知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

GWが終わって、自分のための時間

自分へのご褒美

 

月2回は自分の時間を作ることで、精神を保っている今日この頃。

GW明け、久しぶりの一人ランチ。
f:id:gasunukix:20230513172523j:image

場所は"いつもの"太平の湯。

この日、割引セット価格で

計算上…このランチが500円内で食べられることになる✨

かなりお得!美味しい!ボリューム満点!満足!

しかも、温泉&岩盤浴も満喫

 

この時間を確保できることに、幸せを感じる私。

 

さて本日の午後のコースは!

 

新世界(通天閣周辺)→天王寺動物園🐅

 

新世界では、人混みと活気を感じてスマートボール300円での運試し…敗北💦一瞬で終わる。

 

天王寺動物園へ🐅

(通天閣のほぼ麓にある天王寺動物園)
f:id:gasunukix:20230513172553j:image

通天閣近くから入る正面ゲートがなかなかおしゃれな雰囲気を出している。
f:id:gasunukix:20230513172602j:image

天気も良い。

 

入場料は500円。

もっさんと一緒なら、手帳提示で無料。

仕事で障がい者の外出支援時も同じ。

正規の料金を払って入るのは…

ん十年ぶり。

 

先日テレビでアシカやペンギンコーナーがナンタラカンタラ(リニューアル)

言ってたので気になったのと、近々もっさんと来る予定なので、下見も含めてGO!

(もっさんとのお出掛けは下見必要(^_^;))
f:id:gasunukix:20230513172613j:image

ハルカスも見えております。

懐かしい、子供の頃からある、白雪姫の時計台。今でも少しワクワクする。

こちらは後ろに通天閣
f:id:gasunukix:20230513172708j:image

時間になれば白雪姫が、出てくる…と思いきや。

f:id:gasunukix:20230513172720j:image

「ごめんなさい  体調不良ででれないときがあります」
f:id:gasunukix:20230513172734j:image

出たりでなかったり??ってこと?

まぁ。動いてないってことですよね(^_^;)

 

新しいハクセイコーナー

実物大なので、結構な迫力でした。
f:id:gasunukix:20230513172750j:image
f:id:gasunukix:20230513172759j:image
f:id:gasunukix:20230513172807j:image

館内、結構、大規模工事中だった…。それらが出来上がってからの方がおすすめです。

 

テレビで言ってた、ペンギンとアシカのコーナーは確かにリニューアルされていた。

 

大規模な工事を知らなかったので、無駄に歩き回り…

疲れが出ていたけど。

 

私の大好きなペンギンを頭上で見れる様になっていて、びっくり!
f:id:gasunukix:20230513172818j:image
f:id:gasunukix:20230513172831j:image
f:id:gasunukix:20230513172900j:image

ペンギンはかわいい♡ 行った甲斐があった(*^^*)


f:id:gasunukix:20230513172908j:image

天王寺動物園の名物? 人気者のシロクマ。
f:id:gasunukix:20230513172919j:image

むか~しから、いつも一匹で、ウロウロ愛嬌を振りまいてくれている。

 

昔からの一匹かな??

40年とか…前にもこんな感じだったような…(^_^;)

さすがに代は交代してるよね??

 

そうそう、

もっさんは🐒さるに興味があって、以前、張り切って行ったのに

 

名物だった、猿山そのものがなくなっていて。

トナカイみたいなのが居てたな~。

 

かなりの匹数いてたので 見ごたえあったんだけどな~。

 

その皆さんどちらへ行かれたのでしょうか…(-ω- ?)

 

動物園に行くと、小さいお子さん連れの家族を沢山見かけるのも、良いですね。

 

不思議な光景も沢山見ます💦

ベビーカーに乗ってるあかちゃんが泣いておりました。

押してる女性(お婆ちゃんでしょう70代に見えます、おじいちゃんも一緒でした)

「泣いてたらライオンさん起こってくるで💢」と…イライラされてました。

 

赤ちゃん…多分暑いし、退屈だし…でしょう(^_^;)

 

親や付き添いの方の思い通りには行きませんよね。

どちらの気持ちも分かります…(^_^;)

 

しかし…遊園地や動物園で良く子供が泣いてる場面見かけますよね~(^_^;)
誰のための・・・とか思いますが。

 

今でこそ、下見をするほどの私ですが、

もっさんも親の都合で振り回されて大変だったと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

皆さんも日々お疲れさまです。