知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

年末にぽっかり空いた一日を 大阪 ミナミ の人混みで楽しむ。

年も押し迫ってきました。
12月29日(金)

今日までの仕事の人も多いでしょう。
昨日で仕事納めをした人も居るでしょう。

 

私は、29日が仕事納めと思っていたら、28日が最終でした。
グループホームに入っている もっさんは、

今日29日まで通所して、明日、土曜日の午前中に 私がホームへ迎えに行き帰宅します。

 

なので、ぽっかりと空いた、一日。

 

介護で通っているおばあの所にも、あえて行かなくて大丈夫だし。

 

さて、何をしようか?

 

掃除? は…引っ越ししてまだ数か月、しなくても大丈夫。

買物と言っても、さほど無いし。(商店街で常に買い過ぎている状態)

 

少し、人込みを感じたい気分。

明日、もっさんが帰ると、また、少し自由が無いし。

 

という事で、

 

普段は、こんな時、天王寺周辺なんだけど、少し足を延ばして

 

大阪 ミナミ へ!!



f:id:gasunukix:20231229163224j:image

難波駅 の 高島屋

正面に大きな交差点があったけれど、最近、それを

歩行者天国にしたとの事で、見てきました。

確かに、道路がなくなっていて、

いつも、信号待ちをしていた人混みが、ちりばめられていました。

どちらを向いて歩いたらいいの??

と言う感じで、うろうろしてしまいました💦

 

そこから、まず、道具屋筋へ向かいました。

(普通、大阪ミナミへ! と言うのに、道具屋筋は珍しいけど。)

私、好きなんです。

 

海外の方が多かったです。

 

以前は、閑散としていて、穴場的な雰囲気でしたが、

この日は とても 賑わっていました。

 

f:id:gasunukix:20231229163619j:image

うちの商店街と、道幅は似てるけど、すごい賑わい。

f:id:gasunukix:20231229163742j:image

商売用ののれん屋さん。

f:id:gasunukix:20231229163755j:image

昼飲み のれん ↑ 誰かに送りたい気分(笑) 自分ってか??

f:id:gasunukix:20231229163902j:image

商売屋さんの道具がてんこ盛り。 特大の泡だて器 ↑

f:id:gasunukix:20231229163852j:image

食器類が奥の奥まで。

手前に 特価的な感じで積みあがっていた中から、購入。

f:id:gasunukix:20231229163917j:image

4点で750円。 安いと感じました。

f:id:gasunukix:20231229163924j:image

引越しの時、お茶碗を二つ 持参しましたが、

明日、次女が来て 3人でご飯を食べるので、購入。どちらも気に入ったので、

二つと、お箸が108円だったので購入。

f:id:gasunukix:20231229163727j:image

??

f:id:gasunukix:20231229163640j:image

どうして、幸せのやかんなのか??  は不明ですが、 大きな大きなやかんです。

f:id:gasunukix:20231229163810j:image

専門的なお店と言えば、こんな のも。

海外の特に、西洋の方が結構店内に居ました。

実際に出して、見ておられました。(店員さんと一緒に)

f:id:gasunukix:20231229163823j:image

f:id:gasunukix:20231229163832j:image

道具屋筋を離れて

テレビでよく見る 戎橋へ

(昔は ひっかけ橋 と言っていた橋です。)

橋を渡る間に、ひっかけられます。(私の高校生くらいの時の話しです)

物色する男性と、それを期待しながら歩く女性。(まぁ20代まででしたが)

結構楽しい橋でした。

f:id:gasunukix:20231229163331j:image

賑わっています。

反対側は、ドン・キホーテの観覧車。


f:id:gasunukix:20231229163247j:image

そして、この橋が、阪神が優勝した時は飛び込む橋です。(ダメですけど)
f:id:gasunukix:20231229163320j:image

遊覧船。 私一人で覗いていましたが、手を振りました。

半分くらいの人が手を振ってくれました。(楽しい(^^)/)

f:id:gasunukix:20231229163356j:image

橋の向こうに、心斎橋駅へ向かう商店街が続きます。
写真では分かりにくいですが、人の頭の群衆がすごかったです。

私はここで引き返しました。
f:id:gasunukix:20231229163429j:image

違う道へ入りました、楽しい看板が沢山のエリアです。
f:id:gasunukix:20231229163443j:image

右側:くいだおれ太郎 健在です。

(うちのおばあが、ここで働いていたことがあります)
f:id:gasunukix:20231229163500j:image

??? 新世界(天王寺)から、ビリケンさんも来ておりました。 こんにちは。
f:id:gasunukix:20231229163537j:image

かに道楽
f:id:gasunukix:20231229163556j:image

千日前通り 右には金龍ラーメン

飲みに行った帰りの〆は 金龍ラーメンは大阪人の定番でした。 

しかし、どこも一杯。

 

行列がすごかったです。

 

お昼1時について、何か食べても良かったのですが、

結局、お金を使ったのは、食器の750円のみ(;^ω^)

 

3時には自宅に帰り、残り物でお昼ご飯を食べました。

たこ焼きが食べたくなったので、近くの屋台で買おうと思います。

 

2時間程でしたが 

年末の、良い気晴らしになりました。