事。

その日に入院になり、管を通して空気を出す処置をし、様子見。

しかし、治まらず・・・。

手術という事になりました。(昨日手術は終わりました。)

あれよあれよと、10日ほどの入院になり、次女は自宅で一人が寂しいと

ちょくちょく泊りに来ることになりました。

 

もっさんが居てる時は避けるだろうと思っていたら、

 

次女:「大丈夫やで。だって・・・・一人はいややもん」(25歳です(;'∀'))

 

私:「ねえちゃん、暴れるかもやで? K(次女名)が良かったらいいけど)

 

次女:「私のお姉ちゃんやから! 行動も見とく必要あるやろ? うん!」

 

え?? 昔、あれだけ毛嫌いしていた時期もあるけど(=゚ω゚)ノ

 

でも、寂しさには勝てないらしい(笑)

 

私(母)的には…

不安はてんこ盛りだけど。ありがたい事ではある。

 

2日ほど、久しぶりに一緒に泊まる事になった。

 

休み中

もっさんの浮き沈みは、私の中では、気になる部分はあったけれど、

妹の前では、やっぱり、お姉ちゃんでありたい気持ちは感じる。

妹も温かく接してくれた。(とは言え、せっかちで気が短いのでぎりぎりだけど)

 

とりあえず、今回の休み中のもっさんは大きな崩れは無かった。

(ただ…週明け作業所に行く時は爆弾を抱えているようには見えたけど。連絡は無い)

 

で、

 

次女が病院に行く時に一緒に、私もT君のお見舞いに行った。(もっさんは作業所)

術後だったのでしんどそうだったけど、退院の日も決まった。(ひと安心)

 

次女と帰り道。

夕方だったので、次女の家に一度寄ってから、私の方の家に一緒に帰る予定だった

電車は   途中で 大阪城周辺(京橋・天満橋)と言う所を経由する。

 

やたら、人が多い!!!  

 

そう!! 今日は 大阪いちのお祭り 

天神祭り!!

しかも奉納花火の日でした。

 

知っては  いたんだけど、時間と人混みで、は!!! と気づき。

 

私は、次女の家に行かずに帰る事を提案。(帰りえらい人混みになる(;゚Д゚))

 

混んできた 電車の途中で 話をし、思いついた様に

 

私だけ電車を降りた。

 

始めていく病院と、次女の家に行くという事で、私は何も考えずに次女に

着いて行ってたので、

その時、自分はどこに居るか分かってなくて

 

帰る為には、とりあえず下りないと!

(次女もそれを勧めた)

 

で、手を振って降りたものの。

 

私:(あれ?? ここ何処の駅?? え・・・?と。天王寺へ行くには反対の車線?)

※実は次女とそのまま乗っていても良かった(;'∀')

 

その時点で、降りた駅が、すごい人で、駅名の看板(?)も見えない状態。

アプリで、現在地から自宅までを、駅構内で調べたんだけど、今いてる駅が分からないまま。近くの地下鉄に乗るように指示が出た。

 

とりあえず。外に出よう!!

 

地下鉄の 扇町駅 と言うのが 近くになるので、

そこまで歩こう。   と出ると・・・。

 

商店街があった。なんだか賑やかすぎる。

??? あっ   ここ知ってる。

 

天神橋筋商店だーーーー。(まさに 天神祭りの中心地に私は居てる)

 

そら、人込みに紛れるはず。

 

大阪で生まれ育って、なんでこの場所に気づかんねん💦

と自分に突っ込みながら。

 

近くにあるはずの扇町駅へ向かうと。

 

f:id:gasunukix:20230725223423j:image

f:id:gasunukix:20230725223435j:image

カンテーレ関西テレビ)の前だった。面白かったから写真を撮った。

 

家に帰ると、生中継で商店街の人たちにインタビューとか祭りの様子が映っていた。

 

ここから、電車を乗り継いで

自宅最寄り駅まで20分で帰った。

 

天神祭…自宅から30分かからないんだ🤔

 

この歳になって、改めて気づく。

 

今まで、どれだけ興味なかったか…  お分かりいただけたでしょうか(^_^;)

 

一報   私の姉は祭りが大好き。

旦那さんや子供や友達を誘わず、

今日、一人で花火を見に行くと行っていた💦

元気だな~😵  来年60歳の姉です。

 

ちなみに、次女は

遅くなっても、そっちへ行こうか迷ってると言っていたが…

 

さすがに

遅くなると、人混みは一段と凄いことになるよと伝え。

結局諦めて。

次の日(今日)に来るらしい(^_^;)

 

まぁ、今日はもっさんも居ないし。

 

ゆっくり、話をして過ごそうかな。

今後の事(家、介護事情)の相談にのってもらおう。

 

次女も大人になったな~(^-^)

 

※私、少し精神安定しています。命の母のおかげ?😅

 

読んで頂きありがとうございます。

 

暑さに負けませんように。