知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

GWでも、いつものように新世界を一人歩き(^-^)

GW真っ只中の昼間に、お一人様で新世界散策。

(もっさんは作業所でおばあと二人の時間の多いGWの唯一私1人の気晴らし)
f:id:gasunukix:20230505213610j:image

さまざまなお国の方々や、若者、家族連れ、とてもとても賑わっていて。

その人混みに溶け込むのが、私の元気のもと。

GW明けには、この地域の飲食店は、みんな大金持ちになるのではないかと思うくらいの活気。

(そんなに甘くないのは分かるけど)

でも、どこもかしこも、人が並んでいました。

 

この、おばちゃんで良かったら、食器の片付けや皿洗いでもしてあげたい!

と言う気持ちになっておりました。
f:id:gasunukix:20230505213621j:image

右の丸い筒を囲んでいるのがひと滑り1000円の通天閣スライダーです。

通天閣そのものも、かなりの行列でした。

 

ここは…

f:id:gasunukix:20230505213638j:image

普段…人通りは少ない…(知る人ぞ知る)

西成の強面の人の割合が多い

新世界市場

普段1人で歩くには、ドキドキひやひやしながらの商店街も今日は、すっかり国際的な観光地の雰囲気。

(写真は場所が場所だけに人混みは避けて、商品の撮影も遠慮がちになってる)

 

このお店は、婦人服やさん。

きらびやかさが、大阪のおばちゃんパワーをかもし出していた。

ヨーローパから来た風の女性が数人やたら笑顔で食いついていた。が…離れる。

「買わへんのか~い」とつっこんであげたくなる😂

(大阪の挨拶ですよって(笑))

 

この後、いつもの コースで、ジャンジャン横丁と言う商店街を歩きました。

 

以前から、この写真を撮りたかった。

f:id:gasunukix:20230505213652j:image

モーニングはビールかハイボール(笑)

ここでは、いつも平日の朝から、普通に立呑屋で楽しそうに飲んでいる人が多い。

午前中から結構はめを外してる。それが、このジャンジャン横丁💕

ここでのモーニングは、コーヒーや紅茶ではありません。

私の歩んできた人生の世界観とは違っているのが楽しい。

中に入って一緒に飲んで話してみたい自分もいてたりする…。

 

しかし、さすがに1人で入る勇気はナイ…。

 

男女問わず、同じ価値観の友達が居てたらい~な~と、つくづく思いながら、雰囲気を楽しんで、納得して、いつものように帰路に着く。

 

もっさんは作業所だし、そもそも人混みは嫌いだし、次女は帰ってこないし、おばあは近くのスーパー止まりなので。

 

私の唯一のGWの人混みを実感したひとときでした。

楽しみました。

※使ったお金は…ここではゼロ円でした。

(ケチでごめんよ。スマートボールも混んでて😞)


f:id:gasunukix:20230506225850j:image

高いところから  ビリケン様。

 

私「飲み友達見つけて、串かつ食べに来ますよ~、その為に、お金が貯まります様に~🙏」

 

皆さんは、きっと有意義なGWを過ごされたことでしょう(^-^)