知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

50代のおばちゃんでも着ても良いですか?

知的障害のある娘、もっさんと買い物へ行きました。

 

ファッションセンター しまむら です。(関西では良く目につくお店です。)

もっさんの買物は難しく・・・。

親的に買って欲しいものがあります。

今、必要なものは、日差しのきつい時に羽織るような長袖の薄い生地の上着

 

私は自分のものを選ぶのも苦手で、ファッションと言うものに基本さほど興味ない。

その上、人のものを選ぶのはとてもストレスになるのです。

しかも、もっさんは自分の気に入ったものには こだわり と言うものがあるし、結構それなりに自分に合ったものを選ぶ。

 

しかし!!

私が必要と思うものには、そのこだわりを持ってくれない。

お店に入って、長袖を見に行こうとしても、気が付けばいつもの・・・。

Tシャツの前で釘付け。

どれにしようかと悩んでいる。

 

私:「イヤ、今日は長袖見に来たんやで、半袖のTシャツは前にも買ったし、一杯あるから、さすがに今日はやめとこや」と私は、たいがい毎回言う💦

 

しかし、もっさんはTシャツにしか興味を持たず、楽しそうに選び出す。

しまむらの商品は安い・・・。

Tシャツなら700円とか1000円とか。

 

27歳のもっさん。そのくらい、欲しいよね。十分お小遣いの範囲だし。

(と毎回思う。でもたくさんあるのに~とも毎回思う)

 

今回、もっさんが選んだのが

f:id:gasunukix:20230510214838j:image

スーパーマリオTシャツ(洗濯したらシワが(;'∀'))

 

私:「え??? マリオ好きやったっけ??」

もっさん:「好きやねん、マリオ大好きやねん。」と自信満々に言うけれど

買うことのこだわりで選ぶと言う感じなので、とりあえず、この中ではこれ!と選ぶ。

(ゲームをしたことも無いし、映画は一切興味ないし…キャラクターとして知ってるくらい)

 

例えば、次の日に違うお店に行くと、同じようなテンションで全く違うものを選んで、同じような事を言う。

それが値段的に高価なものでも、関係なく、テンションが上がる。

 

そう言う事で、着ない服が溜まってくるので、どうしたものかと思うけれど、

以前と違うのは、自宅とホームで服を分けられるし、

私も意地になって以前の古い服までは着せようとは思わないので、まぁ楽しみの一つなので…と

折れることが多くなった。

 

今回の値段は1000円だった。

同世代の次女なら友人とのカフェでケーキセットを注文すると消えてしまう金額だし。

物として残るだけ、マシだよね、との考えで、私自身納得させる。

今回は1000円だからこれで済むんだけど。

 

高価(6000円~8000円)の値札が付いていても、同じ反応なので…。

その時はさすがに諦めさせることがほとんどなんだけど、必要以上に欲しがる姿を見て、

 

私:(本当にほしいんだな~)

と思って、

その気持ちを大事にと思い、買っったとしても、数日着た後は、また、他のを見ると違うのが欲しくなるので、

ため息をつきたくなる。

お金の価値観が身についていないので、こんなやり取りに疲れてしまう。

 

と、話は変わって。(やっと題名の話しになります)

 

その時に 53歳の私も、お店で見つけて、もっさん以上に釘付けになったのがこれ!   (*´▽`*)


f:id:gasunukix:20230510214854j:image

♡ ドナルドダック ♡  かわいい~ (*^_^*)

 

私  結構、昔から好きだったんです。なぜだろう??

似てるって言われていた頃がありました。 アヒルに??なんでやろ??

口が? よくすねてたからかな?? 口をとがらせて怒ってたからかな??

いや、声かな?  いまだに分からないのですが。

 

20歳くらいの時に ディズニーランドで購入したドナルドTシャツを着ていた頃があり、さすがに、この歳になって、着れないと思っていたのですが、

 

実際この歳になってみると、ミッキーとかならありだとは思うのですよ。

 

でも、なんだか、昔のイメージもあるのか、ドナルドは少し恥ずかしい💦

 

でも!!! このTシャツが気になって、その場では写真だけを取って帰りました。

 

私が自宅に戻っても、「欲しかったな~」と独り言を言っていたら

 

もっさん:「欲しかったら買ったら? 買ったろか? お小遣いで(ニヤ)」

 

と言う場面があって、笑い泣きしそうになってしまいました。

 

私:(・・・こういう会話は普通っぽいんだけどな~(;'∀'))

 

その夜に、25歳の次女に写真をラインで送って、聞いてみました。

 

次女:「まぁ…。その色なら お母さんの歳でも、ギリ行けるんちゃう?」との事。

 

私:これは!!!娘二人の賛成を得られたという事で、次の日に買いに行きました~

 

購入後4日経ちますが・・・。仕事で地下鉄メトロに乗るにはちょっと勇気がいるので、まだ着てないんです。

 

でも、目につくところに置いてるだけでもかわいくて(*´▽`*) 

 

買って良かった。

 

はーーーーー(^▽^;)

 

こんな内容をブログで書いている私は、今は平穏に過ごしているという事なのでしょうね。

 

おばあの介護・もっさんへのいら立ち・将来の不安  ありますよ、色々とね。

 

でも、小さな小さな幸せも大事だと思うのですよ。

 

(仕事を辞めて無職中の)次女が遊びに来た時に、ドナルドTシャツデビューしたいと思います。

 

今日もお疲れ様です。 (なんとなく、最後はこれで締めることにしました)